さて、ゴールデンウィーク釣行最後の釣りは「愛媛アジ調査」
っても、ツイッターで知り合った方お二人から誘われたのですがね^^

待ち合わせは土曜日の午後5時ということなので、金曜から乗り込んで土曜の朝まず目からチキューさんと磯遊び。



愛南エリアはシーズンによっては昼間に色んな釣りができるから楽しいんだよね。
とりあえず、どこだか解らないけど、海水浴場の看板が有るところへ降りる。



理由?



サーフってライトリガーはあんまり行かないでしょ?
釣り荒れてないのと、タイミングが合えば青物やメッキの類が入っていたり、運が良ければ砂モノも釣れるからね。

まあ、そんなに上手くはいかないだろうけれども(笑)







とりあえず階段降りていきなり正面の渚でキャストする(爆)
2011GW 145

へへ、予定通り本命のカサゴ♫
いるんだよ〜、こういう場所へ沢山!

エレクトロにブリフロロ0.6号、1.2gたけちゃんにガルプクリケットやミノーヘッド。


ウィードエッジに打ち込んでチョンチョンとやると何かが必ず当たってくる。
2011GW 147

二匹目は立派なサイズの草フグちゃん♫


いいんだよ、コレで!
磯遊びなんだよ。
俺はこういうのが昔から大好き。


馬鹿にならないんだよ、こういう釣り。
ライド君などもいつもびっくりしてくれるけど、カサゴ釣らせたら凄いぜ?俺(爆)




いや、真面目な話ね、獲物が何であれ磯の小物を昼間に沢山釣ると見えてくることがいっぱいあるんだな。
そしてそれがメバルやアジのナイトゲームにしっかり反映されるのよ。

何がって細かい話はしないけど、ロッド、リール、ライン、ジグ、プラグ、ワーム、フック、全てにおいて使い回しやチョイスやタイミングのスキルがアップするの。




2011GW 148

チキューさんは磯ベラゲット。



しかしね、この後前述した「デイ小物ゲームから得られるもの」ってのが一部形骸化するのよ。
それはね、使っているJHの差で恐ろしくフッキングが変わるの。

僕は連続ヒット。
チキューさんは当たれどもフックアップできずの連続。
獲物はバラバラだけど(笑)


ロングシャンク、ミドルシャンク、ショートシャンクと魚との相性がはっきり出るわけ。


2011GW 149

例えば尺ヘッドDではベラは恐ろしく掛からない。
ミノーヘッドを二個付けすると何故かなんとか掛かる。

しかしショートシャンクのたけちゃん付けると難なくフッキングする。
何種類かJHを交換しても改善されない状況にネを上げたチキューさんが「たけちゃん下さい」って(笑)



そしたら見事なもの。
それまでが嘘のようにガンガン掛かる。

ミドルやロングは送ったりして深く銜えさせ、飲ませて掛けないとフッキングしないけど、ショートはいきなり合わせてもきっちりクチビルへ掛かる。

軸の太さかな?と思うけど、ロングは細軸に変えても同じ結果。
面白いものだよ。



これがね、魚の状態次第ではナイトのメバルやアジでも起こり得るから怖いのよ釣りは。







サーフに飽きて岩場へ移動。
2011GW 155

こんな感じの浅場。
カサゴはね、水深50センチもあればOK。
岩か藻があれば大抵潜んでいる。






で、ガツンと結構な引きが!!!
2011GW 151
ぶははは、なんだこれ!
妙に嬉しいんだけど(笑)



しかしね、この後マジ物の大物がヒットしたの。
浅くて水が綺麗だからはっきり見えたけど、二つ上の写真中央上の珊瑚の下からナント、40センチ超のオオモンハタがビューっと出てきてガツンとヒットしてジーーーーットとドラグ鳴らしながら珊瑚の下へ帰っていった。

無理。
道具が合ってない^^;






チキューさん良型カサゴゲット!

2011GW 154


このサイズならいくらでも釣れるんだこの海は。




2011GW 158
右に見える藻のエッジで。


2011GW 159
ベラをかわせればカサゴが喰ってくる。




しかしね、ベラはベラで楽しい!
だいたいいつも魚を持って帰るわけじゃないし、ベラは凄く引きが強いから立派な遊び相手だ。

子供にルアーを教えるときには最高の獲物だよ。
明るいうちに釣れるし、何処へでもいるからね。



そしてチキューさんベラゲーム優勝!
2011GW 161

本日最大ベラ^^
これでもドラグジリジリ鳴らすんだよ。






ひとしきり遊んだあとスパで風呂へ入り、遅い昼食をゆっくりとって休憩。





しかし日差しが強くなったね。
2011GW 165

腕が真っ赤。











夕方が来て待ち合わせ場所の吉田町へ移動。
ショーヘイさんとカンピエーロさんと合流。

潮が上がるまで時間がたっぷりあるのでしばし釣り談義。







するとショーヘイさんがミニマルで釣れないので教えてくださいって事なので勉強会開始。






メバルやアジ相手の動かし方をレクチャー。
そして、手軽なカサゴ相手に実釣指導。
2011GW 167

とりあえず師範がお手本を(二日前に覚えたばかり:爆)
へへ、昼でもワームより強いですねコレ、とチキューさん。






そうそう、ミニマルならベラは来ないしね。
2011GW 169
ほら、グッサイズ^^







中々釣れないショーヘイさんを見守る。
Dc4361
うん、いい感じ。
絶対もうすぐ釣れる・・・。











お!
2011GW 170

やった〜!♫


もう大丈夫!

一匹釣れば百匹釣ったのと同じこと。
ショーヘイさんは今後ミニマルでガンガン釣ることでしょう^^

アイフォン、ローライトになったら写らないね^^;







しかしね、本音を言うとちょっとビックリ。
まだ明るい時間帯にミニマルで釣って見せたカサゴは30分程度で10匹。

道路際の水深1m以下の浅瀬にしょぼしょぼ生えている藻際を打つとことごとく一発で食ってくる。
昼までワームで釣ってしまったのを大いに後悔した出来事でした^^;









え?
アジはって?

いや、地元勢に教えてもらった場所での釣りなので、今回はオフレコってことですみません^^;







あすはアジングアカデミーlesson2のプラクティスに行ってきます!