2012年01月14日

13日が金曜日になる確率は統計上最も高い

ので、実は対して珍しくないらしい。
聞いたとき、思わず「へぇ〜!」って言ってしまいました。


。。。さて、昨日は午後3時から真夜中0時まで、スタジオ漬け。
今回のワンマンでは、相当久しぶりの曲をたくさんやるので、洗いざらい徹底的におさらいしてましたよ。

夕方にはadvantage Lucyのアイコちゃんがスタジオに歌いに来てくれて、初合わせ!!
やはりですね、女声って素晴らしいですね。当たり前ですが、僕が歌うのとは同じキーでも全然違う。
そして、誰かが自分の歌を歌っているのを客観的に聴くのは、とても楽しい。とても嬉しくなる。

「あ、ここの歌詞こういう意味だったんだ」って、新たな意味や解釈を、与えてくれてるような気がするんですよね。

あ、でも考えてみれば岸部に歌ってもらうのもそうか。メンバーだと、つい感謝の気持ちを忘れてしまう笑

アイコちゃんとの合わせ終了後には、開場時間に流すBGMを録ってました。
お客さんには、あまり気付かれないかもだけど、面白い気がします笑 よかったらそこも注目して聴いてみて下さい。

夜はガレージにちょっと息抜きに行ったのち、ケンゾーと合流して久々の曲達をひたすら千本ノック!
さすがに喉もかれたしろっ骨もちょっと痛みました笑

明日はついにあの男と初スタジオです。
なんだか毎日部活みたいで、たのしいな。




takuma2214 at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月11日

アイコちゃん

あれは確か先週の土曜日。とても天気が良かったので川辺のサイクリングを楽しんでいたら、、どーん!!

というわけで、新年早々に交通事故に遭ってしまいました!
身体はピンピンしてますので皆さんご安心ください!!
若干ろっ骨にひび的なものが入っていて、鼻をかむとすごく痛いので、鼻炎の僕にとってはそれだけがきついですが。

さて前回に引き続き、今回も1/20ワンマンのゲストの紹介をしたいと思います。
フロム!アドバンテージルーシーのアイコちゃんです!!

アイコちゃんにパウンチの曲を歌ってほしい。
それは、実は岸部がサポートメンバーとして参加した時から、ひそかに抱いていた願望でした。

なんせパウンチは意外にも女の子目線の曲が多いですから。
メンバーに女性がいないので、やむなく僕が歌ってるだけですから笑

女の子が主人公の曲を作っている時、僕が思い浮かべるのは、いつだってこんな声なんです。
とてもきれいで、ほんの少しかすれているのが切なくて、情熱的。

今回アイコちゃんに歌ってもらうのは、ひょっとしたらちょっと意外な歌かもしれません。
が、長年夢に描いてきた歌です。
出来ることなら、客席で聴きたかったくらい笑

当日その曲ではホーンセクションも入り、本当に夢のような豪華さになっているので、ぜひとも楽しみにしていて下さいな!!

さて次なるゲストは、そんなアイコちゃんとはある意味対極。最もパウンチに近いとこからの参加です笑
そんな「彼」の紹介は、また次回お送りしたいと思います!



takuma2214 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月07日

新年初スタジオ

昨日は1/20に向けてのリハーサル。新年初スタジオでした!
今回、かなり多彩なゲストをお迎えする予定ですが、その中の1組がなんと、ホーンセクション!
ホーンセクションが入るのです!!

インストバンド「odusseia」から3名のホーン隊が参戦します。
全員がプロとして一線で活躍する猛者ばっかです。

リーダーで、堂島孝平楽団やビークルのケイタイモ氏率いるWUJA BINBINのメンバーでもある湯浅佳代子(tb)、World StandardやJOYZで活躍する三浦千明(tp)、小林香織カルテット所属の加藤順子(sax)の3名!!

ひーやばい。プロ集団!

その3人を迎えての初音合わせ。しかも、久しぶりの曲ばかり。
誰にも言いませんが、結構緊張してスタジオに臨みました笑 

さて、実際合わせてみるといつものあの曲がこうも変身するものか!と驚くばかりでした。
何を隠そう青木も中学時代はブラスバンド部でヘタクソなトランペットを吹いていたので、ホーンセクション入りのアレンジは長年の夢だったわけです。

もうすげー豪華。ゴージャス。これ絶対盛り上がります。あとは、ゲストゾーン以外の楽曲も負けないようにいままで以上に頑張らねば!

あと、今日発覚したんですが、今回のワンマン、最大で9人ステージに立つことになりそうで、ガレージのステージに収まるのかが、心配です笑

さて、残る2人のゲストもそれぞれ別の意味で夢の共演ですので、明日以降、またお伝えして行きます!!















takuma2214 at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月04日

年末のこと

年末の30日と31日に、名古屋の演劇イベント「ミソゲキ」に出てきました。
やー楽しかった!

「バンドマンのくせに役者なんかやって、この半端者め!」

なんて言われることもよくありますが、特に自分の中では分けて考えてはないですね。
バンドだけでは出会えないような共演者、お客さん、スタッフその他色々な人に会えることが多くて、刺激をたくさんもらえて、また曲が書ける。いろんな経験しなければ、色んな歌は書けないですから。

役をやることで他の誰かに成り変わり、その誰かとして色んな事を考える。それが普段の生活の何倍ものインスピレーションを与えてくれるのかもしれません。

Aoki001
•••まあ、僕の場合どんな役やっても、大概こんな感じだけど 笑

今回の名古屋の旅でも、いっぱい面白い人達と出会うことが出来た!
ツアーの醍醐味ですね「出会い」って。
今回50人以上の役者さんや作家さんたちと、同じ屋根の下で3日間共に過ごせたこと、大きな刺激になりました。
またきっと、面白い曲たくさん書けるような気がしてます。


さて、31日の昼に公演を終えたあと、新幹線で東京に戻りその夜、新高円寺クラブライナーでライブ納めをしてきました。

新幹線の中で泥のように眠り、ぎりぎり本番前に楽屋に着いて。
体は疲れているのだけど、いつものメンバーの顔を見た途端にすごく力が湧いてきて「ああ、今日いいライブやれるな」って、思ったな。

2011年最後のライブのセットリストは、こんな感じでした。

1,長電話(アカペラ)
2,トワイライト
3,みらい(仮)
4,こころ
5,ひかり
6,story
7,ロミオ&ジュリエット
8,リアル

2011年最後に歌ったリアルは、ちゃんとやるの久々だったけど。色んな気持ちが込み上げてきました。










takuma2214 at 16:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月03日

昌夫

2か月前から近所でよく会う、のら犬がいます。

眉間にオデキがあるので、僕は勝手に「昌夫」って呼んでます。

首輪がついてるので、迷子になっちゃったのか、家族がどっかいっちゃったのか。

東京じゃのら犬を見かけることなんてめったにないので、とってもとっても気になってます。

早く保護してやりたい…今日やっと少し、仲良くなることが出来ました。とっても臆病で、優しい犬です。














takuma2214 at 01:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!