狂乱蝶日記

俺様王子のパピヨン『蓮』と俺様王子の弟ヤンチャ坊主『珀』ママとの生活記録です。

2012年05月

ペットと話そう会と新しい鑑札

こんばんは、ウラです。

4月初めに、動物病院へ行って狂犬病の注射とフィラリアのお薬を

貰って来ました。

珀は今年初めての狂犬病だったので、市への登録を病院に委託しました。

しかし・・・待てど暮らせど、鑑札と狂犬病予防注射済の札が来ませんでした。

先日、やっと届いたんです(`・ω・´)

一か月待ちました(´・ω・`)

これで、やっと珀のドッグランの登録が出来ます♪

24年度の珀の鑑札は犬の形でとても可愛いものでした。

蓮の円形のものとは大違いですw
BlogPaint

そして、5月26日の事です。

栃木県那須塩原市にあるタムラ動物病院さん主催の「ペットと話そう会」に

行ってきました。

ホント、馬鹿な事に、私カメラを忘れまして・・一枚も写真ないのですが・・・

今回初めて参加させて頂いたのですが、正直ドキドキものでした。

「ママ嫌い・・・」なんて言われた日にはショックで倒れる勢いでした(≡ω≡.)

蓮と珀の言っている事をいくつか質問して、通訳して頂きました。

質問)蓮と珀はお互いの事をどう思っているのか?

答え)蓮は珀の事が好き、自分よりも小さいから、気を使わないとと思っている。
    珀は蓮の事が少し苦手、キャンキャン騒ぐ所がうるさいから・・w


質問)なにか、して欲しい事、困っている事はあるか?

答え)蓮はもっと散歩に連れて行って欲しい!
    珀はもっとかまって欲しい!蓮ばっかりかまっている気がする・・僕は寂しい。


質問)ママの事好き?

答え)蓮は「ママ大好き♪」
    珀は「僕の事を見ているママは好き、蓮を見ている時のママは嫌・・」

質問)どこか痛い所はあるか?

答え)蓮は「特になし!!!」
    珀は「後ろ足が少し痛い・・・」


4つの質問をさせて頂きました。

正直驚きました。てっきり蓮は珀の事が苦手なのだと思っていました。

蓮がベッドに寝ていて珀が来ると逃げたり、避けたりしている気がしていました。

本当は、ベッドを珀に譲っていて、珀が歩く所を空けてあげていると言う事でした。

「珀は俺より小さいから、優しくする。」と言う感じらしいです。

それと、珀は一人にしても、鳴きませんし一人でいい子に待っていられると思っていました。

しかし、蓮ほど感情表現が上手くないようで、寂しかったり、嫌だったりする事を私に

アピール出来なかった事も分かりました。

聞きわけが良くて、我儘言わない良い子だと珀の事を思っていましたが、

いろいろ我慢させていたんだなと思いました。

珀の後ろ足の事をお話したら、手をかざして気を送ってくれました。

気持ち良さそうな顔をして、うっとりしていました。

今回、蓮と珀の気持ちを少しですが知る事が出来ました。

通訳の方のお話では「二人ともとても賢い子です。お話してあげればちゃんと理解してくれますよ。」

と、言ってくれました。

彼らは物言わぬ生き物です。
DSC_0767DSC_0770

これからはもっと、話をしようと思いました。兎に角、本当に勉強になった一日でした。

                           ウラ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村に参加中です♪

ポチっとして頂けると嬉しいです♪

晴れた日はシャンプーデー

こんにちは、ウラです。

5月11日の事です。

千葉地方、とても天気が良かったです。

蓮、珀からは香ばしい匂いがしていたのでシャンプー することにしました。

DSC_0748DSC_0738

濡れネズミの2ワン.。゚+.(・∀・)゚+.゚

以前は、濡れてもあまり変わらなかった珀ですが

毛が伸びてきたので、濡れネズミになりますw

DSC_0740DSC_0745

先日ホームセンターで『着るタオル』と言うものを買ったので

早速着用して頂きました。

なんか、似合ってるのか・・似合ってないのか微妙な感じです(;´Д`)

DSC_0749DSC_0750DSC_0753

籠の中の2ワン、この中で乾かすのがとても便利です(`・ω・´)

動かないし、逃亡もしませんw

そして、綺麗になった蓮、珀です(●´ω`●)

DSC_0760DSC_0763DSC_0756

ツーショットなんて、なかなか撮れるものではないの、必死で笑ってくれるように

オヤツやら、おもちゃやらで釣ってみたんですが・・・・・

珀はもう眠さマックスで半分寝ております(≡ω≡.)

2ワン一緒にシャンプーすると、流石に疲れます。

綺麗になった2ワンは、とても、フワフワでイイ匂い

私の疲れも吹っ飛びましたヾ(=^▽^=)ノ

そして、おまけです。

前回、略奪されたベッドですが・・・・

DSC_0736

奪還されましたv( ̄∇ ̄)v

この後、また珀に取られてましたけどねw

頑張れお兄ちゃん♪

                               ウラ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村です。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪

略奪と我が家の写真館

こんばんは、ウラです。

5月10日の千葉地方は大荒れでした。

雨、風、雷と極めつけに雹が降りました。

丁度仕事から帰宅してすぐの事で雷が鳴ったかと思えば

大粒の雨と暴風、そのうちにバチバチと音を立て始めて

雹が降り始めました。

蓮は雷が怖い様で、尻尾を丸めて隅っこへ避難・・

基本気にしない性格の珀は、テンションマックスでガラスに張り付いて

外を見ていました。

2ワンは顔も大きさも性格も全く似ていませんが、ここまで違うと驚きです(;´Д`)

本題です。

5月9日にご近所の方とコストコに行きました。そこで大きなベッドを発見して

ついつい買ってしまいました。

大きさ的には中型犬がゆったり寝れそうな感じで、かなり大きめです。

勿論、体の大きい蓮の為に買ったものです。

しかし・・・・実際使ってるのは・・・

DSC_0733

彼です(≡ω≡.)

ベッドが1/3以上余ってます('д` ;)

蓮が寝ようとすると、サッと珀が来て取ってしまいます。

取られた蓮はと言うと・・・・

DSC_0734DSC_0735

ふて寝決め込んで、自分のサークルに入ってしまいました(´・ω・`)

優しいのか、押しに弱いのか、ただの弱虫なのかw

話しは変わりますが、写真コーナーに新たに加わったものがあります。

DSC_0732

珀専用写真立て(●´ω`●)

今まで蓮の写真しか飾っていませんでしたが珀の写真も溜まって来たので

プリントして飾る事にしました。

寂しかった我が家の写真館も写真が増えるだけで、なんだか華やかに見えますw

これからも、どんどん増えて行く写真、たくさん2ワンの成長を残したいなと思いました。

                       ウラ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村です。
ポチっとして頂けると、弱虫蓮さんも頑張れます♪

曇りの日の過ごし方

こんにちは、ウラです。

今にも雨が降り出しそうな天気の千葉地方。

今の所まだ降りだしては居ませんが、どんより曇り空です。 

そして、今日は私休みなんです・・・。

休みだと言うのに、この天気・・・日ごろの行いが悪いせいなのか(;´Д`)

正直、折角の休みなので家でマッタリ、グッタリしたいと言うのが本音です。

いつもはハイテンションボーイの蓮&珀ですが、今日はなんだか

2ワンもマッタリモード全開で私も混ざって朝からゴロゴロタイムです(´∀`)
DSC_0726DSC_0728
DSC_0730DSC_0731

ソファーでゴロゴロの珀、カーペットの上でゴロゴロの蓮。

寝ている所にカメラを向けたら、珀には不機嫌な顔をされ

「蓮、今日はお外行けないね。」なんて声をかけたら蓮にも不機嫌な顔を

されました(≡ω≡.)

昨日の暑さが嘘の様な涼しさ、暑さが苦手な私としては過ごしやすい気温です。

なので・・・私もゴロゴロします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

仕事やらなんやらで、2ワンとゆっくり過ごす時間が少なくなっているのが現状です。

今日はゆっくり2ワンと過ごそうと思います。

しかしながら・・・・・私を一人占めしていた蓮にとって珀の出現で少なからずストレスを感じている様子。

ママ、半分に出来れば良いのにな( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんな事を思ってしまいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

                                 ウラ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村に参加中です♪

ポチっとお願いします^^

膝蓋骨脱臼・・・病院巡りの一日

こんばんは、ウラです。

ついつい、サボり癖がついてしまいました(;´Д`) 

亀更新ですが、宜しくお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

5月7日の事です。

話しはさかのぼりまして、珀の2回目の混合ワクチンの時です。

係りつけの獣医さんから膝蓋骨脱臼の疑いがあると言われました。

後ろ両足共に常に外れている状態だと言われショックを受けました。

にわかに信じられませんでした。信じたくもありませんでした。

3回目の混合ワクチン、狂犬病、フィラリアと病院に行くたびに

触診してもらい、見てもらいましたが疑いではなく確実な物になってきました。

セカンドオピニオンとして、近くの動物病院を回りました。

答えはやはり同じで膝蓋骨脱臼・・・パテラとの診断グレードは3です。

整形外科が得意な先生を何人か紹介して頂きました。

一軒目は都内でも有名な江東区にある動物病院です。先生はとても立派な方で

パテラの手術ではとても素晴らしい先生でしたが、私は正直合いませんでした。 

二件目は下町で整形担当の先生が居る 病院です。

「珀くん、今は痛くないみたいだから、急ぐ事ないよ、痛くもないのに切ったりするなんて

珀くんだって嫌だろうしね(^∀^)でも、お母さん、ちゃんと見ててあげてね、口には出さないけど

きっと、痛かったり苦しい時はサインを出してくれるからね。」と、言ってくれました。

なんだか、胸のつかえが下りた気がしました。

小さなサインを珀が出してくれた時が、私の決断の時だと思いました。その時は珀の将来の為に

手術をしようと思います。 

DSC_0713DSC_0706

午前、午後と一日中、車と病院で過ごして疲れてしまった様です。

この可愛い寝顔は私が守らなければと思いました。



追伸)

一日中、珀の付添で病院巡りをしてくれた蓮くん。

診察室でも待合室でも良い子にしてくれてありがとう(●´ω`●)

流石、お兄ちゃんだね(*´Д`*)
DSC_0711DSC_0714

                                       ウラ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 ↑ 
ポチっとして頂けると元気が出ます♪
livedoor プロフィール
パピヨン時計
いくつになったの?
いくつになったの?
記事検索
カウンター
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ