Amazonにて予約受付が始まりました

2014-11-11-05-07-05

発行はおそらく今月11月末頃になろうかと思われます。


初版の発行部数など詳しい事は知りませんが、Amazonは予約数を基準に仕入れを行うはずですので、年内にお求めご希望の方は予約されておかれた方が間違いが無いと思います。

ちなみに本書は「書籍」ですので、一般の釣り雑誌と違って書店でも発行元(つり人社)と著者名(LEON加来匠)と書名(ライトゲームアカデミー)を伝えれば予約できると思います。

すでに三版を重ねた前作の「ある日突然…」は私のアナウンス不足で、せっかく書店に出向かれた方から既に売り切れだったとのご報告を頂きましたので、今回は早目にお知らせいたします。





そして今回のこの書籍は今までと違って、プロット、コンテンツ、構成のほぼ全てを私に一存頂けましたので、いままで雑誌等で書きたくても書けなかったアレやコレやソレなど思いの丈を十分に盛り込むことが出来ました。

まさしくこれまで数十年に渉って培ってきた私の海釣り(ライトゲーム)の集大成といっても過言ではないと思っています。



まずはここで目次だけでも披露させていただきます。
目次を見ればどんな内容なのかおおよその検討は付けて頂けると思いますのでご参考ください。

2014-11-02-01-24-58

2014-11-02-01-25-19



そしてこの書籍には私のアイデアで過去に例を見ない手法を施しました。

書籍というのはあくまで文字の羅列であり、それを補足するために写真も挿入されておりますが、所詮は180ページ程度のボリュームですから表現に限界があります。しかし内容は釣りの話です。とても文字と写真だけでは伝えきれるものではありません。かといってDVDなど動画でそれが完璧になるかといえばこれも限られた時間内での描写やトークですので、説明においてとても十分とは言えません。したがって皆さんも過去に釣り関係の書籍や雑誌やDVDを入手されてご覧になり、本来はしっかりとハウツーを享受されたい筈であるのに「これでは実際の部分が良く分からない」といった不満やジレンマを少なからず感じられたことがおありでしょう。


それは私自身も何度も感じた事柄なのです。


したがって今回は一計を案じました。
私には10年の永きに渉って事あるごとに綴ってきた当ブログがあります。そこには四季折々の釣りや、釣技や釣り具の変遷などがしたためられております。しかしこちらもブログという仕組みの悲しさ。カテゴリーで整理してあるとはいえ、知りたいことをワード検索で掘り起こすのは実際大変な作業です。せっかくのお役立ち情報も雑多な日記に埋もれていたり、時間経過とともにどんどん過ぎ去っていくだけの存在なのです。なのでこれを書籍上で最大限活用しようと思ったのです。


おそらく書籍としては史上初に近い試みだと思いますが、ページごとの内容をさらに深くリアルに補足するために、当ブログ上に過去に書いた関連記事の検索ワードや、さらには私の動画を含めてYouTubeなどウエブ上に無数に存在するハウツー要素の高い動画の検索も簡単にできるよう、例えば『ブログキープキャスティング内、【瀬戸内トロフィー】で検索』とか『YouTube、【レオン北の釣り】で検索』といったように各ページの文末に一発で検索できるようダイレクトな検索ワードを配したのです。


わかりやすく言えば、1ページ2000文字程度の情報が10倍にも100倍にも膨らむと言う事なのです。
この書籍は180ページ程度なのですが、ページ関連内容をウエブ検索でブログ記事、掲載写真、YouTube動画、と辿っていけば数万ページにも匹敵するとてつもないボリュームの釣りハウツー本であると言う事なのです。




原稿執筆に加えてウエブ上の関連記事の掘り起こしなどかなり大変な作業でしたが、こういう事が出来たのもひとえにホームページ「めばるing」及びブログ「キープキャスティング」と、延べ一千五百万回を超える閲覧を下さった読者の皆さんのご支援の賜物だと感謝申し上げる次第です。




あらためてお礼を申し上げるとともに、新書籍【ライトゲームアカデミー】を集大成としてぜひご覧いただきますようお願いいたします。