2005年11月21日

秋のいい休日2

8ccc4b7c.jpg先日、太秦の東映映画村に行った。ネタ気分で行ったら、そこにはまさに時代の止まったアトラクション&ステージの数々。期待通りだった。なかでも写真のアトラクションには、観客みんながリアクションに困る位、どうしようもない代物だった。そういった意味で観客みんなと一体感を味わえたのはおもろかった。たまに今回みたいにわざとハズレを引くようなことがしたくなる。なんでやろね。とにかく今回の映画村はそのハズレど真ん中やった訳で。実にいい秋の休日だった。  
Posted by takulen1019 at 22:34Comments(1)TrackBack(0)

2005年11月16日

秋のいい休日。

e69360ad.jpgしっかり8時に起きて、珍しく寮の朝ごはんを食べる。特に変化なし。とにかく濃い。ごはん、味噌汁、鮭の塩焼き、煮物1品、以上朝定食みたいに決めてしまったらええのに。部屋に戻って、すぐに着替え。昨日寝る時に、明石の図書館に行って勉強すると決めた。その明石市立図書館、思ったより遠かった。単に勉強しに行くだけなのに、おめかししていったのは失敗やったと反省。軽くバテながら学習室に到着。やる気を失いかけていたが、なぜか学習室にはキレイなお姉さんが多く、俄然やる気が出た。旅客営業を復習する。最近制度忘れがひどい。定期券の払い戻しの仕方。そうそう、そうやった。乗り継ぎ割引の適用方。そうやったっけ。。そんな具合に、意外に集中した時間を過ごす。たまに襲ってくる眠気もキレイなお姉さんの視線効果で乗り切る。
 5時すぎまで図書館で過ごした後、三ノ宮へ。明石市立図書館、本当にキレイなお姉さんが多かった。ほんまなんでやろ。三ノ宮へはあったかセーターを探しに。なんとなくのぞいたラコステでビビッドな色のセーターにビビッときた。最近駅のおっちゃんのせいで、こんな低廉なギャグが浮かぶようになった。そのセーターを即買。今月は金使いがほんと激しい。ボーナスが待ち遠しい。ちなみに今回までのボーナスは通常通りで、春のボーナスから何かしらのカットがあるらしい。しょうがない。金銭で示すべきところは、しっかり示すべきだと思う。
 普段無縁の帰宅ラッシュに巻き込まれ、なぜか嬉しくなりながら帰寮。ちょっぴり改善された晩ごはんを流しこみ、部屋でサッカーを見た。もちろんビール&柿ピーと一緒。いつも通りの日本代表の試合展開にため息をつきながらも、リラックスした時間を過ごす。1−0で勝って気分がよくなったこともあって、珍しく電話をかけた。喜ばれた。よかった。以上、今日はなんかいい休日だった。早く寝て、明日もぼちぼち仕事をがんばろう。  
Posted by takulen1019 at 20:45Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月28日

いちお恒例の。

20050728184301.jpg今年も食べたことで、うなぎ連続記録を更新した。何年目やろか?うちの家はけっこー食べ物にはうるさいから、毎年食べてきたはず。さすがに2、3歳では食べてない気がするから、切りよく20年目にしよう。うなぎ自体は大健闘な味やった。いつもの弁当屋に行っていつものおばちゃんに「おにいちゃん、若いんやからうなぎ食べて精力つけっ」と言われ、「いや、仕事中に精力つけてもねー」っといつものように軽くかわして買ったうなぎ。前評判が高いはずもない。まぁ、精力ついたかはわからんけど、うまかったし記録も更新できたしなにより。仕事終了まであと16時間。。うなぎパワー持つかな。。  
Posted by takulen1019 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月27日

やな感じ。

20050727020347.jpg
・新聞読んでない期間 約10日
・大学の友達と会ってない期間 約1ヵ月
・仕事終わり(昼)に1人で飲みに行く頻度 1週間に2回
・パソコンを開く頻度 約3日に1度
・無意識に腕時計で時間を確認する頻度 Countless

最近まさしく社員っぽくなってきてしまっとる。
うちの会社の人は、社会性に欠けている人が多い。付き合いは同僚とばっかり。
パソコンに疎い。そして、無駄に腕時計を見まくる。これは職業病だな。

これはいかん。8月は意識して「脱社員化」を図ろう。
新聞読も。もっとブログ更新しよ。たまには腕時計はずしていこ。いや、それでは仕事にならん。電車ばっかじゃなくて、車運転したいなぁ。もっと大学の友達と会って、色々話そ。誰か誘ってちょうだいなー。



  
Posted by takulen1019 at 02:11Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月05日

私的三ヶ月予報

20050705212352.jpgオレは天気予報の3ケ月予報が地味に好き。「うわっ、暑くなるんやー」とか「暖冬かー、今年はコート買わんでええかなぁ」みたいに一喜一憂するのが好きだったりする。そういう訳で入社3ヶ月経ったことだし、次の3ヶ月の自分を自分なりに予報してみよう。んで、3ヶ月後このブログを見る。すばらしい一人遊びだ。
〇纏面
いわゆる準備期間が終わり、これからは今までの仕事に加え、収入管理や教育など、職場全体を支える仕事をすることになりそう。エクセルやPOS端末の使い方をしっかりマスターすべし。また人の繋がりを積極的に持つべし。これからの財産となる。
⇔愛面
前の3ヶ月は全体的にはっきりしないことが多かったが、この3ヶ月は何かしらはっきりしそう。そのためには自分の思いをはっきりさせること。背伸びしないこと。そして、妥協しないこと。
7鮃面
特に問題なし。ただ、9月上旬に遅れた夏バテに苦しむ。体重は51キロ台に。
ざ眩面
出費多し。ただ、今の時期は交際費をケチることは自分のためにならないので、その他の出費を抑えるように。

若干目標臭いもんも入ってもうたけど、まぁ簡単にはこんな感じかな。いずれにせよ3ヶ月後が楽しみですな。
  
Posted by takulen1019 at 21:42Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月18日

みなに告ぐ。

20050618124509.jpg
「ちっちゃいおっさん」、「えっ、意外にやばいね。。」、「ゆるいなー」などなど、オレの肉体をバカにしてきた者たち、よく聞け。
オレはついにダイエットに成功した。4.5キロも痩せた!腹直筋上部も割れてきた。なによりも下っ腹がなくなった!

実際、なんでこんなに痩せ始めたのかよくわからん。立ちっ放し&声出しっ放しがええんやろか?でも、毎日のビール&柿ピーは変わってないどころか、量が確実に増してるはず。ストレス痩せはない。
色々要因を考えた結果、思い浮かんだもの。それが、この写真の腹筋。

卒業後、TVを見ながらできて、腰に負担がなくていーやと思って地味に始めたこの腹筋。だらだら続けて約2ヶ月半、闇に成果がでたらしい。やり方は簡単。写真の通りに、両肘を床につけて、曲げた両足を胸まで持ち上げる。持ち上げた足はゆっくり床すれすれまで下げる。そして、また上げる。この繰り返し。
下っ腹にお悩みの方、ぜひオススメです。オレも続けて、逆三角を目指そ。

  
Posted by takulen1019 at 12:56Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月15日

「ありがとうございます」論

b38d68c7.jpg1日に軽く「ありがとうございました」を3000回、「Thank you」を100回言う仕事も珍しいと思う。正直夜中&早朝はだるい。いっそのこと「あざーす」で済ませたいと思うこともある。いや、「あざーす」はまずい。ただ、連続して言い続けとると、自分が何を言っているかわからなくなって、とんでもないことを口走ってしまうことがある。この前、なぜか「おめでとうございます」って言ってもうて恥かいた。。

そこで、楽しみながら「ありがとうございます」を言い、言い間違いをなくすべく、最近目標を立てた。それは、自分の「ありがとうございます」に対して、1人でも多くの人に何かしらのリアクションを起こしてもらうこと。チラ見でもいい。そりゃ「ありがとう」と言い返してもらえたらサイコーやけどね。
具体的に色々やってんねんけど、その内の1つが、「最初の”あ”に命をかけること」。命っつーのはおおげさやけど、フロントサービスのプロいわく、最初の「あ」を大きな口&笑顔で言うと、聞こえの良い「ありがとうございます」になるらしい。確かにそう思う。サービス業関連の人、やってみるべし。

そんなこんなで、明日もええ声で「ありがとうございました」言いまくろ。  
Posted by takulen1019 at 00:06Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月11日

ただいま

ネット環境が整ったところで、そろそろ自粛期間を終わりにしよ。

この期間で色々見聞きして、感じたこと。それは、「時流」を敏感にキャッチすることの大切さ、そして「自分なりの思い、基準を持つこと」の大切さ。テレビのニュース、紙面、人など、様々な媒介を通じて、今社会で何が起こっていて、どういう考え方が主流となっていうかを知ることは、社会の属する人間として必要なこと。でも、それだけじゃ思いもよらない方向に流され、自分を見失い、結果として自分を深く傷つけることになる。当たり前のことなんだろうけど、今回ほんとそう思った。
そういうことにならないためにも、またそういうものを抜きにしても、これからは「自分なりの」をしっかり持ってかなね。

つーことで、これからは自分の感じたこと、思ったこと、気になることをちょこちょこ書いたりすることで、「My Style〜自流」をより確かなものにしていけたらええなぁって思います。今日は以上。
  
Posted by takulen1019 at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月02日

今の気持ち。

ここに書くことは今自分が思うことであって、決して会社の考えではありません。あしからず。 今の純粋な気持ちとしては、とにかくくやしい。なんでこんな事故が起こってしまったのか。安全最優先じゃなかったのか。事故のこと、被害者のことを思うと涙が出るほどくやしい。ただ、自分には安全に対する意識が欠けていたとも思う。事故が起きる以前の自分は営業や開発っていう華やかな部分ばかり求めていたし、会社もそういった部分が多少なりあったのではと思う。言うまでもなく、安全は決して当たり前のものではない。安全に関しては「10−1=0」。このことを決して忘れてはいけない。 ただ、攻めの姿勢を失ってはいけない。企業である以上、利益を確保しなければならない。そのためにも総合サービス企業として様々な分野にアンテナを張っていくことが必要だと思う。安全に対しても、妥協のない、積極的な姿勢が不可欠だろう。今回の事故を簡単に風化させることがあってはならないし、自分自身も決して忘れたくない。今のくやしい気持
ちを胸に明日から駅で頑張りたいと思う。 最後に心配の電話、メールくれたみんな、ほんとありがとね。いずれみんなから「お前の会社、よくなったな〜」って心から言ってもらえるよう、自分なりに頑張ってみるわっ!

  
Posted by takulen1019 at 00:42Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月19日

やりすぎ。

20050419215640.jpgグループワーク室の名前も電車の名前。どんなけ鉄道漬けにすれば気が済むんだ、この会社は。ちなみに「はるか」は京都発、関空行きの特急です。あしからず。  
Posted by takulen1019 at 23:01Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月18日

相棒。

20050328220929.jpgいかにこいつを巧みに操り、駅間の距離をすばやく打ち出すか。それが合否の決め手と言っても過言ではないのだ。いや、単なる電卓なんやけどね。なんか愛嬌があるでしょ、こいつは。数字のあたりとか、丸みを帯びてるとことか。やから、ひたすら打ってても苦じゃないんですな。明日もテスト。頼むぞ、MILAN。  
Posted by takulen1019 at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

使いづら。。

20050416145412.jpg5月からはこんな部屋に住むことになりました。無意味にでかいベッド&勉強机をいかに消してやろうか。ソファーとテレビのラインをいかに作るか。何年ここで我慢しようか。などなど、色々考えとります。場所は西明石っす。大阪まで新快速で40分と、姫路より近くなったのはかなりごきげんです。周りは三田駅前商店街よりは元気であろう商店街と、恥ずかしげに声を出しながらランニングに励む部活生。うん、微笑ましくて良い。ただ、刺激は三田以上にないかも。。ま、住めば都さっ。3年我慢して、4年目からは三宮に住んでナイトライフ満喫したんねん!あー、なが。  
Posted by takulen1019 at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

愛しき博多。

20050413181506.jpg今日は5時半起きで博多へ。ラーメン食べて、もつ鍋食べて、レンと散歩して・・・、これこそMY福岡ライフスタイル。それが今回は何1つ叶わず。。はい、実習っす。今日は新幹線のメンテナンスを見に、わざわざ博多まで。滞在時間約6時間。もったいね〜。まぁ、のぞみの運転席とかテンション上がったけど、それでもな〜。で、今帰りの新幹線の中。研修センター着いたら、GW、レポート、テスト勉強。そして、就寝1時半の明日5時半起き。こんな毎日。あー、いっそのこと早く駅に飛ばしてほしい。。  
Posted by takulen1019 at 19:30Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月10日

あはは。。

20050410192324.jpg一気にいってやった。アクオス(20インチ)&DVDレコーダー。計12万ちょい。いや、セットで買ったら1万円引きだったんです。で、18%還元なんです。んー、それにしても軽くやってもうたか。。ボーナスちゃんとあるよな。なんかの紙に新入社員でも0.8ヶ月分出るって書いてたもんね。たしか。。あー。とにかく明日からまた現場実習の日々。12万支払うべくがんばろ。  
Posted by takulen1019 at 19:35Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月08日

初姫路。

20050408132138.jpgこの写真は研修センター名物(個人的に)の桜。教室からも見れて、講義中暇な時はぼんやり見てる。見てるとがんばろって思えてくる。さくら、すごいね。で、休み2日目の今日は姫路に行ってみた。んー、悪くないよ、ほんと。まず駅がでかい。ホームも全部で10つあるし、駅全体を大々的に改装してた。姫路駅にとっては勝負な時。そんな時に配属された自分は大いに期待されている。そう思うことにしよう。駅の回りは三宮のセンター街の7割程度の商店街があった。ちゃらい男&女子高生がけっこーいた。都会の証拠やね。そういうことにしとこ。名物の姫路城は時間の都合上また今度。今から大阪に戻って神戸支社の先輩方と飲み。近いもんよ、姫路−大阪58分。みなのお越し待ってます♪ちなみに運賃は1450円です。高くてごめん。。  
Posted by takulen1019 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

現場実習その1。

20050405212309.jpg明日から現場実習の日々。まずは福山新幹線保線区ってとこ。勤務時間9時〜翌日5時45分。そう、夜勤です。夜通し線路とか新幹線とかを点検してまわるみたい。なんか鉄道マンっぽくて楽しみ。ってか、この6日間でけっこー鉄道マンっぽくなってきた気がする。制服も似合ってきたし、社会における鉄道の役割みたいなものもわかってきたつもり。まぁ、言いかえれば鉄道マニアになってきたともとれるが。。ちなみに線路上にある石はバラストと言います、はい。とにかくこれからは勝手にちょこちょこ現場レポートしますー。あ、でも8、9、10日は3連休!早く一般社会に出たいっす。  
Posted by takulen1019 at 21:45Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月04日

決定。

20050404223014.jpg決まりました、配属。姫路駅です。ん〜。ま〜。いや、いちお第1志望の京阪神地区やし、新幹線も運転できるし、ええねんで。んー、ただもうちょい真ん中の方が。。姫路、やくざ多いし。。いや、もういい!とにかくがんばろ。みんなこっちに来た際は遊びに来てな〜。って、あんま来んよね。。関西におる人、すぐ電車で駆け付けれるから、飲みいこな〜。  
Posted by takulen1019 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月01日

どきどき。

社長と話したー。関西の活性化について。めっちゃ熱かった!この人のもとやったらがんばろかね〜

  
Posted by takulen1019 at 20:54Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月31日

あー。

20050331233125.jpg早くも疲れた〜。制帽が想像以上に似合わんでショック。。部屋は2人部屋。相方は可も不可もなくって感じ。明日は会長&社長と話しするチャンスがあるみたいやから、目立っていこ〜。  
Posted by takulen1019 at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月30日

よしゃー!!

8d978162.jpg明日からついに社会人。そして、ぽっぽや。
色々思うことはあるけど、言いたいことは1つ。

みんな、頑張ろっ!!

これから約1ヶ月、PCのない生活になるけど、
携帯からちょこちょこ投稿するつもりっす。
みなさん、これからも keep in touch でよろしくっ。

なんか無意味にテンション上がってきた。
寝れるかな。明日7時17分ののぞみで大阪へ。
まさに栄光に向かって走る列車だ!




  
Posted by takulen1019 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)