5月28日(土)


金曜の晩に現地入りして車中泊
天気予報は早朝は微風、昼前から4m程度の南風
前回のべた凪より期待出来ると思い就寝・・・しかし
3時前から時々大粒の雨、風も予報より強い
ここまで来て何もしないなんて考えられないので準備をして3時半出航
1 3時半出航
右回りで行こうと思ったけっど常連のゴムボートが右から行くようで
西側はベテランのボート、結局いつも通り藤原北から北大へ向かいます

藤原北を過ぎた辺りでヒット、ネットを出そうとしたらバラし・・・
50cm位のアメでした

出し風なので北大に向かう間はそれ程揺れないし快適ですが帰りが心配です
2 日の出
雨もあがり綺麗な夜明け


北大付近に来た頃はすでに風が強くなってます
風を避けて北大裏に入り暫くキャストしようと思ったら先行者アリでした
しょうが無いので朝食のサンドイッチを食べて移動


風裏から西側に出ると強烈な向かい風
40lbエレキの出力75パーセントで通常の30パーセント以下の速度
正面からの波に船首が当たり波しぶきが体にかかります

ボートの中は浸水、上半身ずぶ濡れ、バッテリー1個使い切って何とか藤原裏へ


風裏でしばし休憩
4 浸水
結構な量の水が入ってます



風裏で釣りを続けるか前浜に戻るか悩んだけど
地雷場、藤原南経由で前浜に戻る事を決断






3 5時半 サクラ
地雷場手前で30程度のサクラが釣れたのでボウズは回避




波しぶきを浴びながら6時半頃前浜に帰還
5 6時半 前浜
7時 前浜からの湖面
キャンプ場第一サイトの丘が風避けになるので凪に見えるけど沖は強風です


私と同じく強風で早上がりしたベテランさんと談笑した後、8時には帰りました(汗)










予定より半日早く帰宅したので道具を片付けても時間が余り暇なので
夕方から翔さんを誘ってエギングへ
通ってる仲間からの情報で渋いのは分かっていたけど
6 エギング
4~6時、2時間で3マメでした(笑)








朱鞠内でリベンジしたいけど天気次第ですね?
マメ烏賊は通います!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村