December 10, 2017

ストーブの終焉

最近はあまり、聞かなくなった言葉かも知れない。

実家の母が長年愛用している灯油のストーブ。
上におやかんやお鍋が乗せられて
そのコトコト加減が煮物を作るのに最適。

でも2年くらい前から
火事や火傷が心配で使わないで欲しいと何度か話して来た。
昨年からはエアコンの暖房を主にしてくれたけれど
朝のキッチンが寒いからと
朝だけ使っていた。

先日、灯油がなくなったから買ってきて欲しいと頼まれた矢先
一人暮らしをしているお友達のお母様の隣家で
そのストーブご原因の火事を出し
お母様も逃げようとして転倒し骨折…
入院しているのだと聞いた。

それを母に話したら、案外すんなりと受け入れてくれて
もう使わないことにしてくれホッとした。

狭いキッチンなので
小さいヒーターを使うことにしたのだけれど
あのゆっくり時間をかけて炊いた黒豆や
お林檎のワイン煮が食べられなくなるかも知れないという哀しさ…
ガスではあの美味しさが出るだろうか?

ちょっと、寂しくも思っている


☆♬ ブログランキングに参加してます ♬☆ 

~Please 1 click~                                

                         
にほんブログ村                         
                         
にほんブログ村                         
                         
人気ブログランキングへ    



takucyan_rencyan at 23:59│Comments(0)想うこと | ひとりごと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
参加してます
参加してます
みんなお友達
コメントありがとう
ようこそ!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます
一言コメントいただけると
励みになります!

月別アーカイブ
記事検索