バイク素人が送るDIY日記

バイク素人が愛車のメンテナンスやカスタム(改造)をしていくさまを書き綴っていくブログです!

2018年06月

第02話 VTR250(FI)のナンバープレートを取得しよう!軽二輪を自分で登録してみる編

おはこんばにちは

どうもtakumiです!

さて今回ですが、、、

「第02話 VTR250(FI)のナンバープレートを取得しよう!軽二輪を自分で登録してみる編」

という内容でやっていきますよ~!
では早速スタート!





IMG_20180620_171206
前回我が家にやってきたVTR250(FI)さん

中古でやってきた時の状態ですが、
とりあえず外装のヤレは酷いもののエンジン始動は問題なさそうです。

試運転もできないのでナンバーを取得しに行きます!




B612_20180620_143800_758
やってきたのは軽自動車検査協会です。

必要書類を購入して、早速登録作業です!

今回私が用意した書類ですが・・・

・譲渡証明書
・軽自動車届出済証返納確認書
・軽自動車届出済証返納済証明書
・住民票
・自賠責保険証明書

この5つです。返納書関連は以前の持ち主から。
自賠責は検査協会内でも入れます。

あとは必要書類を持って、検査協会内で購入できる書類に記入、登録作業となります!

書類代が40円、ナンバー発行代が520円だったと思います!

書類の書き方ですが、見本があるので記入例を見ながらやれば誰でも簡単にできます(^o^)





BlogPaint
foooooooooo↑( ^ω^)
ものの数十分でナンバープレートが発行されました!やった!

そしてその足で保険屋へ。
任意保険にも加入します。
任意保険に入っていない状態で走るなんてありえないので加入は絶対です。

これで準備OK!




とまぁこんな感じでVTR250(FI)くんにナンバーが付きました!
これで公道デビューだ!

とりあえず次回はエンジンオイル交換でいきます!
放置後オイル交換を一度もやってないそうで・・・


ではまたね~\(^o^)/








第01話 VTR250(FI)をまた買った!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・(空気の重みの増す音)



そう、そうですよ!

また買ったんですよあのバイクを・・・!

青春を費やしたあのバイク、緑色のあのバイク・・・

本当に沢山悩んで、悩んだ末行き着いたのがまたあのバイクでした。

大型バイク、新型セロー、はたまたビッグスクーター。。。う~んなんか違う

やはり違う!自分はあのバイクでないと!!!

ということで! 今回はお迎えに行くところからスタートです!


BlogPaint
ぶぉおおおん(スズキ迫真サウンド)

ここはとある山道。100円自販機でメッツライチを飲んで回復!
ラダーレールを積んで自走で引き取りに向かいます。
バイクを取りに行くときってすっごくワクワクしますね。
ナビが案内します。目的地まであと数キロ、あと数メートル、、、
ワクワクのボルテージがどんどん上がっていきます。
購入した前日はワクワクしまくってあまり眠れず、若干睡眠不足です^^;




B612_20180620_104551_680
「テレレレレレ テレレレレレ \テッテレー!/」(赤男爵)

そうです!あのバイクですよ!!!

VTR250(FI)です!!!

今回買ったVTR250ですが、2009年式のインジェクション(FI)モデルになります!

以前乗っていたのはキャブ車のVTR。

ソムくんやキムケンさんが乗っていて、何度か試乗させてもらったことがありましたが、

次もしVTRをまた買うならインジェクションに乗ってみたいなと思っていました。

このブログで書いていたVTRを買った日付を見ると約10年前。(ちなみに98年式初期型VTRでした)

時が経つのは本当に早いもので、いつかソムくんのVTRに「こないだ出たばっかりの新型の方だ~!」

って言ったのを覚えています。あれももう8年前。当時は学生でしたね。本当に懐かしい。

当時で初期型VTRが10年前のバイク。今となっては09VTRが10年前のバイクです笑

色々な所へ行って、色々な経験ができたVTR。 

もう一度 ”楽しい” をコイツで。

IMG_20180620_171206

IMG_20180620_171248
というわけで軽トラに積載して、お家まで連れてきました。
うーんかっこよすぎるぜぇ^~
純白のボディ!そしてインジェクション!久々に聞くVツインサウンド!
最高です!
VTRちゃん^^ 今日からここがお前のお家だよ^^



さてさて、この車両の入手先ですが某オークションでございます。

画像では結構きれいだったしメンテの必要もあんまりないかな^^
とか思っていたのですが・・・

IMG_20180620_171242
デン!!!!!




IMG_20180620_171232

デン!!!!!




IMG_20180620_171222
デン!!!!!



IMG_20180620_171217

デデーーーーン!!!!!



めっちゃボロボロやないかーい!!!!\(^o^)/


いや~引取でパっと見た瞬間思いましたね。やられたと・・・
引きで撮影してて、詳細な写真がないものは疑わねばならなかった・・・
そもそも現車確認OKなのに、時間がナイという理由で見に行かなかった自分が悪いのですが・・・


けど、これボロいってことは・・・

めっちゃネタの宝庫やん?(ブログの)

という考えになりまして笑

まぁ走行が1万以下なのと、ナンバーつけて試走しましたが、ちゃんと真っすぐ走ってフレームも問題なさそう。
エンジンも異音なくすごぶる調子が良いです。

新しいおもちゃが手に入ったと最高の気分ですよ!(^o^)

というわけでVTR250(FI)セカンドシーズン!

始まります!!!

記事検索
コメントです
あくせすかうんたー
  • 今日:
  • 累計:

ゆにーく
  • 今日:
  • 累計:

おんらいん
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters
中の人

takumi

いらっしゃいませ!バイク素人が送るDIY日記へようこそ!愛車のVTR250(98)、スーパーカブ90、NS-1のメンテナンス&カスタムブログです!九州の福岡を中心に、ツーリングのレポートや、ツーリングスポットの紹介もしていきます!

現在のカブ90の様子
  • カブで行く!長崎県福島ツーリング!
現在のVTRの様子(売却)
  • VTR250(バイクの) 自家塗装(オールペン、全塗装) 方法  その後
現在のNS-1の様子(売却)
  • NS-1レストア作業その4
現在のESCAPE R3の様子
  • ESCAPE R3くんで行く!駕与丁公園バラ祭り+R3くんの装備紹介
撮影機材
Nikon COOLPIX P300
KODAK PlaySport
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
注意書き
当ブログに書かれたメンテナンス、整備、修理、カスタム方法は自己流です。 当ブログの記事を参考にされる方は、自己責任で作業を行ってください。 当ブログを参考にされて生じたいかなる障害・事故について、当ブログ管理人は一切責任を持ちません。
天気調べてツーリング!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


  • ライブドアブログ