2006年06月24日

保険金不支払い問題

たくみです。
えぇ、半年ぶりのブログカキコ(笑)
すっかり存在を忘れてました(爆)
取りあえず、今後は気向いた際にちょくちょくなにかかきます。

今日は、、保険金不支払い問題について。
業務停止命令、受けている所多いですが、、正直「今更何いってるねん」というのが自分の正直な意見です。
もうかれこれ8年くらい前になるのか、、自分が現役時代の際、普通に保険金不支払いなんてありました。
当時よく分からない自分の目から見ても、「これって、明らかに審査ミスちゃうの?」というもの、目にしてきましたし、その逆もしかり。(え?これ、保険金出ちゃうの?何で???というもの)

ご存じの方も多いかもしれませんが、日本での保険は、、かなり原価安いです。
(こんなもの、代理店手数料等みれば明か。。何故に誰も追及しないのか不思議でならない)

「いや、うちはそんなに貰っていない、そんな原価安い筈ない!」

という意見もあるでしょうが、基本的に「会社がボロ儲けしているか、代理店に還元しているか」という差であり、保険料に反映されていないのが現状。
自分なんぞ、原価を大まかに分かった時点で、必要保障ウンヌンという話以前に「保険?いらんよ!!」となってしまう。。。

と、明らかに「かなり余裕を持って設計されている保険商品」で、、保険金不支払いが出ているのは、、ま、そんな業界ですよー、という事ですね。

限りなくボッタクリに近い、この業界、、不思議な事に「海外生保を加入するのは違法だよ」なんて法に守られています。海外はウサンクサイからごにょごにょ、という一見まっとうな理由をいうでしょうが、、正直海外生保のがよっぽどかマシ、、ですね。。

取りあえず、、かなり語弊あるかもしれませんがちょっとしたテクニック(?)を。
明らかに「おかしい」という対応を保険会社が取ってきた際には、、「ごねる」です(笑)
ある程度すごむ、というのがなお有効、、です、悲しい事に。
(少なくとも対応がガラっと変わる)

かなりブラックボックスが存在する業界ですので、泣き寝入りしないように。。
(今までの不支払い件数を見て、逆にこれだけ泣き寝入りした人がいるんだぁ、と思ったのでした)

ではでは。

takumi119 at 00:44│Comments(3)TrackBack(0) 生命保険関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by となん   2006年06月24日 01:17
4 私もRSSリーダにこのblogを登録してるの忘れてましたw

私も生命保険を受け取る立場になったらごねて見ます。でも普段は言い負かされることが多いんだよなぁ・・・
2. Posted by taichi   2009年08月28日 23:13
ご無沙汰してます、taichiです。
コメントに気づかれるかわかりませんが、
まずはコメントを。
某最大手生保の相方は、このおかげで本店に東京から4か月くらい行きましたよ。
単身赴任でたくさんの人が行きました。
ものすごい数の診断書やら、検案書やら
色々アレなものを沢山見て処理したらしいです。
おかげで私たちは単身赴任のおかげで楽といえば楽でしたが^^;
またサイトおじゃましますね。
3. Posted by たくみ   2009年08月29日 04:10
takumiです。
ま〜た、、メチャクチャ懐かしいですなぁ、ご無沙汰しております。

保険金不支払い問題、気がついたらメディアで全く流れなくなりましたが、水面下では普通にまだまだあるでしょうなぁ。。

最近はそれなりにHPも更新しているのでまたHPや掲示板に来て下さいませ〜。

では。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: