2007年02月

2007年02月28日

予感は的中!! コレはお勧めですよf(^_^) くすのき亭@所沢 #096 2/27

.87e9a09e.jpg

昨年2月に開店して一年ちょっとの新店。
開店一月後の3月に訪問した時に期待の出来る店だと思っていたので再訪してみた。

ラーメンも食べてみたかったが時間がタイトだったので前回と同じくつけ麺を…
でも今日は前回は無かった二色つけ麺です。

.
8b530d71.jpg
.
62c00178.jpg

昨年の予感は的中です!!
確実に麺もつけ汁も旨くなってますね(^^ゞ
何しろ一年ぶりだから印象だけだが絶対旨くなってます。
麺はプリップリ〜
つけの麺はこうでなくっちゃ!!
実に旨い(^-^)/~~
ダブルスープは汁もオリジナリティーも品もある濃厚さ!
平打ちのつけ麺は嫌いだがこれは旨いと言わされてしまうな(笑)
ただ…変わり麺はノーマルの麺にユカリがまぶしてあるのだがつけ汁にユカリが溶けて味を変えてしまうのが残念(*_*)
しかし「くすのき亭」お勧めです!!
絶対食べて損は無いっすよ!
「嘉藤」がかすんだかな(笑)


taku3473 at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2007年02月27日

市場の隣に佇む誠実なお店ですよ(^^ゞ じゃらん×2@大久保 #095 2/26

.c0a9c053.jpg

昨年久々に行ってみたら期待以上でぶったまげた「じゃらんじゃらん」
これは全メニュー制覇せねばと思ったがなかなか他の誘惑ってかねぇ〜
最近は「メグジ」ばかりか「燦燦斗」にも依存し始めてしまって宿題が消化出来ない(笑)

今日は気になっていた味噌ラーメンと決めての訪問。そして女将サンとは初めてお会いした。

.
edba200c.jpg

基本のラーメンのイメージでいたらちょっと違ったけどってダブルスープだから出来る調整なのかな…旨いっすね!
手間掛けて味噌ダレを作っているのがよく判る。
元スープとのバランスもいいし無化調の弱さなんて全然感じさせない旨い一杯ですね。
益々この店が好きになったな(^^ゞ
券売機には無かったが壁には限定の豆乳ラーメンの告知が…
次回はこれだなと思いながら店を出た。

ご馳走様でした(^-^)/~~


taku3473 at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2007年02月26日

引き隠りの末にのこのこ這い出し食べたのは…二郎@目黒 #094 2/25

.9877a30f.jpg

今日は仕事だったがバックレてしまった。
別に二日酔いとかではないがくたびれてしまって
ベットから出たくない。
腹は減るのだが食べるのも面倒くさい。
空腹で気持ち悪くなるが我慢しているとそれも過ぎ去る。

しかし夜になるといよ空腹感が絶頂になってきた。
これはもう何とかせねば…。
二郎でガッツリいきたいが胃袋がついて来てくれるかちょっと不安…。
とか思いつつも来てしまった。

.
cd49449e.jpg

前20位だから30分待ち位かと思うもそこまでは待たなかった。
着席するとコールしないでも出て来た。
てか聞かれたのに気付かなかったのかも…。
とても目黒らしい一杯だが流石に食べるペースが上がらない…。
一人取り残され態度の悪い助手に心配されたが何とか片付けて店を出た。

奥の席から出て行った人に今日はお酒はとか声を掛けられたが凶暴なラーメンで有名なあの店主サンだったかな?

今年15杯目のメグジ
ご馳走様でした(^-^)/~~


taku3473 at 09:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

気が付きゃ東神奈川ってヤバ!!(((゜д゜;)))燦燦斗@東十条 #093 2/24

.18864ae7.jpg

昨夜「めじろ」でIサンが「燦燦斗」へ行かれた話を聞いた時から「燦燦斗脳」が覚醒(笑)

仕事帰りに寄ってしまった。
本当に穏やかな時間が流れる好い店だわf(^_^)
そして暫くするとゴルネコが…
そして斬り捨て御麺サン…
「まるきゅう」の御一行も…
なんとJUNZIサンも一緒ではないか。
まさかJUNZIサンとここで呑めるとは思わなかった。

.
3aee60cc.jpg

そして不思議なのは「燦燦斗」では呑んでもラーメンを食べている事…
なんでだろう?

帰りの電車はすっかりいい気分で気が付きゃ東神奈川(*_*)
何とか蒲田までは戻れたから良かったがもし大船だったらと思うとゾッとする(>_<)
座っちゃ駄目だわ(笑)


taku3473 at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2007年02月25日

ヤハリ素晴らしい!!こんな中華そばが大好きよ!!赤坂味一@船橋 #092 2/24

今日は煮干し中毒の謎の中国人W君と2ヶ月ぶりの船橋。
迷わず3ヶ月ぶりに「赤坂味一」へ。
店の前まで煮干しが香っている。
店内は満席だがさほど待たずに着席。
この店は調理とホール二人で回しているが席は30以上あるかも…。
儲かってまんな(笑)

W君はチャーシュー麺大盛を注文。
思わず釣られてしまったがこの店は並でもかなりボリュームがあるのに大盛は二玉!!

.c1133b08.jpg

麺がスープから頭を出している。
半分位までは一気にいったが段々ペースが落ちて気が付けばW君は完食。
遅れる事2,3分で何とかやっつけたがスープをちょっとだけ残したのが残念だったな(*_*)

やはり素晴らしい中華そばだわf(^_^)


taku3473 at 20:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  

金曜日ですから勿論代々木へ…そして創作を…めじろ@代々木#091 2/23

.6cdbdc28.jpg

金曜の夜は「めじろ」。
たまには暖簾の写真でもと撮影していると後ろから上品な紳士に声を掛けられた。
BAKUサンだ。
今日は金曜の主Iサンが遅くなられるそうなので指定席を温めてお待ちする事にした。

BAKUサンは昼間もみえたそうだが夜は創作ラーメンをやるからと煽られてのご来店だとか…。
昼間はラーメンを食べてなかったので今日こそは飲む前に久々に「めじろ」の醤油と思っていたのにまたお預けか(笑)

先ずは本日のつまみ

.
579bf002.jpg

チャーシューの煮込み大根の味がしみでて旨い事!!
ご飯のおかずにも良いかも。
何故か今夜はお代わり自由だとか(笑)
でも呑みだすと食べないアチキは残念だわ(*_*)

ちょっとするとうらちゃんサンがご来店。
段々いつもの金曜になって来た。
しかしFILE師匠必ずみえるとは思うも一応創作の件をお知らせメールして仕事の邪魔をしてみる(笑)

.
72a43c0f.jpg

おやっさんがずっと温めていた創作ラーメンだとか…
スープはちょっとコンソメっぽくて生の玉ねぎとピーマンそしてベーコンチップがトッピングされている。
何だか本当におやっさんは引き出しが幾つ有るんだか(笑)
でももう二度とやらないそうで本当に「めじろ」は一期一会だなぁ…。


taku3473 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2007年02月24日

「燦燦斗」発…「龍ちゃん」行き 夜のもぐらツアー(^^ゞ #088-090 2/22

今夜はちょっと閉店後にイベントがあり「燦燦斗」に集合。
とは言っても勿論早めに来て粘着開始(笑)
ピールに始まり今夜も呑んでますが…ナニカ(・・?

途中で後藤サンが濃いのがどうこう…?????

暫くすると
「ラーメン食べますか?」
勿論です!!

.1f8f51ba.jpg

見た目はいつもより白濁したスープ。
タレはノーマルみたいだから「燦燦斗」のラーメンなのだが煮干しのみのスープだとか!!
これはめちゃくちゃ好みです♪
もしかしたらこれがコストが合わない魚介系のスペシャルですかね?
堪らないですぅ〜(^^ゞ

そうこうするうちに須崎のキャバクラ店長もRR+4WDの愛車で到着。

既に着ていたびーちゃんと4人で代田橋を目指す。
キャバクラ店長は華麗なシフトワークで環七を激走!!
30分足らずで目的の「龍ちゃん」に到着。

.
c2aeb386.jpg

先ずは4人で塩ラーメンを…
最近太麺もチョイス出来るようになったとの話だったのでそれで頂く。
しかし二坪無いような店でよくこんな旨いラーメンが作れるもんだわ!

.
628be49f.jpg

そして二杯目はもぐらつけ麺。
長野産の辛味大根がタップリ入ったつけ汁に首里製麺の太麺をつけて食べる。
これがまた病み付きの旨さ。
つけ汁には氷が入っているのだが温くなると辛味が抑えられるからだとか…。
本当にこんなつけ麺は「龍ちゃん」でしか味わえないでしょうね(^^ゞ

※このエントリーの映像は過去からの流用です。
何故か一つも残ってなかったです(p_-)


taku3473 at 00:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  | 

2007年02月23日

スープ…旨いね〜悪くないケド微妙なのは麺かしら 麺坊@本蓮沼#087 2/22

.b75d2979.jpg

何となく自家製麺に惹かれてシャッターですた。
11:40到着もシャッターは下まで降りていてちょっと不安…(・・?
しかし11:45の定時にきちんと開店です。

とりあえずはラーメンを注文。
イケてたらつけ麺もと思いながらです。

.
63d70fd7.jpg

魚介系のスープはなかなか旨い!
でも麺がねぇ〜
ピンと来ないの…
もうちょっとなんだけどね〜
本当に悪くはないからな〜

もしかしたらのつけ麺にチャレンジかと悩んでいる内に満席どころか列びまで…
出直しますかね。
その内に…


taku3473 at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

不連続シリーズ 苦手な家系克服 第一弾 六角家@井土ヶ谷? #086 2/21

.0242e939.jpg保土ヶ谷3日目は「流星軒」と思うも定休日じゃあないですか(p_-)
と言う事は「ぺーぱん」も休みで途方に暮れる。
ラーナビで検索して近くの三軒をあたるも「小春」は臨休…「やみつき家ほんぽ」は夜だけなのか?
「博多や」は見つからない…。
空腹も限界だし完全に自暴自棄になり「六角家」へ…。
家系は苦手だがもうヤケクソです(笑)

ラーメン煮,玉子,ご飯の食券を買って硬めで注文。

.
4a833d30.jpg

何だか海苔だけが目立つが寂しいトッピングだなや…。
追加した煮玉子が半熟だけどこんなラーメンは固茹でが良いんでないのかな…。
それにしてもこの臭いは苦手だ(p_-)
承知の上で食べてるんだから文句は言えないが(泣)
何で天鳳系は好きなのに家が駄目なのと言われたのを思い出してカウンターのGABANを流し入れてみた。
これは大成功!
何とか完食!!
でもスープは少し残しました。
何しろGABANが堆積してますから(笑)


taku3473 at 10:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)  

不健康診断の季節が…でも香ばしい脂はねぇ(笑) 二郎@目黒 #085 2/20

昼間は優しい上品なラーメンを食べた。
こんな時は二郎脳が加速する。
一昨日食べたばかりだが定休前だしねぇ(笑)

前7,8人で直ぐに着席。
若サンと日曜に連れジした梅宮店主の話なんかをちょっと…。

「真面目そうな人たねぇ〜僕みたいに腹黒くないよね!」と若サンが…

二人共腹黒くはないと思いますがメタボリックなのは確かでしょ(笑)

いつもの子豚に
いつものコール
ニンニクチョットアトゼンブ

.a0988b50.jpg
.
d74d9683.jpg

良い感じで脂だらけ!!
メタボリックの素ですな(^^;)
この脂の香ばしさが堪らんです♪
でももう直に不健康診断の季節ですな(爆)

今年14杯目のメグジでした(^^ゞ
ご馳走さま(^-^)/~~


taku3473 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)