2006年07月

2006年07月31日

英喜屋の提灯記事です!!( 爆) #369 7/30

44e79a0f.jpg


今夜はHidekiサンの「凪」での初陣へ

アジトでの試食会で食べた塩ラーメンを頂く

明らかに完成度は上がっていたが同時に提供されていた油ソバが旨すぎで塩ラーメンは霞んだ感じ(笑)
次回は来月13日の予定とかなので楽しみです!!

再訪必至!!


taku3473 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(1)  

「冷やしつけ麺」ときましたか( 笑) あの店@四谷 #368 7/30

bb23d7ce.jpg


11時15分
四谷四丁目のあの店へ行くも暖簾は出ていない。

でも取りあえず扉を開けて挨拶すると店主はやけにニコヤカ(笑)

歓迎してくれたのでつけ中の食券を買い席に着くと
「今度は冷たいのやろうと思って…食べてみます?」だと(笑)
一も二もなくお願いした。
冷たいつけ汁のつけ麺だった。
サラリとして透明感もあるつけ汁だがテイストは当にこの店のものだ。
旨味は十分!!
合わされるのは細い卵麺だが相性は凄く良い。

ただ細麺ゆえにつけ汁を薄めてしまうのが問題でその事は店主も承知との事。
いくつかそんな問題もアルもののどんな風に最終型となるのか楽しみだ。

もしかすると「ぶっかけ」になるかもとの話もあったがそれはそれで旨そうだ。


taku3473 at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

2006年07月29日

期待しないで正解でした(p_-) 一本槍@大森 #367 7/29

fbda85eb.jpg


「一本槍」
ちょっと気になっていた ラーメン屋だがその2号店が龍王の近くに出来ていたので食べてみた。

醤油と味噌と白醤油から選べるが醤油を選択。

レベルはちょっとマシなチェーン店やFCってところで再訪させる程の引きは無い。

すべてが凡庸

食べて腹が立つ訳ではないからまぁいいか(*_*)


taku3473 at 22:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)  

天虎より龍王の感覚も良く判る! ! #366 7/29

406b834e.jpg


ラーメンSNSに何故か麺矢龍王の佐藤サンの写真が…

Upしたのは本名紅腹とかげサン…

サブリミナル的に意識から消えない佐藤サン…

新手の釣りだと思いながらも釣られた(笑)

迷わず一三五を注文!

スープは思いっきり
ドラム缶テイスト!!
天虎ばかりに行って忘れていたjunkさだ(^^ゞ

コレが遅い時間帯でと思うとニタニタしてしまう(^_-)

そして麺

この西山の麺は今までに何十キロ食べた事か!!

それも殆どが天鳳の一三五だ!!

しかぁ〜しィィィ

一三五なのに柔らかい…

何じゃコリャ〜?????

オ〜〜〜麺が(@_@)


>この先は確認中m(_ _)m 多分続きます(・・?


taku3473 at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2006年07月28日

TETSUは全然OKじゃない(^^ ゞ TETSU@千駄木 #365 7/28

51dc5678.jpg


怪しい店の旨い坦々麺だけでは全く物足りない。
随分ご無沙汰した気で
TETSUに向かうが調べてみるとまだ二週間だった。

最近やたらとスープ云々で臨休してるからちょっと心配な気持ちがそんな風に思わせたのかな…

滑り込みセーフでつけ麺を食べさせて貰った。

どんなになったかと思っていたが基本的には二週間前の味。

大きなお世話だが一安心だ(笑)

昨年の秋から月に2〜3回はTETSUのつけ麺を食べてきた。
その間色々なバージョンのつけ汁があったが今のつけ汁が一番TETSUらしいく美味しいと思うし、麺との相性も抜群じゃあないかな。
TETSUにはこの味を熱烈キボンヌ(笑)


taku3473 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

こんな「とかげ」は忘れていた( 笑) 餃子荘 紅蜥蜴@桜新町 #364 7/28

37ba95d0.jpg


「二郎を食べた記録」http://blog.m.livedoor.jp/iwa555/index.cgiにお邪魔するとアチキのblogを紹介してくれていた。感謝!!

いくつか紹介されている中に「What's 二郎」http://blog.m.livedoor.jp/otaqe/c.cgi?id=19199842なる記事がありこれがビギナーのガイドとして良く出来ていて面白い(^^ゞ

他の記事も漁らせて頂くと以前から気になっていた桜新町の中華料理店の記事があった。

それは「紅蜥蜴」
怪しい名前だ。
しかしメチャ旨いらしい!!
釣られて速攻訪ねてみた。
07c21404.jpg









ウナギの寝床の様な店は殆どが2人のテーブル席だ。
二階に案内されてチャイナガールに坦々麺を麺硬め辛さマシで注文した。
チャイナガールはシンクで食器を洗い始めた。
中々効率的な設備だと感心していると小さなエレベーターのブザーが鳴りアチキの坦々麺が運ばれて来たた。

c12430ef.jpg








コレが見るからに美味しそう!!

そして旨そうな香り!!

丼の真ん中には摺り黒胡麻がコンモリ盛られている。

そして松の実が散りばめられてタップリの刻んだ香菜が彩りを添える。

スープには胡麻以外にもかなりのナッツ類も使われている感じ…

かなり好みのタイプの坦々麺だ。

900円は納得の値段だ。

電話と住所
http://itp.ne.jp/dcm-bin/docomo?uid=NULLGWDOCOMO&Z37=1&AC=T00&m=f&Z01=K3&svc=4902&i=KN1300060500516234

営業時間;11時〜15時
17時〜23時

定休日 月曜日
※要確認


taku3473 at 20:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)  

ラーメンSNS オフ会へ…手抜き記事デス

e34261e9.jpg


昨夜はぼぶサンhttp://bob3.seesaa.net/がラーメンSNShttp://atpne.jp/men/ktai_normal.php?p=loginで呼びかけられたオフ会へ

会場は渋谷の凪

昼から飲んでたのでのみ疲れてるは遅くに食べた二郎がもたれてはで体調はイマイチなれどHNだけ存じ上げてる皆さんとも実際にお目にかかって楽しい時間を過ごさせて頂きました。

詳しい話は多分FILEサンのbloghttp://blog.m.livedoor.jp/file50/index.cgiに書いてあります(笑)

手抜きの記事でごめんなさい(爆)


taku3473 at 09:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

閉店前の和める二郎も良いですな #363 7/27

1bf32126.jpg


昨夜はメグジへ向かうも定休日で撃沈(>_<)
何だか不満なラーメンを食べてしまい朝からメグジモードなれどピールを飲んでうたた寝したら14時半。
かったるくなってしまったがどうにかこうにか入れてメグジへ向かった。

15時のメグジは待ちもなく直ぐに着席。
空席も有る。
一人立てば誰か入ってくる。
7〜8割の入りをキープしている。
こんなゆったりとした二郎もたまには良いか…
と言うより好きだな(^^ゞ
小豚を頼んでコールは全マシ。出て来たブツはヤサイの上に固形脂が降り積もりとてもチャーミング(^^;)
豚も柔らかくて味が染みている。
スープも重くはないがマイウーでした。

またこんな時間に来てみよう(^-^)/~~


taku3473 at 08:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年07月27日

ラー食は計画的にと何時も思うが…勝丸@目黒 #362 7/26

b856a71f.jpg


昨夜、会社の暑気払いとかに行くハメになり新装開店の居酒屋チェーンへ。
直ぐにも帰りたい不良社員は座敷の出入口近くに陣取り隙あらば失敬してしまう算段だが中々チャンスが無い。

仕方が無いから飲んでやる事にした。
何しろ店員との窓口は不良社員なのだからかなりヤバい(笑)

酒の注文は5杯が1ロット。時々ダブつくが注文が入れば直ぐに飲める状態だ。酔いが回れば泡の消えた生でも皆さん「早い!!」とか喜んで飲んでくれる。

勿論不良社員は常につぎたてを頂くのは言うまでもない(笑)
日本酒も頼み放題色々味見をしては残りを混ぜて一本作り社長に飲ませてあげた。
旨いと言っていたがどんな味かちょっと興味が…一口味見しておくんだった(笑)

料理も毒見をしてあげて旨けりゃ追加注文(爆)

結局最後まで飲んでしまったが二次会は上手くかわして気持ちはメグジ。

目黒に帰って権ノ助坂を缶ピール片手に駆け降りるが途中で気付いた。

今日は「水曜日」…

定休日じゃあ〜りませんかぁぁぁぁ(>_<)

仕方がないので目の前にあった勝丸へ。

勝丸なんて何年振りかだがな…
どんなラーメンかも忘れたから普通のラーメンを食べようかと思ったが何故か屋台物語なるものを頼んでしまった。
醤油濃いめのスープはまあまあだが平打ち細麺がなんか嫌だ。

こんな事なら「じらい屋」まで足をのばすんだった。


taku3473 at 11:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)  

お詫びと訂正m(_ _)m

先日にっくサンに藤沢の松壱家をご紹介頂き訪ねたのですがEdgeサンの紹介と記事にしてしまいました。両氏には大変失礼いたしました。
申し訳御座いません。

また松壱家の表記を松壱屋としてしまったのは私のケアレスミスでした。
合わせてお詫び訂正させて頂きます。

素面でblogを書いてる事はあまり無いので注意しますがまたこんなデタラメはやらかすと思います。態度は改めませんのでその点お含みおきの上お付き合い頂ければ嬉しいです。

間違いが有りましたらガンガン突っ込んで頂ければ幸いです。
皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m


taku3473 at 10:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)