2021年09月11日

75回目の誕生日

今日は私の誕生日でした。
「9.11」ということで、多くの皆さまが覚えていてくれているようで、facebookは勿論、LINEなどで随分多くの誕生祝の言葉を戴きました。
しかし、私としては『遂に、後期高齢者の仲間入り』ということで、全く嬉しくないのですがねえ。(妻は、この歳まで元気に生きていられるのだからおめでたいじゃないのというけどネ。)
ただ、今後も健康寿命維持に努めてしぶとく長生きしていきたいとは思っていますがね。
また、嬉しくないとはいえ、誕生日は一つの区切りなので、本来なら、ちょっとしたお洒落で美味しい店で妻と会食でもしたいところですが、残念ながらのコロナ渦です。
というわけで、我が家の週一回の定番「亀戸升本」の弁当で済ますことにしました。
そして、その弁当も、これまた定番の「隅田川あさり飯」です。他にも、いろん種類の弁当があるのですが、いろいろ物色しながら、結局、今日もです(苦笑)。
P_20210911_191633_vHDR_Auto


さて、今日は大谷選手が10勝目をかけての二刀流登板でした。
すると、1回表にいきなり44号ホームランの祝砲(別に私の誕生日祝いの祝砲ではありませんがネ、苦笑)をあげてくれ喜んだのですが、何と、ピッチングの調子はイマイチで4回途中でKOされ6失点で敗戦投手になってしまい、ベーブ・ルース以来の2桁勝利2桁ホームランは持ち越しになってしまいました。
残念無念(;>_<;)。

takujiro4554 at 21:30|PermalinkComments(0)

2021年09月02日

大谷、絶不調&サッカーWC最終予選初戦完敗(/。ヽ)

コロナ渦で自粛生活の中、唯一の楽しみといってもいいMLBエンゼルスの大谷翔平選手の活躍ですが、打撃に関しては8月は絶不調でした。
9月に入って最初の昨日も、大谷選手の魅力の大きな一つ「走塁」に関しては2盗塁、特にホームスチールには大変な驚きで、全米でも大変な衝撃だったようですが、打撃に関しては四球と敬遠四球はあったものの、2打数ノーヒットに終わりました。

そして、今日はヤンキース3連戦の最終日で相手投手は現在のMLBのナンバー1といえる剛腕投手のコールです。
コールを相手に打てればと期待して見ましたが、残念ながら、何と3打数3三振でした。それも、ど真ん中の速球にかすりもしないという完敗でした。
最近は、大したことのない投手の速球にでさえも、やたらと空振りが多く、三振数も激増している大谷です。コールの途轍もない速球、しかも今シーズン一番ともいえる完璧の出来のコールの剛速球です。打てるわけがないのも当然でした(/。ヽ)。
オールスター戦前までは、決して速球が苦手ではなかったのですがねえ。

以前は左中間やセンター方向の当たりが多かったのですが、オールスター戦以降、やたらと引っ張っているような気がします。
オールスター戦の時のホームラン競争への参加がいけなかったのでしょうかねえ。
疲労を増しただけでなく、引っ張り癖をつけてしまったのでしょうかねえ。ホームラン競争の時にも、やたらと引っ張っていたような思います。そのためでしょうか、オールスター戦後、めっきり少なくなったホームランも、全てが右翼方面ですよね。
一日も早く、スランプから脱出してほしいものですね。それでなくても、コロナ渦で鬱陶しい日々なんですから、唯一の嬉しいニュースをできるだけ多く見たい(聴きたい)ものです。

故郷の水沢(奥州市)では、見事な田んぼアートが創作され、ABEMAでのエンゼルス戦放送中でも紹介されたほどです。皆さんが待ってますよ〜!!
(写真は新聞記事ASAHI.COMなどからを使用させていただきました)
o0840063214502062226

sty1807220013-p2

AS20180721001026_comm


それと、今夜はサッカーワールドカップ最終予選の初戦・オマーン戦がありました。
いつも、中東勢には苦戦するとはいえ、ずっと格下のオマーン戦です。しかも、ホームでの対戦です。負けるわけがないと思っていたら負けてしまいました。しかも、1対0とはいえ、内容は完敗でした。

今日は、スポーツに関しては最悪の一日でしたね。

takujiro4554 at 23:30|PermalinkComments(0)

2021年08月30日

心臓外科定期検査・受診

1ケ月ぶりのブログ掲載です。
8月は、何よりもコロナ感染爆発で大変で、気分もイマイチで、ブログを掲載する気にもならなかったのです。
兎に角、毎日、ひたすらというか、出来得る限りの自粛生活で、買い物と運動不足解消のためのウォーキング以外は、ほとんど家の中に閉じ籠もり生活で、唯一の楽しみといえば、大谷選手の活躍を観戦するのを期待して契約した「ABEMA」でエンゼルス戦を観戦することだけでした。

ところが、その大谷選手がオールスター戦後は、今までの大活躍が嘘のように、投手としてはともかく、打撃は大スランプで、ほとんど毎日がっかりで心が晴れない日々でした。
見るからにスウィングスピードが鈍く、今までならホームランにしていたようなボールまで空振りで、やたらと三振数が増えました。
今までの大車輪の活躍で、相当、疲れが溜まっているのでしょうね。いっ時でも早く復活して、鬱憤を晴らしてほしいものですね。

さて、今日は3ヶ月に1度の心臓外科の定期検査&受診日でした。
今日の検査は血液検査・心電図・レントゲン検査で、年1回のCT検査やABI検査はありませんでした。
いつも血液検査結果は心配ですが、コロナ渦でもあるしレントゲン検査結果も少し心配していましたが、血液検査結果も異常はなく、心電図も全く問題ないし、肺もきれいで問題ないとのことでホッとしました。

takujiro4554 at 21:30|PermalinkComments(0)

2021年07月30日

運転免許更新の認知機能検査

今年が運転免許更新の歳になりますが、私も遂にこの9月で75歳になり後期高齢者の仲間入りです。
というわけで、免許更新の際の「認知機能検査」のお知らせのハガキが届き、今日がその検査日でした。
試験日の予約をとったあとは、ほとんど気にしていなかったのですが、携行品の準備をしながら、念のための認知機能検査内容を見てみると、「時間の見当識」、「手がかり再生」、「時計描画」となっており、100点満点で76点以上が「記憶力・判断力に心配なし」で、49点〜76点は「記憶力・判断力が少し低くなっている」、49点未満は「記憶力・判断力が低くなっており、医師の診断が必要」ということです。
検査内容の中で「手がかり再生」というのが、どんな検査なのか分からないのでインターネットで調べてみると、記憶力テストとのことですが、なかなか厄介な試験だと分かりました。その試験方法は、試験官が1枚に4つのイラストを説明をしながら、4枚(即ち合計16種類のイラスト)を提示し、その後、2分程の介入課題を行ったあとに16種類のイラストを思い出し記入するのですが、試してみると、それらのイラストを思い出すどころか、覚えるだけでも大変です。
しかも、3種類の検査の中で、この「手がかり再生」の点数が最も高く、全体の62.08%を占めます。
それまで多分大丈夫だろうと高を括っていたのが、果たして76点以上(記憶力・判断力に心配なし)をとれるだろうか一気に自信をなくしてしまいました( ̄ー ̄;
さすがに、最低の結果はないとは思うけど、76点未満(記憶力・判断力が少し低くなっている)でアルツハイマーが始まっているのではと想像したら、本当に怖くなってきました。
寝てからも、そればかり考えてしまい、また、朝起きてからも不安で何も手に付かない状態でした。

そして、午後2時半から受け付けが始まり、「時間の見当識」試験が終了し、「手がかり再生」試験が始まりました。
昨夜調べた採点方法によると、この「手がかり再生」試験で16種類のうち12種類が思い出せたら、76点以上は、まず大丈夫だろうと思っていましたが、何とか8種類まではすぐに思い出したのですが、そのあとが、なかなか思い出せません、それでも時間制限までに何とか12種類を思い出すことができ、ひとまず安心しました。
そして、全ての試験が終わり、しばらく今後の試験スケジュールの説明のあとで、試験結果の「認知機能検査結果通知書」が配られました。その結果は92点(自己採点してみると、正確には92.40点)でした。ホッヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ。

takujiro4554 at 21:30|PermalinkComments(0)

2021年07月23日

Abema契約も大谷絶不調&サッカー辛勝

今日は「東京オリンピック2020」の開会式です。
オリンピックのお陰で、NHKBS1でMLBの放映が中断されてしまいました。
私としては、今更、今回のオリンピックには興覚めでMLBでの大谷選手の活躍を観るほうがずっと楽しみです。

そこで、MLBが観られるテレビなどを、いろいろ調べたところ「J Sports」をスカパーで契約すると2,944円/月かかりますが、パソコンかスマホでしか観れませんが「アベマTV」だと960円/月で視聴できることが分かりました。しかも、2週間は無料な上、いつでも解約できることが分かりました。
そこで、昨日、契約加入して、今朝、早速エンゼルス対ツインズ戦を観ました。
今日は、前田投手が先発しましたが、大谷は前田の前に3打数ノーヒット、2三振で、その後のリリーフ投手からも三振で、4打数ノーヒット3三振でした(;>_<;)。
後半戦の大谷のスランプはかなり深刻なようです。
甘い速球を見逃したり、完全に振り遅れの空振りをしたり、さらにはワンバウンドするような悪球に手を出して空振り三振です、見るからにバットが重そうで振りが鈍く、全く打てそうな予感がしません。
大谷1

大谷2

一方、前田投手は、それなりに好投していたのに、2点先取してもらったあと、3ランホームランで逆転され敗戦投手になりました。
ということで、折角Abemaで視聴することができたのに、最悪の結果で、今日一日、気分が悪いです。
一時も早く、大谷選手がスランプ脱出して欲しいものです。

一方、昨日はオリンピックのサッカーの予選がはじまり、初戦の南アフリカ戦がありましたが、日本はなんとか勝つことができました。
しかし、内容は決して喜ぶようなものではありませんでした。コロナ感染陽性者が出て、まともに日本での調整練習もできなかった南アフリカを相手に、なかなか点が取れずに、後半、やっと久保選手のスーパーゴールのお陰で、何とか1対0の辛勝です。しかも、南アフリカは予選同グループで最も弱いとされる相手です。
久保

次の対戦国メキシコは、その前にあった試合で優勝候補とされるフランスに4対1で大勝しているのです。
日本より格上の強敵であるのは間違いないでしょうが、サッカーは運の要素も多いスポーツなので、少ないチャンスをものにして勝ってほしいものです。少なくとも、引き分けに持ち込んでほしいものですね。
写真は朝日新聞デジタル(日刊スポーツ)から拝借しました。

takujiro4554 at 15:15|PermalinkComments(0)

2021年07月22日

コロナ感染急拡大&オリンピック

P_20210717_223804_vHDR_Auto何かと問題山積の東京オリンピックが、いよいよ明日から開幕ですが、開幕前の昨日からソフトボールとサッカーの予選リーグが始まりました。
一方、昨日の東京のコロナ新規感染者数は1,832人で、一週間前の同じ水曜日より680人増えて急拡大が続いています。
1,800人を超えるのは1月16日以来で水曜日としては最も多いそうで、さらには21日(昨日)までの1週間平均は1277.66人となり、前週の155.2%になり、増加比が150%を超えるのは1月13日以来で、大変(危険)な状況です。
また、選手村や、オリンピック関係者などでも次々に感染者が見つかってきています。
そこで、先日の朝日新聞のコラムを思い出しました。
ブラックユーモアで不謹慎かもしれませんが、実に上手い!座布団3枚ですかね(苦笑)。

一体、いつになったら、感染者数が大きく減り(無くなるのが一番ですが)、多少なりとも世の中が落ち着くのでしょうかねえ。
尚、私も妻も2回目のワクチン接種を終えてから、既に1ヶ月以上が経ち抗体獲得ができているだろうとはいえ絶対的なものとはいえません。げんに、各国で「ブレイクスルー感染」もあるようで個人的にも心配ですね。

takujiro4554 at 12:51|PermalinkComments(0)

2021年07月18日

大谷、今日は5打数ノーヒット。4三振(/。ヽ)

東京オリンピックは、いろいろ揉めながらも、ほとんどが無観客で開催されることになりました。
今までのオリンピックは、いつもワクワクしながらテレビで観戦していましたが、今回は、ほとんど興味も失せてしまいました。

そんな中、自粛生活をしていて、唯一の楽しみはMLBでの大谷選手の活躍を観ることでした。
ところが何と、オリンピックとの関係からか今日から、しばらくNHKBS1でのMLBの放映が中断するというので、インターネットで結果を知るしかありません。
すると、何と、今日の大谷選手は5打数ノーヒット4三振です。
実は、MLBオールスター戦の前の試合の時から気になっていたことがあったのです。
2試合連続でホームランを打てなかったこともありますが、最終打席で四球でランナーに出たあと、あの足の速い大谷選手が次打者のライト前ヒットで2塁で止まり、さらにはその次の打者のセンター前ヒットでもホームへ戻って来なかったので足でも痛めたのではないかと心配していました。
さらには、ただでさえフォームを崩しやすくて調子を落とす可能性が大きいと言われているオールスター戦前のホームラン競争に出て、しかも、いつもの大谷選手なら楽々ホームランにできるようなボールなのになかなかホームランが打てず、おまけに休憩時間や終わったあとに、やたらと「疲れた! 疲れた!」と連発していたのです。
また、オールスター戦本番でも、それほど難しそうな球でもなかったようだったのに差し込まれていたので、よっぽど疲労が溜まっているのかなと心配していました。
どうやら、その心配は的中したようで、オールスター戦後の最初の試合でも最初の4打席はノーヒットでした。また、最終回の2点適時打も、以前の大谷選手ならセンターオーバーのホームランになるような球だったように思えました。
そして、今日はテレビでは観れなかったのですが、調子が悪くて5回7失点の菊池を相手に、何と3打数ノーヒット2三振で、リリーフ投手相手にも2打数2三振だそうです。
202107180000047-w1300_3

どうやら、肉離れなどの足の故障はないにしても、相当な疲れが溜まってきているのと、やっぱりホームラン競争に出たことによる不調が現実になったようです。
菊池投手が調子よくて無失点に抑えたのなら、それはそれで嬉しいのですが、大谷以外の選手には打たれまくられたとは最悪の結果ですよ(;>_<;)。
ということで、今日はイマイチ気分が晴れません。
後半戦、最初の一発が出るまで心配ですね。
おまけに、明日以降もしばらくMLB放送が観れません(;>_<;)。
J Sportsに契約加入してみるかなとも思いましたが、しばらくの間だけだしなあ。
こんなに野球選手に入れ込んだのは高校時代、大学時代に王選手に入れ込んで以来かもしれません。否、それ以上かも(苦笑)。

さて、今日の夕食は週一のテイクアウト弁当の日です。しかも、今日も「升本」です。
しかも、妻は目先を変えて季節限定の「穴子弁当(1,728円)」ですが、私は定番の割烹弁当「すみだ川あさり飯(1,383円)」です。
P_20210718_185812_vHDR_Auto

P_20210718_190009_vHDR_Auto

私は、いろいろ試してみましたが、これがすっかり定着してしまいましたね(笑)。

takujiro4554 at 21:30|PermalinkComments(0)

2021年07月10日

大谷、今日も打った〜❣❣

東京は、ここにきてコロナ感染が激増です。
しかし、運動不足にはならないように、出来る限りウォーキングか欠かさないようにしていますが、土日は豊洲周辺は大変な人出です。
というわけで、今日明日は閉じ籠もり生活です。

そんな中、唯一の楽しみがメジャーリーグでの大谷選手の活躍です。
そして、今日もやってくれました。しかも、特大の33号ホームランです❣❣
大谷33号

これで、自粛生活のストレスも少し発散できました(*^_^*)。

さて、今日も夕食は、妻共々お気に入りの升本の弁当です。
しばらく、いろんな種類の弁当にしていましたが、今夜は久し振りに升本の代表的な弁当「隅田川」にしました。
「隅田川」は、私もお気に入りの弁当で、「あさりご飯」のと「しらすご飯」のがあり、私は気に入っている「あさりご飯」のにしましたが、妻は今回は「しらすご飯」のにしました。
P_20210710_192808_vHDR_Auto

最近、升本のいろんな種類の弁当を食べて、いずれも美味しかったですが、結局、この「隅田川」が一番の気に入りかな。
尚、漬物はKさんから送って戴いた丹波の漬物ですヨ(*^_^*)。

takujiro4554 at 21:30|PermalinkComments(0)

2021年07月02日

やっぱり「升本」

コロナによる自粛(閉じ籠もり)生活でストレスが溜まりっ放しです。
というわけで、気分転換のためにもと、夕食は約週1で宅配弁当かすぐ近くの店の料理のテイクアウトを利用しています。
以前から、いろんなところの弁当を捜していますが、「升本」の弁当に勝るところが見付かりません。
そして、今ではすっかり「升本ファン」になってしまいました(*^_^*)。
「升本」は味栄養バランスも良い上、コスパも悪くないと思います。おまけに2千円以上の注文をすると配送料無料なので、妻と二人分を注文すると、ほとんどの弁当の配送料が無料になるのです。
今日は月も替わったばかりなので、季節替り「文月弁当(1,620円)」にしました。
20210702升本お品書き

P_20210702_190357_vHDR_Auto

今日も美味しく頂き、何となく幸せ

takujiro4554 at 21:30|PermalinkComments(0)

2021年06月25日

BOSSOのテイクアウト

イマイチ天気が安定しませんが、運動不足にならないように、雨の合間をぬって、なるべくウォーキングをするようにしています。
暑くなってきたと同時に、気持ちが緩んできている人も多くなってきているのでしょう。
今日も、なるべく人通りの少ないところをウォーキングしてきたのですが、マスクなしや顎マスクの人に随分すれ違い気持ちがよくありませんでした。

2回目のワクチン接種をしてから、私は2週間以上、妻は12日経つので、コロナへの抗体もできて大丈夫かなとも思うので、今夜は久し振りにお気に入りのイタリアン「BOSSO」で夕食でをとも思ったのですが・・・。
とはいえ、我々夫婦も既に70歳をゆうに越えているので、2回接種後といえど、抗体量の増え方はあまり多くはないので、日本中のワクチン接種がもっと進み、世の中が落ち着くまでは、コロナ以前の生活に戻るのは止めたほうがいいと思い止めました。

幸い、「BOSSO」はテイクアウトをやっているので、以前から行った時には必ず食べていたピッツァ「富津産干し海苔としらすのジャポネ」と「甘えびのピリ辛カリカリフリット」、「スパイシーチキン」を、妻の夕方のウォーキング後に持ち帰ってきてもらい夕食にしました。
勿論、いつも通り「納豆キムチ+豆腐」と「メカブ」を添え、さら「ゆで卵」も・・・。
勿論、ワインも一杯デスヨ(*^_^*)。
P_20210625_185938_vHDR_Auto

我が家の近くにはイタリア料理店やピザ屋さんが随分多いのですが、私は「BOSSO」が一番気に入っています。
「BOSSO」のテイクアウトは久し振りでしたが、やっぱり美味かったです。
ただ、店内で食べるのより「スパイシーチキン」が、少しベチョベチョなのが残念。勿論、気分転換ももうひとつです。
豊洲周辺はオリンピック会場も多いし、オリンピック期間中は随分人出も増え、当然コロナ感染も激増する可能性は大きいですよね。
普通に気にしないで店内で食べれるようになるのは11月頃になってしまいますかねえ。

takujiro4554 at 21:30|PermalinkComments(0)