2005年12月12日

尿道結石

たくみです。
金曜日早朝、異様に近い尿意にて目を覚ましました。
何度トイレにいっても、尿意が収まらない。

「これは、、何かヤバそうだ」

と思い、近くの内科へ。
尿検査の結果、「恐らくは膀胱炎じゃない?取りあえず抗生物質の薬で様子を見ようか」と診断、帰宅。

診断された結果と薬を飲んだという安心感からか、一時的に症状が治まり、「おぉ、これで大丈夫そうだ。。」と昼の時間を過ごす。

夜。
また異様なまでな尿意が。
とっさに薬を飲む。
それでも収まる事はない。

時計は20時を指しており、突然今まで経験のした事のない右腰後ろのあたりに激痛が。
うぅ、、とうずくまり、横になるも痛みはひくどころかどんどん酷くなる。

「こ、これはヤバい。きゅ、救急車を。。。」

気合いでなんとか119番。
5分後にはけたたましいサイレン音と共に救急隊員が自宅に入ってきてタンカで運び出す。
自分は背中をまるくし、うずくまったまま。
いっそ意識が飛んでくれたらどれだけラクか、と。

救急車の中で症状、血圧チェック、体温チェック、簡単な問診などが行われる。
その時間は恐らく15分程度。
意識が飛んでいれば恐らくはもっと速効で緊急病院にいったのであろうが、「意外に時間取るんだなぁ、病院にいくまでに」と思ったものである。

外からでは分からないであろう酷く揺れる救急車、もう少し距離が長かったら酔っていたであろう。
約10分の運行の後、某病院へ到着。
救急車専用の入り口より、診察室へつれていかれる。
医師2人によるお出迎えであった。

「はーい、もう大丈夫ですからねー。今意識大丈夫ですかー。じゃ、ちょっと診察しますねー」

まるで子供をあやすかのような対応に少々カチンと来るモノの、痛みにより怒りの感情は起きずに従う。
尿検査、エコー、レントゲンの結果。。。

「たくみさん、あなた尿道結石だわ。取りあえず治療法(予防法)は、水分をたくさん取る事。人によっては結石が出来やすい人とかいたりするから気をつけてね。場合によっては尿管をひらいて石の通りをよくする治療とかもあるけど、取りあえず近くの泌尿器科にいってみて。今日は点滴して終わりです」

だそうで。。
**************************

現在32歳。
また1つ、持病が増えてしまいました。
今持っている持病は、、偏頭痛に関節痛。
過去患った所は肝臓、心臓(狭心症)、若年性健忘症etc...

んー、最近は大きな病気はしてはいなかったですが、、結石ですか。。
これ、イヤですね。

とある芸人さんが前テレビで「尿道結石で病院にいった時、内臓破裂でもしたかと思ったくらい痛んだよ」とかいっていたのをふと思い出しました。
何を大袈裟に、と当時は思っていたものですが、確かにそれくらいの痛みはありました。

健康、、一番の財産だよ。
・・・と、いつも病気した時に思います(笑)

どうか皆様もご自愛下さいませ。

takumi119 at 22:31│Comments(4)TrackBack(0) その他雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wallflower   2005年12月13日 11:27
たぶん尿管結石ですね。尿道結石だと×××にある石のことなので。
持病なんて大げさなもんじゃありません。1泊2日入院して破砕手術して外に出せば終了ですので安心してください。
過去に2度尿管結石を経験して6回の破砕手術した僕が言うから間違いないです。確かに一時的に痛いかもしれません。でも完治するから大丈夫です。
医療保険入ってれば手術給付金もなかなか大きいですよ。給付倍率はたしか20倍です。
2. Posted by たくみ   2005年12月14日 01:10
たくみです、コメントありがとうございます。どうやら尿管結石っぽいですね、調べたら症状そのままでしたので(笑)完治するのはいいのですが、結石が出やすい体質だと案外頻繁に、、となるのが、頂けないなぁ、と。
(どうやら自分は結石が大きくないらしく、手術も不要らしいです)

医療保険は、狭心症をやらかした際に辞めちゃいました。
医療保険は、、割にあわないので。。
(かなりボったくってる保険といえる)

<A Href="http://homepage2.nifty.com/urajijou/">ココ</A>

一応自分のHPの医学書たる所に医療保険の事をババっと書いていますのでご参照を。

では。
3. Posted by ucm   2005年12月14日 22:54
たくみさん、持病多すぎですよ。
お体をお大事に。
長崎より。
4. Posted by 玉里♂   2006年01月31日 15:18
尿管結石ついて
二度経験しています。どちらも脱水症状を起こすくらい暑い夏で緊急入院を勧められ1〜2日入院を経験しました。入院して直るものではないのですが、痛みが激しいときは病院に数時間おきにモルヒネを注射しにいかなきゃならないため入院のほうがなにかと...

一度目は尿管を広げる薬で排泄できましたが、二度目は超音波で砕いて出しました。

食事・生活様式で石ができやすくなるようで、僕の場合は食生活を見直すように医師に言われました。尿酸値も高かったのもあるが...

昨年、ヘリカルCTスキャンで詳しく調べたら、エコーでは発見できなかった小さい石がひとつ見つかりました。う〜、食生活を粗食に変えて我慢してきたのに、またあの痛みを経験しなきゃ行けないのか。三人目の子は何かの拍子にポロっと出てきて欲しい今日この頃です。

たくみさん、お大事に。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: