おもひでぽろりんちょ〜キャイの日々

Sax奏者、貝沼拓実の日々の活動や小話、思い出、雑感などを綴った小日記(こにっき)。

1年

あれから1年。

昨日今日は去年共にリハーサル会場で被災したメンバーと一緒に群馬県でレコーディングでした。

1年前のあの日ただならぬ揺れに楽器を持ったまま、コートも着ないまま、パニックになっている外国人たちとともに文化会館の外に避難。メンバー数人ときったないうちでコタツに入りながらテレビを通して目に入ってくる現実に絶句して。

あれから1年。

未だに復興は進まず、今なお辛い思いをされている方々がいっぱいいる現実。

まだまだ大量に残る瓦礫とその瓦礫の受入れ拒否、福島から引越しや転校してきた人達に対して信じられない言葉を投げかける人々、減って行くボランティア、そして原発問題と、復興全体に対する政府の動きの鈍さ。

残念なニュースを耳にする度、あの日から果たして何が変わったのだろうか、と。

これからも自分にできる事をやるしかないですね。

合掌

ふーむ

最近ものすごい勢いで部屋を片付けてます。狂ったように片っ端から物を捨て、マンションのゴミ置き場がうちのゴミだらけに…。あぁ自分の部屋はゴミ置き場そのものだったんだな、と痛感するわけです。

そして

身も心もすっきりしたと思うと、何故か買い物をしたくなる。行き先はもっぱら無印良品。なんででしょうね、物を捨てるために部屋を片付けてるのに物を増やすっていうこの行為。

店内で目につくもので、壁用収納棚は使用用途がないに決まっているし、
消しゴムやシャープボールペンなどの文房具もどうせ無くなるし、ゴミ箱なんて買ってもどうせ部屋そのものがゴミ箱だし…。

というわけで今回は心に打ち勝ち、購入したのは吸盤付きタオルかけのみ。これはいずれくっつかなくなるから、まぁいいでしょう。

いやー無印良品、おそるべし。

ちょろちょろやっているだけなのですが、とにかく捨てまくる、を継続しないと!帰ってきたくなる部屋にしなければ(笑)

おや…

気付けば今年もあと一ヶ月ちょっと。

そして…

このブログの更新も更新主が放置気味、というご無礼をお許し下さい。コメントを下さった方々、時差でのお返事失礼致しました…。

最近つぶやきの方が主です。アカウントは

kyaisx

です。最近懐かしい人との再会などが嬉しいです。

しばらくネットとは距離を取っていましたが、またゆるーーーく再会してみたいと思います。

期待はされませんように…w

ひー!

真夜中の地震。

帰宅後いつの間にか寝ていたのですが、何やら気付けばポローんポロ〜んのあの恐怖のアルペジォが聴こえる…と思ったら揺れた…!

高鳴る心臓。

どうもあの音はダメですね。完全にトラウマです。

あまりのフェイントっぷりに、すっかり気が動転してしまい、何を思ったか洗濯を始めてしまいました。あと40分寝れない…です。早くすすいでおくれ!

ま、今週は全く洗濯できなかったし…。いっか。

にしても一週間ってあっという間ですね。つうか一年とか二年ってあっという間ですね。

はぁー。

全くもってどうでも良い話しですが、帰り道の事。ただでさえ疲れている、というのに狭い車内でオッサン同士の喧嘩が始まってしまい、大変でした…。不愉快だし、一人のオッサンがすぐ隣だったので、楽器を何かアレされては大変、と最寄り駅の2つ前で降りて40分かけて歩いて帰りました。疲れてるのにやめてほしいですねー。まぁ最近夜な夜な歩いてぼんやり考え事をする時間が多いので、別にいいんですけどね。軽く敗北感。

最近マメに整体に行っているので、身体の調子は悪くないのですが、この間新幹線で変な寝方をしてしまったり、帰ってきてばたんキューで相変わらず床寝に精を出してしまっているため、せっかく治療にいったのに水の泡です。無駄に散財してます。怖くて、未だに整体の先生には打ち明けられません(笑)言えやしない。

なんかもう寝に帰って、たまに洗濯位しかしない家に家賃払うのがアホらしくなってきました。実家に戻ろっかな〜。

あ!

脱水終了。寝ないためのブログ更新でした。

不快な季節になりましたが

皆様ご無沙汰しております。またこのフリから始まり、いつまで続くかは神のみぞ知る、ということで。

大震災その後、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?色々と考えさせられる震災でした。何千に一度の大震災に今自分が生きてるという事や、普段いかに無駄なものに囲まれて生活しているか、という事。そして「節制」の在り方…。

被災地の方の事を思うとこんな弱音、というかわがままを言っては行けない、と重々承知の上で敢えて言わせて頂きますと

電車の中、あっちーーー!

灼熱っていうかもわもわしてサウナ状態に。そして絶妙な濃度で香る加齢臭。(え?自分?)朝の千代田線と半蔵門線は特に…。ドア付近でスーハーしています。

たまらず今日から半袖です。この夏、どうなっちゃうの…

干物必修。

脱ぎゃいいってもんでもないですしね…

毎年言わせて頂きますと、暑いの、嫌いなんです。夏のない国に全てを捨てて移住したいです。できれば北欧。

でも今年の夏はエアコンは自粛の方向で行きたいと思います…。なぜかというと、久しぶりにエアコンの風にあたったら、去年痛めた肩だの腰だのが痛むんですよね…。ジジイ(あるいはババア)になればなるほどエアコンが嫌いになる、というのは本当なんでしょうか。季節の移り変わりは古傷が痛みます。

いやはやエアコンが嫌だ、と思ったのは人生初です。大学生時代は、僕の練習室があまりに極寒で結露してる位だったんですけどね(笑)

とりあえず我慢我慢…。被災地の方と夏をうまく乗り切るよう頑張りたいです。

とりあえず更新してみました。

ツイッターしないの?とかいわれますが、つぶやくというかボヤきになりそうなので僕はやりません。何よりつぶやくのですら更新しなそう…。

ま、そんな感じで。あーぁ遠くに行きたい。

おしまい。

テスト

ただいまテスト中

ツアー中休み

今日はツアー中休み、という事で洗足のレッスンに向かっています。お陰さまで腕も大分あがるようになったのですが、恐らく肩をかばって動いていたために、今度は股関節が痛かったりしてます。整体に行ってから、身体が色々バランスを取ろうとしているのでしょう。また昨日までは本番続きでアドレナリン効果もあり、痛みが和らいでいたのか、今日は普通に痛いです安定するには時間が必要ですね。鍼治療にもいってみようかな…

ところで、秋田新幹線はいつ乗っても遅い(笑)新幹線とは名ばかりで、
盛岡から秋田まではおよそ普通に鈍行電車です。まぁ景色が綺麗だからよいですけどねー。秋田は先月お邪魔したばかりで、今回のツアーでも行けて、12月にも行けます。今年は何かとご縁があって嬉しい限りです。が、絶対飛行機で行き来しようと改めて思いました。何せ前回はトラブルがあって夜行バスで行ったもので…。8時間。モスクワあたりまで行ける。夜行バス→新幹線→飛行機と段々早くなってます。

明日は南足柄、明後日は芸劇で定期をやってまた東北に向かいます。身体もいたわって頑張ります。というわけで、定期の宣伝です。今回の定期はこれぞシエナ、これぞ吹奏楽の醍醐味!というプログラムです。佐渡さんの指揮もいつにも増して熱いです!!どうぞお越し下さい!!

シエナ・ウインド・オーケストラ第33回定期演奏会
9月24日(金)19:00開演(18:20開場)
場所:東京芸術劇場
指揮:佐渡裕
S席:¥6000/A席:5000/B席:¥4000
※C・D席は完売いたしました。
※学生のみ、B席を¥3500にて販売させていただきます。

O.レスピーギ:ローマの祭(森田一浩編曲)
O.レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア 第三組曲(真島俊夫新編曲委嘱)
C.T.スミス:華麗なる舞曲
G.ホルスト:吹奏楽のための第二組曲
音楽のおもちゃ箱〜佐渡裕のトークと音楽〜
-------------------------------

廃人なう

いつも期待せずに見守っていてくださる皆様方、大変ご無沙汰しております。そしてすみません(笑)何人かの方に、ブログの背景が無駄に深海テイストになっている旨、突っ込みを頂戴致しました。更新はせんのかい!と。お叱りを受けたので、これまでの事をざっくりと、最近の近況を…

まず、春先に携帯がぶっ壊れ、全てのメモリーを失いました(爆)心優しい方、御連絡お待ちしております…。

そして夏休みらしい事もせず、秋を迎えようとしている今日このごろです。明日からシエナの東北ツアー開始です!明日からはとりあえず岩手→秋田→宇都宮と巡ります。さて、そんなツアー開始を前に大変な事が…

左腕が全くあがらなくなってしまいました!!

本当に突然でした。四十肩っていっても、まだ三十路前ですけど…。十年はやいわい!でも、全く腕が上がらず、おじいさんみたいになっちゃってます昨日の夕がたからなのですが、今朝は着替えに15分もかかってしまいました。歩くのもつらいし、横になると痛くて寝れないし、お風呂入っても痛くて腕があがらないし、顔も洗うのがキツイっす。今日のリハーサルも、ストラップしたら激痛が走るし、落ちたものは拾えないし…本当にジジイです。そんなわけで、リハーサル後は全てのレッスンをキャンセルさせてもらい(ごめんなさい)、駆け付けでとある方に紹介して頂いた整体に治療にいきました。

とても丁寧に見て頂いたのですが、めっちゃくちゃ痛くて失禁寸前でした。いや、ちょっと漏らした?もう…地獄の痛みを1時間強耐えざるを得ませんでした。先生が「はい、痛いね〜」とかいいながら、容赦のない治療を。ガチで殺されると思いました(笑)でも、終わったあと、20度くらいしかあがらなかった腕は、45度位は上がるようになりました。先生があらゆる部位にさわる度に「これはヒドイ…」と言っていたのですが、どうやらかなり深刻な状況のようです。骨盤はぐちゃぐちゃ、首周りも複雑に歪み、足もお腹もカッチカチ…あげくの果てには肝臓が悪いと!身体中ぐちゃぐちゃなようです…。とどのつまりは、ぼくは「廃人」って事ですね、と。人として終わってますね、と。すごい被害妄想(笑)
治療を受けながら凹んでいました。左肩の治りにくい所が(あまりの痛さに部位の名称は覚えてませんw)かなり深刻に歪んでいるようです。僕は肩凝りがない、と生きてきたのですが、どうやらあまりに慢性で気づいてなかっただけのようで、肩凝りがない、感覚がわからないという人は深刻な状況にならないと気づかないらしいです(焦)どんだけ鈍感なの…。へこむー。あまりにゆがみが深刻なため、どうやらしばらくマメに治療をしつつ、痛みと付き合っていくしかなさそうです…。明日からの旅が心配ですが、ジジイとして生きてゆこうと思います。あと一ヶ月で三十路なのに、20代最後の最後で無駄にこの先の健康状態にファンを覚えるはこびとなりました。

けっ!!

てータイム

まさかの連続更新です。

今日は朝から横浜某所に出稼ぎに行っていました。が、想像以上に早く終わり、これからカルテットの合わせだというのに時間ありまくりです。さらえよ、って感じですが、とりあえずお茶です。今日あざみ野で乗り換えたら、駅なかにパン屋「PAUL」が。さすが田園都市線。いーなー、近所に欲しい。PAULって、店によってはお茶もできるんですね。ケーキセットもあるなんて。しかもそんなに高くない。しかし、店内はオール・レディース。さすがに入る勇気はなかったので、合わせをする某所まで移動し、スタバにin。最近飲み過ぎだと思って控えていたコーヒーとバニラシフォンケーキをいただいております。なかなかいけるけど、少しクリームがごつい味かな。まぁそれはいいとして、ここのスタバ、景色が悪い。目の前は…スーパーマルエツ(笑)雨なので、目の前はかっぱを着たおばさんが通るだけ。なんだかなー。1人でお茶する時は景色も大事ですね。(決してかっぱのおばさんを否定しているわけではありません)

次引っ越すならスタバが近所にある所かな〜、美味しいパン屋がある所かな〜、加賀屋が遠くない所かな〜… という事は、上野しかないですね(笑)結局今いるあたりが良い、というのが引越しを思いきれない理由です。上野界隈に住んでもう9年目。来年で…10周年!ひぇぇぇぇ…。そりゃ三十路にもなりますね。

さ、そろそろいきますかね。練習しなきゃ…。林田君の曲を(笑)

えーつと

ご無沙汰しております。すみません、相変わらず本人も見てないぶろぐで(笑)えー、四月は色々ありました。体調も良くなかったし。こんな事書いたらアレですが、春は嫌いじゃ。

一つ、新しい事、事件、イベントが多いので気疲れする。(誰でもそうでしょうが)

二つ、暑いのか寒いのかはっきりしろっつーの(今年は特に)

三つ、夜はどこもかしこも酒くさい(自分も含め。笑)特に居酒屋はゲロ臭い

などなど。 春があまり好きではないうえに、これから夏が来るなんて信じられない。ありがとう、異常気象。このまま涼しくていーっすよ。まじで。

ところで異常気象にあやかり、携帯電話が壊れました。そんなわけで、ついに、というか絶対したくなかったiPhoneに機種変更しました。嫌な理由はただ一つ

使いにくい

全然普通ので良かったのに、最近のソフトバンクはiPhone以外の機種がヤル気ない感じで。今iPhoneの方か全然安いんですね。普通のが阿呆らしくなっちゃって。そんなわけで、溝の口のソフトバンクショップで機種変したのですが、その時対応してくれた若い兄ちゃんが、まぁ使えなくて(笑)説明もよくわからないし、口の聞き方も悪いし、「はっきりいってぼったくりっすね〜」とか言っちゃうし(笑)まぁいいけど。ついでに滑舌も悪かった。ダメだししすぎ?

でも本当に使いにくい。なんか
勝手に電話を発信してるし、勝手にアイコンの位置変わっちゃうし、説明書ついてないし、すぐ充電なくなるし、メールの誤字脱字が多いし。文句言い過ぎ?まぁ、しばらくは我慢して使います。

今日は久々に岡山日帰りです。今帰りの新幹線ですが、全く寝れないので更新です(笑)次はいつかな。

では〜
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ