「マッチザベイト」

ルアーやフライをやるアングラーなら、基本中の基本に置かなければならない「概念」だが、今朝方コレを如実に思い起こさせられた。

このところ連日グッドサイズのメバルをキャッチしている、我らが「カサゴ@管理人」に誘われて、昨夜浜田市へと向かった。

ポイントは一昨年の12月に私が尺上のMEGAを2匹釣った場所だが、その後カサゴ君はこの地域へ通い詰め、さまざまな場所で、さまざまな釣を展開し、どうやら完璧に近い「山陰MEGA」のパターンを幾種類か完成させたようだ。

私の場合は、過去に数度味わった「ぶち切られモンスター」を掛けたパターンや、一昨年のMEGAパターンに固執しすぎたきらいもあり、3〜4インチのワームや、5〜8cmのプラグなどを使った「強い釣り」を貫き通していた。

竿釣りクラブ時代でも10cmほどの生きイワシを餌にモンスター(35僖ーバー)をキャッチした先輩が居るし、昨年は荒磯でヒラスズキ狙いの12cmプラグに40オーバーの超モンスターが釣れている(コレは現地ショップ店長の話で、私は未確認)

だからこそ、山陰では35オーバーを目指しての「強い釣り」をずっと展開しているのだが、今回の釣行は「やはりMEGAと言えど、細かくシチュエーションの釣りを展開しないと攻略は難しいか?」と思わされた。

当日も私は3インチ以上のワームを使って強い釣りではじめ、1投目でいきなりヒットさせて惜しくも最初の突っ込みでバラし、その後当たるけれど乗らずのショートバイトが相次ぎ、ならば、とプラグにチエンジしても状況は変わらずショートバイトの連続・・・。

当たりも遠のいたので、朝の地合い待ちで仮眠中の管理人の傍で私も2時間ほどしばしの休憩を取る事にした。

■ヒット!

私より先に起きた管理人がファーストヒットを得た。27〜28cm程度のグッドサイズだ。

私も急いでタックルを持ちキャストを再開、リグはそのまま・・・

程なくして管理人にまたまたヒット、またヒット!・・・

立て続けに3匹をキャッチ、すべて型揃いで、彼の話ではこのところ大体このサイズ前後ばかりが釣れているらしい。

ソレはともかく私には当たりすらない。

サスガにじれてリグを訊ねると「カブラの5号です」と言う。

続いて管理人曰く

「どうやらココ最近ベイトがアミらしく、胃袋の中もアミだらけでした」                      「で、サイズを合わせてカブラも小さ目を使ってます」                                「活性が上がりきってしまえば2インチワームでも食ってきますが・・・」

私の手持ちカブラはデイゲーム用でイカナゴパターン用でもあり、8号と9号と言うでかいのしか持って居ない。

管理人に5号カブラを一つ貰う。

シンカーをウエイトストッパー4Bにして、リーダーも80センチと長めにとって再開・・・。

地アミの遊泳スピードと泳層を意識してスローに展開してみる・・・。

「チコン」ときた。そのままゆっくりとハンドルを巻くとホンのわずかにウエイトを感じる。

まるで最近嵌っているアジの当たりの様だが、とりあえず確信を持てないままにフッキングを試みる。

乗った!

大型メバルらしい首振り&突込みを見せて魚が走る。

寄せて浮かせ、ロッドを下げてラインを巻き込んでから一気に抜き上げに掛かる。しかし足場が高いのと魚の重量でロッドがしなり一回目の抜き上げに失敗、上まで上がってくれない。

管理人が笑いながら見ている(涙)

ドラグを締め直し、もう一度ロッドを一杯下に下げてラインを巻き込んでからブリ上げにかかる。

「ドタッ」っと小気味の良い重量感のある音が響いた。

メジャー1

■尺には及ばなかったが、本日最大の28.5cm綺麗なメバルだ・・・

 

 

 

カブラ強し!だ。

地合いにも突入し、バタバタとヒットが相次ぐ。全て26cmオーバーの良型だ。

ブツ持ち5

■冬の日本海らしい、重く暗い夜明けだ
とりあえず足元に転がしておいて2匹持ちで撮影(笑)

 

 

 

 

ブツ持ち6

■笑っちまう・・・^^;
先週のSW取材(12月発売)の追加分として送る事にした

 

 

アップ1

■私としては大きいルアーで獲りたかったが(笑)
5号カブラのセットを間違ってラインを通したため、5匹釣って全てが下顎にフッキング、後で気づいて大笑い(爆)

 

 

尺こそ出なかったがやはりメバルは面白い!

今回のパターンは完璧な「地アミ着き」で、他のメソッドでは少し苦労を強いられてしまう。

リグにしてもカブラではなく、出来れば普通にルアーで釣れて欲しいもので、何とか新しい有効リグを開拓したいところだ・・・。

しかし今回はカサゴ君によってまたまた引き出しが新たに増えたな♪

おまけに「釣れるコース」まで譲って頂き、心から、有難う!と言いたい。

残る課題は「本当のモンスターパターン」だが、ひょっとすると今回の延長線上にあるのか?

でかいルアーで グリグリガツン と行きたいのだけどな・・・(笑)

集合

ロッド上:OFTメチャメチャグレース(管理人)
ロッド下:83Deepプロト(レオン)
ラインシステム:PE0.6号+2号リーダー