2018年08月11日

銀山温泉旅行2日目

2018/08/10

昨夜は、夕食時に生ビール1杯と焼酎お湯割りを2杯飲んだだけですが、部屋に戻るなり、そのまま眠ってしまいました。寝不足のせいもあるけど、すっかり弱くなったようです。
朝食が7時半だというので、何とか7時過ぎに起床。

今日の予定は、まずは蔵王の御釜を観に行くことです。
蔵王は山形県と宮城県の県境にあるので、台風13号の影響か、途中、時々雨に降られてしまいました。
蔵王が近づくと完全に曇り空になり、御釜の駐車場に着いた時には周囲の景色はほとんど見えない状態でした。
それでも、一応、御釜展望台まで行きましたが、やはり完全に雲の中です。勿論、御釜は全く見えません。
しばらくしてから、諦めて駐車場まで戻ろうかと思ったら、何と、奇跡的に風が吹いてきてエメラルド色の御釜が見えて来ましたw(*゚o゚*)w。
御釜へは、以前にも一度来たことがありますが、その時も雲(霧)で全く見えなかったので、実際に御釜を見たのは初めてですが、なかなか綺麗で見るだけの価値はありますね。

帰り道の途中、米沢へ寄って「米沢牛」を食べて行くことに・・・。
S介は、既に店を調べてあるようで、「登起波」という店へ行きました。
なかなか高級そうな店でした。

寝起きが悪い孫の颯介は、車の中で寝ていたのを起こされたため、しばらくご機嫌斜めでしたが、そのすき焼きを食べたらすっかりご機嫌に(笑)。

東京へは、福島県経由です。今回の台風は、スピードが遅く、未だに宮城県か福島県沖辺りにいるらしく、長〜いトンネルをくぐり、福島県に入るや大雨です。栃木県まで行けば雨も止むのではと思っていたら、益々、雨がひどくなる上、雷まで・・・・。
結局、埼玉県に入るまで、ほとんど雨は止みませんでした。
おまけに、事故をはじめ、至る所で渋滞が凄くて随分時間が遅れました。
S介が「鬼平江戸処」としてリニューアルされた羽生パーキングが、いいらしいよというので、ちょっと寄ってもらいました。
ところが、パーキングに到着したのが22:00過ぎでクローズされていて中に入ることが出来ませんでした(;>_<;)。

いろいろありましたが、良い旅になり、家内も大喜びでした。
また、今回の旅は、何から何まで全てS介に世話になり、熱烈感謝デス。

takujiro4554 at 22:20│Comments(0)