皆さんおはこんばんにちは。
takumiでございます。

さてさて世間ではVTR-Fなんていう新しいVTRが発売されたようですね。
ハーフカウルを装着した他にインジェクションのセッティングも変わっているのだとか・・・
僕も以前VTRにVT250F用のカウルを付けてVTR250Fだーとか言っていましたが、
→この記事VTR250にVT250FEのカウルを付けよう!
現実に市販されるようになりました。
前々からカウルがあればいいなーとは思っていたので、これは嬉しい情報ですね。
そのうちホンダドリームに行って試乗してみたいと思います。

前置きはこの辺で。
さて今回ですが

「VTR250にホーネット250用フロントディスクローターを取り付けよう!」

という事でVTRさんのカスタムです。

というのも先日某中古パーツ用品店のワケアリコーナーでこんな商品を発見↓

DSCN7910
190円

これはいい物を見つけたぞう^^
全然ディスクも削れてないしまだまだ行けそう。
適合車種等は何も書いていませんでしたが、
見た感じホーネットのディスクに似ていたのでこれは!?と思ったのでした。

というわけで即買。
その場でメジャーとか借りて採寸してました笑

公式から情報持ってきたので載せときます↓
外径:296mm 内径:58mm 厚:5mm ボルト穴:6 ボルト径:8mm オフセット:17.0 PCD:74

です。
サンスター公式HPでみてみるとホーネットとVTRの交換用ディスクが共通でしたので、
流用は相互に可能みたいです。(VTR用だとダウングレードしちゃうけど・・・)

それでは取り付けていこうと思います。




DSCN7908
先ずはフロントをスタンドで上げます。
その後フロントホイールを外します。
キャリパー→ホイールの順。



DSCN7909
古いディスクを外します。
画像にある六角にイレクターパイプで延長して気合外しです^^;
すっごい硬かったです。



DSCN7911
折れるかとオモタ^^;



DSCN7912
というわけでジャッキーンと装着です。
カッコイイー



DSCN7914
ディスクを交換したのでキャリパーのお掃除とパッド交換も行います。
中性洗剤&ハブラシでゴシゴシ。シリンダーは出して磨く。布挟んでプライヤーで一回転。
シリコングリス塗って戻す。
スライドピンやパッドピン、パッドの面取りもやっておりまする。



DSCN7915
けっこー汚れてたかもー



DSCN7920
新旧比較。
まだまだ行けそうだけどどうせなんで交換。
実はリア用途間違えて以前購入していたデイトナのハイパーパッドです。



d

ジャッキーン!!
元に戻して完成でーす!

うーんカッコイイ!
試走してみたけど曲がりもないようだし、良い感じです!(実は以前のは曲がってた・・・)

これでフロントガシガシ使えるぞー。

それでは今回はこの辺で。
マタネー\(^o^)/