2006年06月

2006年06月30日

何かが変わったような…六厘舎@大崎 #297

85bc9f88.jpg


11:00到着も前9人!!
平日だっちゅうにエラいこってすなぁ〜(^^ゞ
とりあえず最初のロットに間に合い連れと列びに加わった。

暫くすると越場チャンが注文取りに来たのでつけ麺大盛豚ホグシでお願いした。

何だか今日の麺は変更後一番旨い気がしたのは気のせいかしら…
それとも麺の扱い方か製麺のブレなのか…
まぁ多分気のせいですかね(・・?

それと妙に最近変だったと言うかジグソー状態だったつけ汁が決まってきたみたいな…
最近は食べても「アレ?」とか「オヤッ?」てな感じでつけ汁についてどう書いたら良いか判らない六厘舎だったが今日はタイトにカチッとしてました(^^ゞ
多分何となく不安を覚えていたファンは多いと思うので試して欲しいのだけど話を聞いたわけではないから明日の保証は出来ません(笑)

兎も角今日の六厘舎は久々にパリッとしてましたね(^-^)/~~


taku3473 at 21:37|PermalinkComments(7)TrackBack(0)  

Part2次は豪勢な冷やしラーメンだ 呉屋@蒲田 #296 29日

5fca6e1c.jpg


「山嵐」からむかったのは蒲田の「呉屋」。
夏期限定の冷やしラーメン狙い。
かなり酢が効いた透明感の高いスープです。
夏の一杯としてとても良いと思いますが食べ手を選ぶかな…
酢がダメな人には拷問かも(笑)

具材はスライスされた蒸し鶏とメンマに雲呑そして温玉。
蒸し鶏は本当に上等な鶏です。
一目見ただけで違いの判る肉質ですね。
以前何とか言う地鶏を使うとか聞いたのですが忘れました(笑)
臭みなど全く無く、高いけどその鶏を使うと言っていた本間店主のこだわりが良く判りました。

雲呑がまた素っん晴らしい!!
皮が透明。上新粉で打たれているのかな…
餡と小エビが包まれている。
ラーメン屋で出て来る様な雲呑じゃない。
なんか豪勢(笑)

温玉は後半崩して楽しんだ。
麺は極細の玉子麺でこれがまたメチャメチャ旨いのだか玉子を絡めて食べるとまた面白い。

何だか凄い冷やしを食べちゃいました(^-^)/~~


taku3473 at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

Part1「めじろ」そして「山嵐」へ #295 29日


今日は千葉のH店主と何軒か食べ歩く予定。
待ち合わせは代々木の「めじろ」。
未食の木曜の限定「冷やし塩煮干し」を頼む。
しかし体調が今一で旨いのだが楽しめない。
撮影も忘れてしまった。

続いて六本木の「山嵐」へHサンの車で移動。
シトロエンのエグザンティアだった。久しぶりにハイドロマティックの素晴らしい乗り心地を堪能。
暫し車談義に花が咲く。

アルジサンがちょっとヤツレテいてビックリ(>_<)
ワールドカップが終わるまでは昼夜一人で回しているらしい。
僕も体調が戻らずラーメンはパスしてピール飲むかと思っていたらHサンにご馳になってしまった。

「山嵐」を後にして西へ向かった。
続く


taku3473 at 07:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

麺が変われば良いのだが…長八@初石 #294 29日

59e382c9.jpg


初石と言うか江戸川台と言うか流山の方に時々行きます。
困るのがラーメンです。
「純手打ちラーメン長八」を除いてロクな店が無い。

でも「長八」が好きなわけでもない。
旨い事は確かなのだが好みではない。
どこがと言えば麺だけが何とも頂けない(・・?

四角い断面の白い麺。
食感も良くないし風味も無いがツルツルシコシコはしている。
始めに自家製麺ありきと言う感じなのかな。
具材やつけ汁は良いので麺だけが残念だ。


taku3473 at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2006年06月29日

久々のシュワー めじろ@代々木 28日 #293

7be044e2.jpg


久々のシュワー。
どんなになったかと思ったらそれ程過激にシュワーではないのね(・・?

まぁほどほどでないと食えないのかもしれないしと納得してみた(笑)


taku3473 at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

ヤマンはまだ春だった( 笑) 28日 #292

91ce0915.jpg


今日の昼飯はちょっと出遅れた。
環七を甲州街道から北上する。
裏道に入り「地雷源」を覗くも行列…
環七に戻り「天上」を初訪とも考えたが行き過ぎてしまった。
「じゃんず」か「ぼにしも」とも考えたが定休日…
目的地の成増なら「道頓堀」だが定休日…

ちょっと考えたが
「ヤマン」があるじゃん!!夏の限定とかあるやもと乗り付けたが「ヤマン」はまだ春だった(笑)

好きな店だけど何故か限定狙いの四季ごとの訪問ななってしまうので未食のレギュラーメニューを食べるよいチャンスかな(笑)

たまに来て必ず撮影していく怪しいやつだと思われているだろうがnetに雑文垂れ流している事まではバレてない様子。

塩つけ麺大盛硬めをお願いした。
ツルツルの中太麺はあまり好きくないタイプだが此処のは好きだ。
つけ汁も品良く繊細。
春の限定のPOPにhealthyYAMANて言うコピーがあったが正にそんな感じ…
麺との絡みが良くはないけど全く物足りなさ無く食べられる。

いつも 安定していて安心して食べられる店ですね。


taku3473 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

絶対に真似しないで下さい( 笑) 27日 #291

d22249f8.jpg


ついにやっちゃいました (^^ゞ

遊唄サン直伝の荒技!!
隠しトッピングの術

大なら4,5枚は欲しいところでしたが激ウマ〜でした!!(^-^)/~~

生卵もやりたいが流石に目立つかな(笑)


taku3473 at 03:34|PermalinkComments(7)TrackBack(0)  

旨いこどあと一つですかね…竹屋@小金井街道 #290 27日

54a82886.jpg


「宝」に行こうか迷ったがたまにはちょっと冒険と東久留米の「つけ麺らーめん竹屋」に来てみた。

この店は東久留米駅からも花小金井駅からも2キロ以上と言う立地だ。
車でなけりゃかなり辛いロケーションですな…

しかし昼ちょっと前に着いた時には前6人。
中々期待させま(^^ゞ
つけ麺を硬め大盛トッピング全マシで注文。

癖のないダブルスープに軽くウェーウ゛の掛かった麺。
つけ汁旨いのですが今一つの引きが欲しい。
かなり良い線きてるが一ひねりあるとズット魅力的になると思います。

麺はラーメンなら良いですがつけ麺には弱すぎるてかつまらない。
夜は太麺での提供があるらしい。
食べてみたいがちょっと遠いですからね…

具材はデフォでも全部入ってます。全部と言ってもチャーシュー・煮玉子・メンマ・海苔でしたか…
しかし嫌いな物は他の物に交換するサービスをしてくれるのは好感が持てました。

何しろ遠いからいずれそのうちもしかしたらまた行くかもしれません。

ご馳走様でした(^-^)/~~


taku3473 at 03:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)  

2006年06月28日

むろやのカレーつけ麺初日 26 日夜 #289

da98a22f.jpg


むろや@四谷の限定を初日に食べてきました。

トッピングだけ決まっていなかったのだが牛のチャーシューに玉ねぎを辛味油で揚げた物と赤ピーマンと水菜になっていた。

デフォで800円にしてはちょっと寂しいかな…(笑)
むろやの原価が高いのは判るのですがもうちょっと遊んで欲しいかなぁ…

期間中タレは何度も作られるらしいのでタレのロットで味に違いが出るのは必至でしょうね。
山椒味噌の時は前半後半でかなり違っていましたからそんな変化も楽しみです。
毎回食べてもみたいが飽きますね(笑)

訪問予告のあったラーメニストサンとは見事にバッティング。
実は全国区で食べ歩いている方とはびっくりでした。
なつきサンhttp://nutskey.jugem.jp/とは残念ながらすれ違い(>_<)今度はゆっくりお話ししたいです。

こんな出会いがあるのも限定の楽しさですね!


taku3473 at 08:24|PermalinkComments(19)TrackBack(1)  

2006年06月27日

限定四川涼麺はシャッター完売 栄児家庭料理@新板橋 追記しました。

1b053748.jpg

汁無し坦々麺が有名な店です。

但し味は日本人向けにアレンジされていない本格的チャイニーズ…てか四川料理です。

容赦なき四川テイストですが 開店3分後に到着するもすでに満席。

そして目当ての限定「四川涼麺」は売り切れ。
近所のオバチャン達がシャッターしているらしい。

仕方ないので麻婆豆腐定食を注文。
以前麻婆麺を食べてやはみ麻婆にゃご飯でしょと思っていたのですがやはり正解(笑)

しかし痺れる辛さです。
辛いのは好きですが辛さ増しをする気にならないお店です(笑)
続きを読む

taku3473 at 05:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)