2006年08月

2006年08月31日

向島のプチ料亭 隠れ家的麺・酒処 らん亭@向島 #420 8/29

f83dca3e.jpg


先週マッハサンから
「こないだ話していたらん亭に行きませんか?」とのお誘いのメールが…

しかし「らん亭」って何だっけと一瞬ピンとこないがあ〜サンとMRサンが一緒だと言うので思い出した。
「きび」の渡邉サンが始めた向島の酒が飲める店ではないか!!
向島で夜だけの営業では敷居が高くてこんな機会でもなければ中々行けない。
そんな誘いを断る訳もなく二つ返事で混ぜて貰った。

民家を改装したお店はプチ料亭ってな趣で好い感じ。
暖かく迎えてくれてカウンターのある座敷に通された。

先ずはピール。
サッポロの赤があると言うので迷わずです。苦いラガーは好きなんだけど中々置いてる店はないね。
ラーメンのスープで炊いてると言うおでんやマグロの刺身などをつつきながらの楽しいお酒でした。

なんと言ってもこの隠れ家的な店の雰囲気はとても好きです。
ちょっと遅くなるとお座敷が引けたお姉さん方もご来店で此処が向島であるのを改めて意識しました。

ab06c14c.jpg


締めにはそれぞれがラーメンとつけ麺も一つお願いした。
何だか懐かしい味のラーメンだ。
塩も旨かったがまろやかな醤油が好みだな。

暖かくもてなして下さった渡邉サンはじめスタッフの皆さんに感謝。
ご馳走様でした。

車で送り迎えして頂いたMRサン本当に有難う御座いました。

あ〜サンまた誘って下さい。楽しかった!!有難う御座いました。

マッハサン…(笑)
http://yaplog.jp/machramen/archive/375


taku3473 at 07:51|PermalinkComments(4)TrackBack(1)  

確実に進化!! でもちょっと残念…二郎@ひばりヶ丘 #419 8/29

d6dd6653.jpg


約二ヶ月振りの訪問。
11:40に前10人位で直ぐに店内へ。
硬めでお願いして子豚の食券をカウンターに置く。

コールは全マシ。

キャベツ率の高いヤサイは好感度高いがあまりに少なっ (*_*)

麺はメグジっぽくなって確実に旨くなってる!!

スープは何だかチグハグな感じってかsolidでないのね…
全てがバラバラで纏まりに欠けている。

脂は好い感じの固形が入ってきたがスープに馴染まない。
アブラだけに浮いているって…(自爆ワロス)
しかしもその固形アブラの一つが生…
鮮やかな赤と白の脂で絶対食えない!!
コレには激落ち(>_<)

チャーシューは激ウマなんだけどね〜 残念

まぁでも二ヶ月前よりは確実に進化してましたね。でもお客が思ったより少なくて心配です。


taku3473 at 06:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2006年08月29日

祝 再開!! 新生「くるり」ですな!!病みつきかも… #418 8/28

6e266cc5.jpg


今日から再開のメルマガが着たので19時ちょっと前に行ってみると前二人ですんなり着席。

券売機で買える券がラーメンとラーメン大盛に味玉だけになっていたが売り切れなのかメニュー自体を変更して直してないのかは判らない。

ラーメン味玉を買って助手らしき人(2人体制になったのね)に渡して硬めで頼むと「やってません!!」と言われてしまった(笑)

アレッと思ったが麺を変えたのかなと納得してみる(?_?)

程なく出て来たラーメンはやはり麺が変わっていた。
丸い太麺でかなりポキポキ。
スープとの相性はとても良いと思う。イマイチ絡みが悪いのさえ解消されれば言う事ありません。

スープは初期の頃の過激な濃度は無いけど旨いですしプレーンな感じがミソかしら(笑)
このスープと麺の相性はバリッチで新生「くるり」の方向性がここに見える気がします。

チャーシューもボリュリームのある煮豚で良い脇役を演じています。

相変わらずカウンターの調味料達は健在!!
これらを駆使して楽しむのが「くるり」のラーメンですからね(^-^)/~~

8035dae9.jpg



taku3473 at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

悪くはないが時代遅れでないかな…千ひろ@調布 #417 8/28

a0224b72.jpg


2度目の訪問なれど場所が判らなくなり右往左往しちゃいました(@_@)
電車と車だと感覚が違うのよね〜(+_+)

前回は売り切れでここ1,2年喉に小骨を引っ掛けた思いだったが今日やっと思いを遂げた。

鯛骨スープのラーメン950円也

大振りの有田焼風の器にタップリ張られたスープに細麺。
その上には白髪葱と貝割れに針生姜が載り他の具材が無いのは好感が持てる。

醤油仕立てで針生姜は鯛飯からの発想かしらね?

確かに取っ付きは鯛なんだけど中盤からは生姜に支配されてなんだかな…

今時コレで950円は無いんでないかな(+_+)

悪くは無いけどもうコレは過去の物として新たに学習して創って行かないとダメだと思いますけどね(>_<)


taku3473 at 06:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2006年08月28日

「マイッタナ(@_@) 」でもメグジに行けば…#416 8/27

f16b682c.jpg


日曜なのに仕事ってのは毎度の事だけど最近はやたら週末から日曜にトラブル事が多くて川崎「めじろ」の蛤も英喜屋の白湯も未だ食えてない。

仕方がないからメグジへ
((嘘)です(^^;))

小雨が時折降っているから空いてるかと思いきやかなりの列びで20人以上…
まぁメグジは回転良いからと思うとガンガン進んで30分位で団体飛ばしの着席です。

子豚硬め全マシ

もう大きさだけであとはお任せでも作って貰える有り難さ(^^;)
ホントにホームは落ち着くし楽だなぁ(^^ゞ

でも何だかマッタリし過ぎて後半焦って食べなくてはならなかった。
それも一つの二郎らしさですね(^-^)/~~

ご馳走様でした!!!


taku3473 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

ボッタクリと噂のラーメン屋に潜入レポート まる屋@西荻窪 #415 8/27

a5dad202.jpg


何気に有名っぽいが未訪の店でした。
だって怪しい話をいくつも耳にしてるんだもんね…
皿ラーメンなるメニューがあるが普通盛りは850円で大盛は400円増しだとか、大盛チャーシュー麺にしたら法外な金額を請求されたとかかなり怪しい(笑)

怪しいだけに興味津々!!でも一人では怖いので謎の中国人W君を誘ってシャッターです(爆)

開店時間2分過ぎの12:02にニット帽の主人が暖簾を携え店から出て来た。

「お待たせしました。どうぞ!どうぞ!」と拍子抜けする程愛想が良い(^-^)

ラーメンが650円で雲呑麺が900円と表示があるが大盛の値段はどこにも無い。
雲呑麺にしようかと思っているとW君は雲呑麺大盛とご注文。
どんなに高くても倍はしないだろと同じくと頼んでみた。

BGMはモダンジャズ。
壁には色んなモノが飾ってある。
ホントに取り留めなく気に入ったモノやなにやらを貼り付けている感じだが決して乱雑ではない。
何故かボブ・マーレーの写真が在るのが妙に気になる。

そしてラーメンが出来上がった。
スープはパンチのあるものでは無く優しく美味しいがちと物足りないかな…。
麺もそこそこな感じ。
麺を丼の底から混ぜっ返すと焦がし葱が浮き上がり麺に絡みつく。
タレみたいなモノも底に溜まっているのか物足り無さがちょっと良くなった。

具材それぞれはまあまあな感じだがラーメンの中に入ると凄く調和が取れてる感じがする。
雲呑は照る照る坊主みたいな形で餡の風味が独特だ。
酒の肴に良い感じです。

何だか全てが酒中心になってる店のように思える。したたかに飲んだ後でないとこのラーメンの良さは解らない様な気がする。

そして恐怖の時が来た(笑)
先ずはW君が丼を上げて 「ご馳走さま!!」と千円差し出すと百円のお釣りだ。大盛無料か!!
しかしアチキが千円払うと
「ちょうどね!有り難う御座いました!」
思わず笑ってしまった。
ヤハリ不思議な店だった。今度は是非飲みに行きたいな(^^ゞ
どなたかご一緒しませんか(笑)


taku3473 at 08:29|PermalinkComments(8)TrackBack(1)  

2006年08月27日

次から次に旨いの創るねぇ(^^ ゞはしぞう@新検見川 #414 8/26

a8eea361.jpg


もう死にそうに辛い…

同僚は朝の挨拶代わりに 「酒くせぇナー!!」

そんな事は判っているっつうの(>_<)

珍しく記憶はあるがダメ〜ジは最大級!

頭が自分の物ではないような嫌な感じがするし動きたくないが習志野まで行かなくてはならない。

仕事はどうでも良いからバックレても良いのだが今日は「はしぞう」に行く日だからヘロヘロ運転で習志野を目指した。

昼までには酒も抜けるだろうと思っていたが全然ダメ(@_@)

でも折角「はしぞう」の賄いを食わせてくれるって言うんだから行かない訳にはいかない。

この賄いの醤油ラーメンは二郎風との話だったが洗練されて品が良すぎる(爆)まぁ雰囲気は判らないでもないけどね(笑)

ニンニクはガッツリ効いてますが完璧にはしぞうテイストの逸品ですな(^^ゞ

最後にご飯入れて食いたい感じだけど体が受け付けない(T_T)
少し残して撃沈してしまった(*_*)
メチャメチャ残念!!

連れは限定の冷やしを食べて大絶賛(^-^)/~~

もしかしたら冷やしの次の限定になるのかな?
と思ったらレギュラーメニューにするんだと(笑)

そうしたら今度はご飯付きで頂かせて貰います!!生卵も欲しいかも!!
チーズはどうかな?
かっぱえびせんは止めときます(笑)

ご馳走様でしたσ(^_^;)

また来月が楽しみだ!


taku3473 at 00:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

2006年08月26日

初めての味だ!! メチャメチャ旨いッスよ まるきゅう@東池袋#413 8/25

78c148f2.jpg


先々週食べ損ねた鶏魚介つけ麺を食べに「まるきゅう」へ。

とりあえずピール!!

お代わりは普通よね!

つまみが旨いからもう一杯(^^ゞ

アレッまたつまみが出て来たからもう一杯だけ!
と言う事になっちゃうんだな…
JUNZIサンのせいです(笑)

そしてやっと鶏魚介つけ麺を…

どんな具合に魚介が効いてるかと思ったらかなり強めに魚介が来ます。
コレが鶏と物凄く合うのね!!
超意外な新しい味わいです(^-^)/~~
かなりヤバい位にツボですわ〜。
平打ちの麺じゃ負けてる感じさえするパワフルなつけ汁に変身しちゃってます。

何だか悪戯心をそそられますねぇ(^_-)
唐辛子とか山椒なんて合わないかなとか桜海老や大蒜とかどうかなとか…。

コリャ〜大ヒット間違い無しじゃないですか!!

旨さに興奮した酔っ払いはその後JUNZIサンのお誘いを断る訳もなく近くの居酒屋へ。

気が付けば唄サンも来たけど誰が呼んだの?

あら(;゜д゜)サンも!!

JUNZIサンのペースで飲んだらアチキは撃沈(*_*)
その後朝まで飲んだ二人が居たとか居ないとか(爆)
ついてけねぇ〜(@_@)


taku3473 at 20:28|PermalinkComments(4)TrackBack(1)  

メグジ再開初日に行かないワケが…#412 8/24

e27e8262.jpg


今日はメグジが長い夏休みを終えて再開する日。

20時半位に到着すると結構な列びだわ(+_+)
みんなきっと待っていたのね(笑)

どうもメグジが食えないと調子が悪い(/_;)
休みの間に関内と暖々に行ってそれなりに旨いのだがメグジはやはり格別なものがあると思い知らされた(^-^)

子豚硬めを全マシで!!

再開初日でちょっと不安だったが旨い!!
ベストではないがいきなりそれに近いレベルです(^^ゞ

麺がいつもより多い感じだが望む所(笑)

そして豚位の大きさのハンペン脂が沢山です(^^;)

再開初日は大満足(^-^)v

ご馳走さまでした!!

また週2でお世話になります(笑)


taku3473 at 19:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

昨夜からついてないのよね(>_<) ラーメン戦國@横浜 #411 8/24

6e11e950.jpg


食べ物の好き嫌いはホントにツマラナイ。
梅干しは何度トライしてもダメだけど家系くらいは何とかしたい。
こんなにラーメンが好きなのに家が苦手なんて自分でも変な感じだしね(笑)

と言うワケで家系克服第一弾は「総本山 吉村家」。ここはかなり昔、移転前の新杉田で食べて結構イケた記憶がある。
旨い家なら楽しめる筈だと乗り込む事にした。

しかし…

車が動かない(/_;)
以前からヤバかったバッテリーが…

でも思い立ったが吉日歩いて向かう事にしたがメチャメチャ暑い(>_<)
車なら判る道が歩くと何だか迷ってしまい着いた時には大行列(*_*)
残念だが時間が無いので断念せざるおえない。

仕方なく近くの博多系らしい戦國ラーメンへ。
自家製麺と言う麺はマアマアだがスープの化調が物凄い。ちょっとヤバいデショ(笑) サービスのご飯は臭くて食えない(>_<。)
その上ピールは中瓶が600円もしやがる(-"-;)
ホールの姉ちゃんは態度悪いしバケモノみたいな化粧で超キモイしエラい地雷を踏んでしまった(ノ-"-)ノ~

あ〜吉村家が食いたかったなぁ〜(-.-")凸
昨夜からついてない…


taku3473 at 19:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)