2010年08月

2010年08月31日

先週のは習作だったんだなw これが作品だった!     めじろ@代々木 8.27

F1000029


例によって「金メジ」に行くと、路地の入り口にこんな店が出来ていた。

家系とあるが業務用スープのチェーン店らしい…。

勿論、行かないwww

F1000028


写真でも撮らないと「めじろ」の全景って気が付かないよ〜な?

それはアチキだけかなw

F1000027


暖簾も改めて見ると何か好い感じだわ!やっぱり!

F1000026


でまぁ〜、今週もレアチャーシューとレモンサワーで粘着開始w

そして、金曜限定の鮮魚冷やしらーめんを頂いた。

F1000025


先週の鮮魚冷やしは習作で今週のが作品かなって程の恐ろしい完成度!

今週のは真鯵と真鯛と金目だそうだが正にこれぞ「めじろ」!

二代目やるなあぁ〜!

完全にオヤッサンのレベルだな!

これは完璧に「めじろ」のDNAなんだな!

来週再来週は「金メジ」に行けない。

何が出るのか気になって仕方が無いですw

と、言うわけで限定一杯分余裕ありますよ。

まぁ、普通に券売機で買えますから興味のある方は「金メジ」してみては?

感動間違いなしは保障します!

                                  ※カメラ壊れてピンが来ませんごめんなさい

taku3473 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月27日

駒沢の煮干 その壱 これは「ちょっと」な、冷やしラーメン     大八車@駒沢 8.25          

F1000027


最近の職場の近くで気になってた店ですがあまり期待はせずに行って見ました。

一度閉めて今年復活したとはラーナビの情報。

煮干ラーメンともありますがどんなもんだか半信半疑w

当然デフォをのつもりが、限定冷やしラーメンのポップにつられてつい頼んでしまった。w

F1000029 (1)


しかし、やっぱりなぁ〜で写真通りのピンボケでしたわw

「めじろ」張りの小振りな器は良いのですが、そこに180g位の麺が詰め込まれてます。

それでその麺も駄目だししたい今一な麺です。

草薙の麺かな…???

冷やしだから難しいのは百も承知ですが、煮干の香りが全然来ないスープも何だかなぁ〜…。

10年目ならこんな冷やしでもかもですが、最近は各店レベル上げてますからちょっと厳しいなぁ〜。

お好みで辣油か酢を入れてくれと言われたのも違うんじゃない?w

でも、デフォの煮干ラーメンの他に中濃煮干とつけ麺があって旨そうな香りがしてたので再訪してみます。

ラーメンの麺は駄目だろうけど、つけ麺の太麺がちと気になる。

職場近くに煮干の店は理想ですからいろいろ注文つけてみますかねw

                                       ※写真が駄目でごめんなさい…

taku3473 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月21日

健康には過度な脂とカネシにグルエースが不可欠なのかも知れないなww     二郎@目黒 8.21

ラオタの世界は縦社会。

師匠・先輩のお言葉は絶対で御座います。

師匠 「そう言えばメグジ、行ってるの?」

アチキ「ご無沙汰してます」

師匠 「ダメだなぁ〜、どうなってるか様子見てきてよ。俺はもう欲求しないけどさぁ〜ハッハッハ!」

アチキ「ハイ、行ってきます!」

嬉しいような、ちょっと気が重いような御指示で御座います。

権ノ助坂を下る足どりも軽いような、重いような…。

しかし、黄色いテントが目に入ると何となくウキウキしてきましたw

F1000025 (1)


照明を変えたのか店の前が明るいです。

19:30到着で店の前に収まる列びはかなり楽勝です。

列が進んで店の正面に来ると、先ず助手さんに気づかれちょっと驚かれますw

そして、いま一つ接近すると若さんにも気づかれ笑っているのでこちらも苦笑いです。

若さんの前に案内され、思った通り最初のお言葉は

「生きてたの〜、久しぶりだね〜、どうしたの?商売でも始めたの?…」

何だか歓迎されてるみたいで、ニコニコしながら色々話してくれました。

アチキもなにか落ち着ける二郎です、ここは。

やはりホームはメグジですw

「硬めだよね〜、それで全部ね!」と言いながら出してくれてのはなかなか好い感じの一杯でした。

F1000024 (1)


ハンペン脂も適度に掛り、肉も旨豚で脂身付!

麺は異様に細くなってましたが、ボキボキでオーションの風味弾ける好い麺です。

食べながらニヤ付いてしまう出来栄えは、復帰戦に相応しい一杯。

てか、これでまた癖になるかなw

胃袋が縮んでしまってるのかちょっと苦戦しての完食。

挨拶して店を出ると何とも言えない充実感と言うか満足感と言うか…。コレのせいかな?

F1000069


健康には過度な脂とカネシにグルエースが不可欠なのかも知れないなww



taku3473 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「真鯛と真鯵の鮮魚冷やし」こんなのが食えるのはココだけですな!  めじろ@代々木 8.20

いやいや、5ヶ月ぶりに金メジへ…。

すっかりご無沙汰してしまってちょっと敷居が高いw

こっそり覗くと奥の席には何時も通り重鎮のお二人。師匠IさんBAKUさんだ。

静々と入って行くと、お二人も祐貴店主にも暖かく迎えて頂いた。

ああ、やはり落ち着く空間です。

と、言う事で近況をお話しながら呑みに突入w

つまみにはレアチャーシュー。

F1000010 (1)


ちょっと厚めに切られた肉はなかなか味わい深い。

肉を食ってるって感じがして非常に好みです。

幸せな一皿だ。

ラーメンは金曜限定の鮮魚冷やしを頂く。

F1000009 (1)


真鯵と真鯛のスープは実に素晴しい!

これぞ「めじろ」!

他では絶対にお目に掛れないでしょうね。

前半と後半では微妙に表情を変えてくるのもやはり「めじろ」らしい。

余韻に浸りながら呑んでいるとうらちゃん登場。

そして、今日は欠席との話だったFILE師匠もご来店。

皆さんに心配してたと声を掛けて頂きかなり恐縮な金メジでした。

しかし、ここは本当に居心地が好いですw

taku3473 at 12:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

やってて良かった!何故か戻っていた味に感動です!  丸福@宿河原 8.15

久しぶりに溝の口に行った。

宿題にしていた店もあったのだが忘れてしまったw

第一お盆真っ只中でやっているか判らない。

それで思いついたのは、宿河原の「チャンポン丸福」。

ここも判らないが、過去には確かやっていたような…。

もう、何時閉店になってもおかしくないので行ける時にはチャレンジしておかないとね。

府中街道をぶっ飛ばすこと10分少々で明かりが見えた。

駐車場に車を入れるとS500が鎮座ましましているw

昔はワゴンだったからかなりのグレードアップw

おばちゃんが元気な証拠だなと思いながら店に向かうと、だいぶ枯れたが元気そうな姿で厨房に立っている。

おじさんも元気そうだが相変わらずダメな感じw

一時期やる気を出したのか調理をしていた事もあったが、出来はちょっと勘弁なものでしたねw

頼んだのは何時もの特製チャンポン。

F1000011 (1)


通い始めた頃は濃厚なスープで超好みだったのが、何時からかライト目にシフトして来ていたのだが元に戻っている!

具材の出しも実に良く出ていてやはりマイベストのチャンポンだ!

イヤ〜、これが病みつきになった味ですよw

チャンポンと言えば「丸福」。ここしかないです!





taku3473 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ここが始まりだったけど、次回はまた30年後かなw     さつまっこ 春日橋店@春日橋 8.10

F1000013 (1)


ほぼ、30年ぶり位の訪問です。

ラーメンに目覚めた中学生の頃よく通ったラーメンショップw

当時、大盛を3杯食べると只になるとか三千円貰えるとかやっていて、これを目当てに環七死の横断をして車にはねられた鶴田君は今どうしてるかなw

看板は派手になり、店も広くなっている。

当時と店主さんは代わってないのかなとか気になるが、店に姿は見えない。

かなり繁盛してるみたいだし、店員さんも何人か良い接客で働いている。

これはかなり儲かってるなw

昔の店主さんのままなら実にメデタイメデタイw

頼んだのは定番だったネギラーメン。

F1000012 (1)


基本的には変わらない味ですが、幾分スマートになった印象。

まぁ、このラーメンを皮切りにラオタ人生が始まったのは確か。

そして、千駄ヶ谷ホープや下頭橋、環七とさっこ、明治通りにあった初期の花月と食べ歩くようになった訳です。

懐かしかったなぁ〜。

次回はまた30年後かなww

taku3473 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

実に素晴しいは素晴しいのですが…     ボニートボニート@武蔵小山 8.8

F1000014 (1)


「ボニートボニート」に外れは無い。

何故か初めてのつけ麺も確かにメッチャ旨いのだ。

実に素晴しい無化調だ。素晴しい味なのだが…

麺がダレてるってか…締めが甘い。

パツンとしてないってか、伸びてる感じは今回だけなのかな?

もう一度食べてみようw



taku3473 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 武蔵小山 |