2006年12月

2006年12月31日

今年の〆は久々に地元の雲呑麺 かづ屋@不動前 #602 12/31

b7260791.jpg

大晦日の一杯…今年最後のラーメンは「かづ屋」で雲呑麺。
「たんたん亭」系は好きなのだが最近は本家はちょっとね…。
で〜「かづ屋」どうなっているかと久々に来てみた。
地元なのに一年半振り位かな…。
いつでも食えると言う思いがあるからかもですね。

全然変わってない。
普通に旨いホッとできるラーメンだわ(^^ゞ

灯台下暗し!
来年はちょくちょく行くかも知れない。
餃子や雲呑でピールをなんてのにもってこいかも(笑)
そんで〆にはやっぱり…

メグジかぁ(爆)


taku3473 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

働き過ぎじゃあないですか…まるきゅう@東池袋 #601 12/30

940a8737.jpg

ちょっと年末の挨拶がてら「まるきゅう」へ。
カウンターにはJUNZIサンそして厨房にはマサキサン。
何だか良い感じの「まるきゅう」です。
そして久々の鶏白濁を頂いた。
このスープはJUNZIサンが付きっきりで炊き出しているらしいがその努力は報われてるね。
本当に旨い!!

そして来年からは年中無休になるとの話。
日曜〜木曜が塩ラーメンで金土曜が従来どおりこの鶏白濁だそうだ。


taku3473 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

来年早々に何かが変わるらしい…TETSU@千駄木 #599,600 12/29

.8c403be9.jpg

チョット覗くだけとTETSUの前まで来てみると列びは10人位。
つい先日食べたのだが思わず列んでしまった。

先ずは中華そば。
毎回味が微妙に違うがこの日のはかなり好みな感じ。
でも確実に旨くなってきてますな(^^ゞ


.
e2decb1d.jpg

そしてつけ麺。

この日のつけ汁は既に2007年バージョンとの話。
何だか小宮店主は自信を持ってぶつけてきた感じ。
大変化ではないがとてもTETSUらしさが感じられる味になった。
そして他にも…?

いずれメルマガブログで発表になるかな…(笑)


taku3473 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

何でアチキが心配するのよ( 笑) 二郎@目黒 #598 12/28

2f53ab3f.jpg

一日中調子が悪い。
前日の酒が抜け切らないから久々に東山の大江戸温泉へ行った。
泉質が変わって設備がダメになったので年内で休業するとか貼り紙があり確かに以前は透明だったお湯が真っ黒になっていた。
浸かってみるとなかなか良いお湯でとても残念。

そして東山からメグジまで歩いて行った。
前6でチョット嬉しい。
やはり19時位が空いているみたいだ。
やたらと女の子が目立つけど皆さんロットを乱す事無く完食していくが一人だけなかなか食べ終わらない。
段々心配になってくる。
若サンは完全にイラつき出した(笑)
そしてとうとう…。

ラーメンは旨かったのに気になって味わえなかった(爆)


taku3473 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

旨いけど何かが足りないような…香麺@新狭山 #597 12/28

.d8bc29ec.jpg年に一度の新狭山へ。
昨年は今一の油そばを食べてしまったのだが今年もこれと言った情報もないので行き当たりばったりでこちらのお店へ。

.
0385a5a8.jpg

塩ラーメンを食べたのだが麺は自家製麺で結構旨い。
スープは無化調かなと言う感じだが出汁は良く出ていてなかなか良いのだが今一魅力に欠けるのは何だろう…。
化ける可能性はあるだろうから期待したいが場所が場所だから今度はいつ食べられる事やら…。
同行者はつけ麺を食べて大勝軒チックだと言っていたが正にそんな感じ…。


taku3473 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2006年12月30日

事件はラーメン屋で起こっている!!拉致編 らん亭@向島 #596 12/27

「まごころ厨房」の潮ラーメンを堪能して冷蔵庫のピールも少なくなるとたんぼサンから「らん亭」に行かないかとの提案があり…
と言うかまごころの橋本店主と共に拉致られた(笑)

「らん亭」でもたんぼサンは顔らしい。
飲めない橋本店主に構わずまた二人で飲んでしまった(^^ゞ
そしてラーメン

.5dadeff6.jpg

どうやら塩ラーメンを食べたらしいが
この辺から記憶がヤバくなる…。
橋本店主と別れて三軒目…。

.
d18b93b8.jpg

もう殆どヤバい…(笑)

バーボンやらマルガリータやらを飲んだのは憶えているがどこの店だか何軒行ったかは判らない…。

翌朝ポケットに家の近くの行った事のない店のライターが…(>_<)

覚えはないが送って貰ったみたいで本当に恐縮だ
でもたんぼサンも記憶は無いとか…(爆)

楽しいお酒だったのは確かだからまた懲りずにお付き合い下さい!
たんぼサンm(_ _)m


taku3473 at 11:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0)  

2006年12月29日

事件はラーメン屋で起こっている!!プロローグ ○厨房@東陽町#595 12/27

どうも「まごころ厨房」は毎日のように変化と進化を繰り返しているみたいだ。
まぁ「はしぞう」の頃からそう言う感じだが移転してからは激しくなっているみたい。
毎日シャッターして粘着してる人まで居るらしい。

19時前に到着すると前一人。
たんぼサンじゃああ〜りませんか(^^;)
挨拶もそこそこに並んで飲み始める。

.42ac76b3.jpg

かなり良いペースでピールが空いていく。

そしてラーメン…
味噌狙いで来たのだがスープの取り方を変えたとかの話の流れで出されたのは塩ラーメン。

.
bb033cde.jpg

かなり旨味が厚くなっていた。
どんどんジャンクになって来ている。
体に悪そうな魚介系スープでメチャクチャ好みだ!
まだ安定しないからかオペの問題か今は裏メニューなのかな?
まごころ厨房の情報はメルマガで配信されてます。

つづく


taku3473 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2006年12月28日

やはり二杯じゃ足りないね(^^ ゞ 伊藤@王子豊島 #594,5 12/27

1ca9bf3e.jpg

巣鴨から昼飯を食べに「伊藤」まで…(^^;)
本当に毎日何をしているのかと自分に呆れる(笑)

前3人で即着席してそばを注文。
一杯目の途中でお代わりをコールすると清勝サンが
「遠い所をどうも!どうも!」と何時もの挨拶をしてくれたが今日は本当に遠かった(笑)

三杯目を頼もうと思っているうちに混みだしてしまい退散する事に(^^;)

新年は3日から営業。
でももしかしたら2日からやるかも知れないととの事。

やはり物足りない感じなので帰り道にダメ元でTETSUを覗くが30人位の列びに断念。
TETSUはまた来年かな…


taku3473 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

「素晴らしい」の一言に尽きますな あおば@関前 #593 12/26

0edb1b1d.jpg火曜日は雨でかなり寒むかった。
こんな日は熱いラーメンに限る。

ひばりヶ丘で爺二人と仕事なのだが二郎にこの二人を連れて行ったら多分怒るに違いない(笑)
そこで「あおば」まで行く事にした。
あわよくば帰り道に「宝」に寄る企みも…(^^;)

到着すると丁度3席空いていてた。
前回はラーメンだったので塩ラーメンにしてにしてみた。
好みで言えばラーメンだが本当にバランスは良いし旨味もパンチも十分な素晴らしい塩ラーメンだ。
コレで無化調なのだから恐れ入る。
麺の茹で加減も完璧!
爺二人も夢中で食べていた。

この界隈は「丸福」や「江ぐち」もあるし中華そば天国ですな(^^ゞ


taku3473 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2006年12月27日

まったり「めじろ」とアル中なアチキ(p_-) めじろ@代々木 #592 12/25

仕事帰りに軽く呑んで旨いラーメンでもと思った時には「めじろ」は本当に便利なロケーション。
駅から近いし気軽に寄れる。
店に着くまでにピールを3本…
だからいきなり焼酎で始めた。

.3539607a.jpg

を二杯。

.
94c81281.jpg

?杯…

でもそれ程呑んでない気がする…

ちゃんとラーメンも…

.
a3d364cb.jpg

たんたん麺を食べた。
多分初めてか?
でも憶えていないだけかも(笑)

たんたん麺を大西サンが作るとコウなるのね!
何とも不思議に旨い!!
どんな味とかは説明出来ない旨さなんだな(^^;)

翌日目が覚めると知らない焼酎が…
「めじろ」の帰り道に買ったらしいが記憶がない…本当にアル中だな(p_-)


taku3473 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)