taku8(タクヤ)のブログ

今年はナニが出来るでしょう?楽しみいっぱいでいきましょう!

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先に完成画像ですね。
‌ 作業内容としては エンジンハンガーブラケット後方移動 センターバー取り付けに伴って
左右フレームに橋渡し。
あと、リアサス付け根も後方移動
みたいな感じ。
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ステアリングダンパーもつけました。
カウルのカットには 超音波カッターが非常に役にたちます
ブラケットを後方移動させることで
ロングエンジンハンガーにありがちな
不安定感というか ちょっとヨレる感じは皆無。
1番フレームに負担がかかると思われる部分も
足してあるので非常にしっかり感がでました。

センターバーも3Mダイノックシートマホガニーで
なんかラグジュアリーな雰囲気 笑

ちなみに ホイールはキタコですが ウチでパウダーコート
フロントボトムケースはガンコートのブロンズで焼いてあります。

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立体的三角を製作 なにげに手間がかかる
鉄で作ってパウダーコート仕上げ
コレはかなり評判良いです。
でも、合法なのかはわからないっすね
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グラブバーが無いと不便なのでパイプ曲げて製作しました。
ウインカーステーとナンバーステーも兼ねてます。
その後、仕上げパウダーコート

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タンクバックを使えるキャリアも製作。
普段はつけないけどあると便利かな
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エンジンマウントは全く合わないので
鉄板から切り抜いてTIG溶接してスムージング。
一応裏側からも溶接してます
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ネックの丈を詰める作業。
外側にボディがあって中にパイプがある構造なのでベアリングシート部分を切り取って中間を詰める感じ。
一応治具を製作して溶接しました。
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こんなかんじで小さいdaxを作るところからはじまり

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モンキー純正足回り&ディメンションを再現
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全長は変えてないです。ネックの長さを詰めたのとモンキーのスイングアームが入るように
幅を合わせたのと中にパイプを追加
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タービンは重たいのでエキマニとステーで支える形
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ディメンションが、決まったので全剥離
その後 サンドブラストして
塗装はLib designにお願いしました。
フェンダーとかホイールにハンドル周りは
ウチでパウダーコート&ガンコート
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つづく

ログインパスワードを紛失以来
奇跡的にパスワードを思い出しました。

やっぱり続きなので マックスゾーンねたですね。

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あいも変わらず スワップ車両を製作してたりします。
新車に魅力がないのか
はたまた変態が増えたのか 50車体に250ccエンジン
でリーガルナンバー取得が多いですね。

二台目となる現行型BW'S50にマジェスティ250ccエンジンスワップも フレーム補強を施して
完成に向かいます。

新しく作ってるほうは マックスゾーンに出走しますのでマックスゾーンねたですね 笑

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MAXZONEに向けてがんばってました。2年間.......嘘。

2年ぶりの記事。

正直 SNS系のつぶやきで書く欲は満たされてました。

BLOGの意味ってなんだろう?とかいろいろ思いましたが久々に書いたのは

忘れていたログインパスワードが

見つかったのが最大の理由ですね。 笑

また たまには書いてみようかな。

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ストリート仕様のままでも これと言ったおとがめがあるわけではないですが せっかくの素人フルコースサーキット走行なんで
ゼッケンをつけてみました!!

なんてね。

正確に言うと主催から
ゼッケン、なんでもいいからつけて写真になったときにわかりやすいようにしてくれ とのことなんです。
それ風でいいので
セミレーシング 笑
かなと。

あと、ラップタイムを計るKOSO製 ラップカウンターを「KNヨコハマ」から借りました。
これ、すぐれもので
内蔵ボタン電池式のメーター&センサーを車体につけて コースサイドにセンサー(バッテリーか乾電池式)を置いておくと自動でラップが計れるんです。
富士スピードウェイの場合は専用トランスポンダーを車体に装着するので
ピットからは最高速度とラップ 見れるんですがライダーはラップ見れないんですよ。
ん?
最高速度競技会なのに
ラップは必要なのか?

まあ 一応サーキット走行だからラップも気になりますわ。笑

というか最高速は
正直あんまり興味ないんです 笑

フルコースを走れる楽しみなんですね〜

皆さんも一緒に行きませんか?

つづく

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MAXZONE が近いので
エイプをちょっとメンテナンスと調整しました。

まあエンジンはとりあえず大丈夫そうなのでタペット調整だけ。

あとはテール周りを外したり ホイールのシールを外したり チェーンを洗ったりと 動くところは軽くなるようにしました。

ハンドルプルプル対策としてはフォーク突き出しを調整してステダンをつけました。
リアサス周りも一度緩めて自己荷重をかけた状態で締め直しました。
これで直進安定が出てくれればよいのですが〜


一枚の画像はオマケです

相変わらず「乗れない」と言っては店長にいじられる
という感じで楽しそうです
マシンは速く走れるようになってるハズですが
どうなることやら








つづく

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今日はラジエーターとウォーターポンプをマウントしました。

あらかじめフレーム側に
M8のネジ山をつけておいたのでステーを作るだけで作業が完了します。

普段ならスチールを切った貼ったで作るんですが
サイドのけっこう目立つ位置にくるのでアルミで作りました。
組み立て式なので暇を見てもうちょっと肉抜きしてアルマイトもしようかと思ってます。

続く。

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