2009年01月19日

22日、23日に生保レディから話を聞く人に

takumiです。
よくよく考えたらこういうネタはブログに書くのが比較的タイムリーだと気づきましたので、ちょいとこんな話を。

22,23日に生保レディから生保の話を聞く、という方いないでしょうか?
現在の既契約の確認とか新しい特約が出て付加出来るからとか、指定代理人請求指定は無料で付加出来るからとかリビングニーズ特約付加が、、、etc...

なんかこの手の話がある、というメールをちょくちょく頂いている今日この頃。

結論からいうと、、

「この時期に話を聞くのは危険極まりない」

です。
以下、理由を。


■生保レディにとって1月はかなりきつい月である

非常に単純な理由として、1月というのは実働日数が少ないんですね。
正月休みとか挟みますから。

でもって、素朴に新年早々いきなり「俺、新年になったら保険やるわ!」なんて思い立つ人がいるか?というと、、当然いるかもしれないですが、大半の人の心理は「なんで新年早々保険の事考えなきゃいかんのじゃ!」でしょう。

まぁ、保険に好ましい月とか特にそういうのはないのですが、特に1月は厳しい、、
ノルマ到達がきつい月、という生保レデイは多いですな。
これは基本どこも同じでしょう。


■それでもノルマは残酷にも通常と変わらず発生する

1月が厳しい月である、というのはお分かり頂けたかと。
が、現実とは厳しいものでして、そんな事情はお構いなしにノルマは通常月と同じように発生します。

普通に活動したとして、ノルマ達成はきつい人が大半。
それでもノルマは取らなくてはならないぞ、と。

ではどうするか??


■既契約者訪問サービス

上記にさらっと書いたように、あれやこれやと理由をつけて既契約者と面談を、という活動に走る所多いですね。

その理由は、、まぁ別に1月に限った話ではないですが、「ボランティアで」なんてこたぁなく、当然の如く「転換狙い」です。


■今月の締め日は23日である

まぁ、どの営業の世界でも共通する事ですが、当然ながら保険会社にも締め日というのが存在します。大半の会社は週末まで、要するに23日が締め日でしょう。
(強引に26日までいける所もあるだろうが)

成績が芳しくない状態で締め日が近い、、、それが何を示すか??
まぁ、、書くまでもないでしょう。


■まとめ 〜対策?〜

まぁ別に1月に限った話ではないですが、

・基本24−25日が締め日になるので、その日から換算して1週間は絶対に話を聞かない

一つの鉄則です。
元々コンサルを期待している人はそうはいないでしょうが、締め日間近の時にまともな話なんぞ聞けるこたぁまずないでしょう。
えぇ、成績、成績、という感じで鼻息洗いですから。

「いや、、もう会う約束してしまったよ。。」

という方は、、、

・保険証書と印鑑は絶対に持って行かない

これも鉄則です。
「自分に限っては大丈夫だろう」なんて思っている人もいるかもしれませんが、証書と印鑑さえなければ物理的にその場で転換させられる事はないですしね。

・・・運悪く、証書、印鑑を持って行ってしまった方は、、、、

・全ての言葉は疑ってかかれ

これも鉄則。

・むやみに印鑑は押さない、証書は渡さない

新しい特約を付加しただけ、と思ったら実は転換だった、、なんて話は案外あります。(転換させられていたという事実すら知らない人もいるくらい。。)
せめて1クッションおいて「来月初めに提出するよ」とでもしておいて、書類は一旦自宅へ持ち帰る等しておくのがベター。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ホント何年ぶりだろうか、、こういうネタを書いてみました。
(昔はこんな話ばかり書いてました(笑))

明日から週末(来週頭)までは、どうぞお気をつけを。
下手に話聞いて延々とつきまとわれてストレスたまった、、なんてのは頂けないですしね。

と、こういうネタもアリかな?
今後ちょくちょく時期狙って書いていきます。

参考になれば幸いです。

では。




takumi119 at 20:46│Comments(5)TrackBack(0) 生命保険関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kt01mk   2009年01月19日 22:48
「契約内容◯◯活動」と称し、契約者を訪問。

貯蓄性のある契約がいつの間にか掛捨てに...
という話もチラホラ。

じつは「契約内容転換活動」だったのですね。
2. Posted by ASUKA   2009年01月21日 22:54
今日の午前中に地元の担当者から「ランチに行きませんか〜?」て電話がかかってきたよ(笑)
このブログを読んだ後だったから、笑うのをこらえる私(笑)

テレビジョンも毎週持ってこないし、連絡も必要がある時にしかない人なのに、電話をしてくるってコトはよっぽと追い込まれていることでしょう!
ま、そんな電話に引っかかる私ではないですけどね!!

「七大疾病って何ですか?」と質問したら、7つ全部言えなかった人にどんな説明をされても保険に入る気にはなりませんなぁ〜(笑)


ちなみに、去年の1月には某○橋さんから電話があったよ(笑)
3. Posted by TAKE☆   2009年08月28日 15:04
4 初めまして、

確かに1月はきつい月かも知れませんね。

良いネタになります。
4. Posted by ?   2013年03月22日 06:26
暇なんだなー、このblog見てる私。そして、意味不明の内容がなんとも痛々しい…
5. Posted by まりこ   2017年02月10日 22:54
1 いまどき契約で印鑑なんていりませんよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: