2006年10月

2006年10月31日

素っん晴らしいじゃあーないですかぁ!!壱 麺屋嘉藤@所沢 #516 10/31

d72ec1da.jpg

以前から気になっていたが春に来た時は支店の開店とかで臨時休業(@_@)

11:45列び覚悟で謎の中国人W君と訪問も肩透かし…。
嬉しい事に入りは7割で即着席です(^-^)

W君は中華そば大盛。
アチキは鶏そば。
3f7da901.jpg

鶏そばは塩でした。
福島県のブランド地鶏川俣軍鶏を使ったスープだそうだ。
無化調だと言う事だが確かにそんな感じはバリバリしてます。
でも旨味はかなり深い!!
何の不満も無い(^-^)v
魚介とのバランスってか凄く完成度高いね〜

W君と顔を見合わす。
自分から交換しようなんてあまり言った事がないW君からチョット食わせろのサインが(笑)
頷く二人。
もう二人に言葉は要らない(爆)

ホントに来て良かった!!
コレだから食べ歩きは止められない(^^ゞ

ラーメンたげで済むワケもなく券売機に向かうアチキを横目で追うW君にニヤリと笑いながら食券をカウンターに…
この日自家製麺だと言う店員の話を鵜呑みにしてしまいましたが三河屋製麺である事が本日確認できました。
06.12.01


taku3473 at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

激戦区に新店「○心厨房」が開店! !

9e0d87fd.jpg

閉店した新検見川の「手しごと麺匠 はしぞう」が東陽町に移転。
店名も「○心厨房」と改めメニューも一新。
3日12時より営業開始を開始する。
当日は祝日に当たるため15時までの営業だそうです。

○心厨房HP


taku3473 at 07:14|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2006年10月30日

店の雰囲気って最高の調味料かも(^^ゞ 道頓堀@成増 #515 10/30

77df957b.jpg

久々に「めんくい」に行こうかと思いながらスケベなアチキは「道頓堀」を覗いてしまう。

階段に列びが無いので直ぐに浮気!!

ホールのお姉さんは相変わらずハイテンション!!
かなりはみ出し気味だがこの人が居ない「道頓堀」は想像出来ない。

未食のつけ麺を頼んで大盛はどの位かと尋ねると二玉と1/3だと言うので大盛に変更。
1742631a.jpg
c43354da.jpg麺は450g位ですかね!?
豪華トッピングにしたのでかなりのボリューム!!

やはり此処では中華そばだな…と思いながらもストレス無く完食!!
と言う事はそれなりに旨いワケか(笑)

その旨さを引き立てているのは店の雰囲気かな!!
こんなに気持ちよく食べさせる店はあまり無いと思うもあるヨ(^-^)/~~


taku3473 at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

限定はチョット延長…味噌がリバイバルしちゃうよ!! むろや@四谷 #514 10/29



そろそろ今回の限定も終わりなので海老好き謎の中国人W君と行って来ました。
7019b988.jpgアチキは海老塩つけ麺。
6c1a0e30.jpgW君は海老塩ラーメン。

今回も前半と後半でかなり違ったモノになってましたが好みは別れたみたいですね(^^ゞ

一応「海老塩」と言う名前からは後半の方がそれらしいモノになってたと思います。

あと一週間位は延長してやるらしいので未食の方は是非どうぞ(^-^)/~~

11月は限定をは休んで丼を限定に使ったタイプに変更したり味噌の準備をするそうです。
味噌もラーメンとつけ麺両方やるらしいです。
と言う事は味噌つけ麺は新メニューですかね(^-^)v

「むろや」の味噌はかなり旨かった覚えがあるので楽しみです!


taku3473 at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2006年10月29日

味はさて置きこの値段はヤハリ釈然としませんな… マルジ@南町 #513 10/28

88bc4ffe.jpg
b1be1dc8.jpg

久々に○二@南町へ行きました。
土曜はメグジが臨休なので仕事で横浜に行ったので帰りに関内と思うもこれまた臨休。
神保町には間に合わないので仕方がなくです。
要は○二はちょっと苦手なんですね。
特にスープがアチキには甘過ぎで値段がまた納得いかないわけです。
あのラーメンが700円は高過ぎだと思いませんか?
豚マシにしたら950円!
商売ですから一番高い値段で売るのは判りますが釈然としない値段です(*_*)


taku3473 at 16:10|PermalinkComments(10)TrackBack(0)  

DQNなオヤジにゃタマガッタけど替玉のオマケにもタマガッタ@神奈川新町 #512 10/28

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ〜〜〜〜O(><;)(;><)O!

仕事がねぇ〜

終わらないから飯に行けないΣ( ̄□ ̄)!

今日の狙いは「めん創桜花」だったのに開店時間になっても片付かない(>_<)
仕方が無いから強制終了 。

絶対無理とは思ったがとりあえず覗いてみると20人は列んでいる。
回転の良い店ではないらしいから今日は諦めざるおえない。
非常に残念(T_T)

そこで保険にしていたこちらの店へ…
16bc41a1.jpg
9680687b.jpg

此方も5人程の列びだが細麺らしいから回転は良いだろうとふんだが案の定直ぐに店内へ。

高菜ラーメンの食券を買ってカウンターの上に置き二杯づつ作られるラーメンを眺めていると餓鬼を4人連れた家族が入って来た。

大騒ぎして食券を買っているので苦々しく思っているとこのDQNオヤジは席も無いのに食券を人の頭ごなしにカウンターに置き硬めだとかバリだとか喚いている。

そこからが悲劇!
オペは大混乱して待てどくらせどアチキと連れの前には丼が来ない(@_@)

客も客だが店主も店主で呆れ果てたがこのDQNオヤジは連れていた餓鬼の方が大人に見える位餓鬼だった。
c07d1137.jpg

そしてやっと出たラーメンは大分ラーメンらしのだが始めの一啜りはちょっと獣臭 (*_*)
ヤバい!撃沈かと思うもスープを混ぜるとそうでもなくなった。
ちょっと化調が効き過ぎかもだが嫌いでは無いかな…?
てか自家製だと言う麺が旨い!
これは東京の製麺所にはなかなか作れない麺なんだろうな…。
思わず替え玉をしてしまったら何とチャーシューの細切れが小皿ならてんこ盛り位サービスされる。
150g位の替え玉に細切れチャーシューで80円には感激でした!


taku3473 at 07:42|PermalinkComments(8)TrackBack(0)  

2006年10月28日

仕事中ですが…Part2期待以上の素晴らしさ くぼ田@柳沢 #511 10/27

55c36e5a.jpg
06f0e386.jpg
「宝」を後にして向かったのは二度目の「くぼ田」。
二度目と言っても前回は辿り着けなかった(T_T)
やはりラーナビの地図は当てにならない(笑)
dbd1166b.jpg
以前は小料理屋だったような店構え。
戸を開けて中を覗くと昼ド真ん中だと言うのにお客は一人だけ。

「いらっしゃいませ」
と言ってくれたのでW君と席に着く。
ご主人なんとも穏やかで人が良さそう。
メニューはラーメンだけだ。
「餃子と炒飯」とか言ってみたいが止めておいた。

ラーメンを頼んで暫くすると徐に葱を刻み始めた。
店内に響くその音が何か心地良い。

暫くすると麺を上げてちょっと派手めに湯切りです。
中々気合いが入ってます
(^^ゞ

差し出された丼からは節系の好い香りがしています。
b262a41e.jpg

透き通ったスープですが非常にマッタリしています。
予想以上に旨い!!
鶏と豚に煮干し,秋刀魚節などの乾物で取ったスープだとか。
短太固(笑)な麺はちょっとイレギュラな感じもあり自家製っぽいが麺屋からとの話。
現在味噌を試作中らしいので次はそれですかね!!


taku3473 at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

仕事中ですが…Part1久々のラーメンは隙がなかった!! 宝@田無#510 10/27

3a4099c5.jpg

今日は謎の中国人W君の初「宝」。
11:25到着も「本日は11:45開店」の看板が…。
貼り紙でなく使い回せる看板なのが笑える。
前一人で開店ちょっとしたら列びが出来た。

W君はつけ麺を食べないので今日はアチキも久々にラーメンを注文。
何時もながら荒沢サンはクルクル良く動く。
そして丁寧な仕事!!
見ていて気持ちがいいです。
こんなに慎重にスープを丼に注ぎ入れる人は滅多に居ないだろう。

そして供された久々のラーメンは…

旨い!!

半年前に食べた時より確実に旨い!!
b60ef1d1.jpg

非常に緻密になった印象です。
非常にバランスが良い。
タレは抑え目でスープで食わせるラーメンの完成型とも言える樣なラーメンになってます。
イヤハヤ恐れ入りました 。
(。・_・。)ノ

しかし如何せんポーションが小さい。
だから今日は初めから連食狙い!


taku3473 at 03:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)  

2006年10月27日

メグジにゃ中ってのが有るのかね? 二郎@目黒 #509 10/26

0282c9df.jpg

某ブロガーサンがSNSに○ニに行くとのカキコを…
それを見た途端に二郎脳覚醒!

家から歩いて20分
列ぶこと……35分
店内で……… 5分

ジャスト一時間でありつけた

慎重にカウンターの上に差し出された丼からは既にスープがこぼれている。

コレを下に降ろすのが緊張する。
既に丼の周りは油でヌルヌルだし熱いし本当に難儀だ。
硬めで頼むから他の人より早く食べ始めるのに中々減らないのは何故?

以前は子豚は物足りないないと思ったのに最近は大満足!!


taku3473 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2006年10月26日

専門店じゃないんだから上等デショね(^^ゞ 元気くん@銀座 #508 10/26

5ea2b29a.jpg

昨夜の「短太固」での一杯ですっかりマイブームは旭川ラーメン(笑)
銀座に旨い旭川ラーメンを食わせる店があるらしいのでちょっと行ってみた。

場所はと言えば博品館の裏辺り。
ラーメン専門店ではなく朝4時まで酒が飲めてご飯が食べられる店と言う感じかな…。
ランチメニューは
1d7ebc19.jpgこんな感じで全品千円以下でご飯のおかわり自由で小鉢と漬け物とコーヒー付。

頼んだ750円のラーメンにも付いてきた。
47e741be.jpg
31c619fa.jpg

取り敢えずラーメン屋ではない店のラーメンとしては大変結構。
もしかすると夜になったらもっと旨くなるのかも知れないけどどうなんですかね。
麺も旭川の老舗加藤ラーメンらしいがそこそこの印象。
しかしこのあたりで昼飯ならまた来てみたい店ではある。
連れがいてラーメンを拒否られたら迷わず行っちゃいますね(^-^)/~~


taku3473 at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)