2011年03月09日

うにうに

ベアーズに遊びに行った。
ほんとは今日、ワニも誘われてたんだけど出れなかったんです。
でもスケジュール見たら出演者が「宇宙人(高知)」「地球人」てなってて
去年一緒にやった白波多さんも出るしなんか面白そうな感じだったので見に行きました。

JR乗ってたらたまたま戦国大統領のキムさんに会って一気にテンションあがった。
こんなことってあるんだなぁ。

今日は全部よかった。
最初は白波多さん。巫女さんになるから音楽活動休止っていう
限りなくデマっぽい情報が入ってたけど本人がMCで言ってたからマジなんだ。
休止は残念だけど、きっと似合うと思うので看板巫女さんになってほしいですね。
今日はバンドでやってて、須原さんがベース弾いててびっくりした。
バンドのほうが歌の力強さが増しててかっこいいと思いました。
話してる時は消えそうな声なのに歌うとぐおーっとなるからすごいなあ。

二番手は地球人。
女性がふたり出てきてわちゃわちゃセッティング。一体どんなのなんだろ?
セッティング時から曲者感が半端じゃなかったですが実際かなりの曲者でした。笑
打ち込みドラムとシンセを使った80年代っぽい?テクノポップや
アコーディオンを使った童謡みたいな不思議な歌とか盛りだくさん。
ヤプーズmeetsみんなのうた。そんな印象でした。好きです。
3年半ぶりのライブやったらしいです。色々すごい。

DVC00427
地球人。

地球人の次が宇宙人。高知のバンドらしいです。
ギターのひとがエフェクターをばーっと並べて発振させはじめたので
あー音響系のバンドかな?と思ったけど全然違った。
なんかいまいち形容できないけどジャズやファンクっぽいベースとドラムの上に
音量控えめな変態ギターと女の子ボーカルの淡々とした歌が乗っかる感じでした。
かっこよかった。とにかくドラムがめちゃ上手かったです…。
ボーカルのひとの、ただそこに佇むだけのスタイルがかっこいいです。
淡々と吐きだすように歌うけど言葉が面白いし声も可愛くてよかったです。
あと、宇宙人っていう設定なのか1曲終わるごとに不思議な発言をしてました。はは

最後がチューバッカっていうバンドでした。
このバンドもかっこよかったです。
プロジェクターの映像やプールの中を響いてるようなエコーのギターが
なんか青くて夏っぽい雰囲気で、すごく綺麗だと思いました。
広がりのある音の中心でベースがのっぺりと鳴ってるのが好きでした。



なんか、かっこいいバンドがばっかり出てて楽しかった!
楽しかったけどやっぱり悔しいっていう気持ちもおっきかった。
特に宇宙人を見て、うう!ってなりました。
うう!ってなってるところに白波多さんの歌を口ずさんだりして
強い歌だなぁと思った。
それに比べて僕はどうしてこんなに嫉妬や憎悪でいっぱいなんだろなぁ。
とか思いながら帰った。今日も3駅ほど歩いて帰りました。
歩いてる内に嫉妬と、それらをすぐ生みだす自分への嫌気がピークになって
でも家に着く頃にはこんどのライブのことをたくさん考えてました。
よーし、僕だっていいライブするぞ。

おやすみなさい。

takuma129 at 02:19│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔