2010年07月

2010年07月31日

やっと食えた!本当は忘れてましたが(笑)       天華@品川港南口 7.21

久々に品川港南口に来た。
ぐるっと歩いてみたが、大した事のないってか、もう無いだろうと思ったラーメン屋がまだ生き残ってるねぇ〜ww
そんな事を考えてたら思い出した。
以前、捜したけど時間切れで諦めたお店。
確か、「天華」だったっけ?
コショウラーメンとやらが有名らしい。
どっかのホテルのシェフが坦々麺を食べに来るなんて事も読んだかな…。

まぁ、そんな訳で以前うろついた辺りをもう一度探索すると直ぐに見つかりました。
汚い路地の奥なのねw
ほぼ満員の店内では殆どの人がコショウラーメンらしき物か坦々麺らしき物を食べてる様子。
汁無し坦々麺なんて暑い時には惹かれるメニューも目にとまったが、ここは初心貫徹でコショウラーメンを頂く事にした。

F1000002


写真がダメで申し訳ない。
餡かけ風たんめんに大量に胡椒が振り掛けられていると思ってもらって間違いないかな。
極細麺が合せられてるが、これがなかなか好い感じですね。
一つ間違うと餡かけ焼きそばって感じもしないでもないw
胡椒はもっと掛けられても好いかも。
わざわざ感は無いけど職場や家近なら結構ヘヴィーローテーションしちゃうかもw
いやー車で近くならまた行くかなw
坦々麺が気になるもんねw


taku3473 at 07:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月25日

懐かしい!それにしてもボロくなったなぁ〜w    まこと家@青物横丁 7.14

久々に青物横丁なんてところに来ましたが、ここはあまり変わらないねぇ〜。
昼飯どうしよっかな〜?と、思いついたのは懐かしの「まこと家」
昔、ガキの頃には夜明けの定番店でしたが昼間は初めてですw



F1000004


変わってないね〜           嘘ですw
凄くボロくなっているw
まぁ〜10数年振りだからなぁ〜
店に入ると何だか爽やかな感じw
ちょっとドキドキしてしまうw
尤も通っていた時は何時も明け方でしたからね。

勿論、デフォの一杯を食べるつもりが何故か葱ラーメンを頼んでしまった。
一瞬ラーメンショップと勘違いしたのかw

F1000003


懐かしい味だけどちょっと違うのは時間帯の所為ですかね。
厨房で修行中らしきは息子さんだな、顔が同じだw
あ〜何だか凄い時間の流れを感じる。
城南地区では老舗の家系、これからも頑張って欲しい。
次は何時来れるかな……また10年後www



taku3473 at 06:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月24日

暑い夏はやっぱり冷やしラーメンですな〜!そんで、ここのは絶品なんだなぁ〜! ボニートボニート@武蔵小山 7.13

皆さま、お久しぶりです。9ヶ月ほったらかしのブログに気まぐれで戻ってまいりましたw 
戻って驚いたのは、未だにお気に入り登録をかけて下さる方、訪問頂く方がいらっしゃる事。本当に感謝です。

実は、色んな数値が最悪を極めてラーメン・アルコールを自粛中でしたが、そろそろいいかな…勝手な判断でボチボチ始めようかなと…w
まぁ、ボチボチなので偶に気まぐれで更新します。
なかなかチャネラーの皆さまをお騒がせするエントリーは無理かと思いますが、相変わらず好き勝手にやらせて頂く所存ですw
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


何だか暑くて嫌になっちゃうなと思いつつも昼飯となり、思いついたのは「冷やしラーメン」
てなわけで向かったのは武蔵小山の「ボニートボニート」
ここの冷やしはマンズ五本の指に入る旨さでしたからね!
思い出したらもう止まらないw
去年の感動が鮮やかによみがえる。
ここで興奮してしまうアチキはやはり異常なラーメン好きなのねw

武蔵小山の駅前はがらりと変わってしまい、こんなに駅近だったかなって感じがしましたが同じ佇まいでちゃんとありました。

店に入って挨拶すると相変わらず無愛想で感じがいいw
ここのマスターはこうでなくちゃです。

迷う事無く800円の食券をポチっと・・・

マスターに渡すと「サッパリだけどいい?」
        「去年も食べましたよ」
        「そうだよね。でもさぁ〜一応聴か
                      ないとさぁ…」
交わした会話はあとは「ごちそうさま」だけ

F1000007

出てきたラーメンは去年と変わらずだと思う。
葱だけ載った素ラーメンに具材の煮豚・貝割れ・メンマ・若布は別皿になり、柚子胡椒が添えられている。
柚子胡椒意外は殆ど要らない感じですな。

兎も角、スープと麺に集中してしまう。
端麗だが恐ろしくバランスのいいスープには文句の付けようがない。
切れはあるが十分過ぎる旨みもある。
これは本当に素晴しい冷やしラーメンです。五本じゃなくて三本の指ですかね!
これを食わずして冷やしラーメンを語る無かれ!
絶対のお勧めです!



taku3473 at 15:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  | 武蔵小山