2008年10月24日

これからの投資は?

たくみです。
2年ぶりか?ブログに記事を。

まぁ、書くまでもないですが2008/10/24は世界的に訳分からん程下げてますね。
円ドルは91円前後、これは正直想定範囲として、円ユーロの114円というのは一体誰が予想した事か?円AUDも「なんじゃこれ?」です。

日経平均も8000円割れ、S&P500も8000割れを目指す、、
世界恐慌とか世間でいわれていますが、少なくとも今月だけで一体どれだけの人がどれだけの損失を抱えたんだろう、、、

さて、2年前に書いた最後の記事が「FX?エマージング?なんでそんな本ばかり本屋に並んでいるねん?」でした。

今回は、「んじゃ、今後の投資はどないするか?」という話。


■短期的

もうちょい混乱するでしょうね。
アメリカ、というより欧州方面はまだまだ下げるかな?
ただ、いくらなんでも下げすぎじゃね?とは思います。

日経平均、これもパニックで下げる可能性大。
が、既に現段階でめちゃくちゃお買い得水準なんですよね。。

まぁ、書くまでもないでしょうが、あがるにしろ下げるにしろ、「記録的」という言葉はちょくちょく出てきそう。


■中期的

「いずれは戻す。それがいつになるかは分からないが、異様にお買い得市場に世界的になりつつある」

でしょうね。


■長期的

分からん(笑)
(というか、20年先など分かる人なんぞ皆無でしょう)


と、上記を踏まえて(???)、「自分なら」という話。


・これから2年にかけて、ドルコストでBRICsでも買い増し
 (今でも十分お買い得水準といえるが、底がどこなのか分からない。
  また、回復は2年くらいかかりそうなので)
 ※今の水準なら別にBRICs等新興市場じゃなくても十分かも。
・上記である程度あがった段階で、CTA系に資産を一端逃す
 ※長期的暴騰は今後そうないと思われるので
・確固たる信念を持ち、世間の声は無視でロボットのように。
 ※基本、周りのいう通りにやっていて成功するなら皆が億万長者(笑)


こんな歴史的暴落の日にこんな記事書くのは自分くらいでしょうが(笑)、「仕込み」という意味では数十年に一度の絶好の機会になり得るのではないか、と。
(暴落=べらぼうに値下げされていてお買い得になっているという発想も出来る)

ただ、FXは難しい。
(ボラが異様に糞高くなっているので、ただでさえリスキーなものが今では博打レベルになっている)


今の時期、一攫千金を狙えるともいえますが、同時に破産までいってしまっても不思議ではない市場。

あくまでも「余裕資金」で、という前提での話だったという事を踏まえて下さいませ。

最後に1つ。

「安定的な運用、終身保険で運用を」

なんてこたぁ、まず考えないように。
(あのAIGすら飛びそうになった昨今、何故に数十年後を信用出来る??超長期で糞みたいな利回り、全く割に合いませんぜ)

と、久しぶりのブログ更新でした。
次はいつ更新するかな?(笑)

takumi119 at 21:17│Comments(4)TrackBack(0) FP関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ASUKA   2008年10月26日 22:44
どうも、久しぶりです。
この頃の株価、為替は確かに記録的だねぇ〜。

株価の下がり具合を見て、私ら素人でも「手を出してみようか?」て思う今日この頃です。
ただ何処が底なのか!?て見極めが素人には難しい。まあ、長年株をやってる人でも難しいだろうけどさ。

短いサイクルで考えると損するかもしれないけど、長い目で見れば「いつかは……」なんてね(苦笑)
2. Posted by takumi   2008年12月18日 20:16
基本的に、素人(普段投資しない人)が「手を出してみようかしら」と思う時はまだまだ底じゃない。ホントの底は「おいおい、誰がこんなんで手出すのさ」というレベルまで下がった時、かな。

基本、2月くらいまではまだまだずるずると。
(1月下旬はちょい戻すかも)

恐らく(まぁ今もだが)報道の大半が悲観的なものになった際、底が近い、、かな。

って、このブログをよく見てたね(笑)
と、返事を1ヶ月以上忘れたたくみでした。
3. Posted by ASUKA   2009年01月04日 23:05
ブログが更新されると通知されるように設定しているからブログの更新には気がついたよ〜。
て、コメントが付いてるコトに気がつくまでに半月かかってるけどさ〜(笑)

ブログだとよく見るから、また書いてね〜
4. Posted by kt01mk   2009年01月09日 01:32
はてブに登録させていただきました。

次の更新を楽しみにしています。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: