そば

2010年05月09日

いずみ食堂

本日のぶわ男は朝早起きで、久々の遠出。
場所は、静内…
いや、今は「新ひだか町」が正しい。

車で来るのは何年ぶりだろうか?
無料高速なんかもできちゃったりして、結構スムーズで早く門別エリアへ。
どうやら新ひだか町にはあまりおススメの飲食店がないらしい。
地元の友人に聞いたおススメ蕎麦屋。
日高町にあるらしいので、無料高速をおりて早速食べに行く。
噂どおり、全然車が止まってないお店がない中、お昼前なのに満車に近い。
お店の名前は「いずみ食堂」。

もともと食堂だったのか満席かと思えば、かなり広い座席スペース。
運よくすんなり座れた。
その後、12名できたりとあっという間に満席。

鴨そばが有名というので、鴨そば(950円)を購入。

9c1cb736.jpg

そばは田舎だからか田舎そば。
ぷっちぶっちの手打ち太麺。
この辺の名産のひとつに日高昆布。
それを使ったダシらしく、そのダシが美味しい。
そこに鴨の風味が混じって相乗効果。

オフィシャルTシャツなんかも売っていて謎のコミュニティ。w
5/22公開「春との旅」にもこのそば屋は出ているみたい。
地元から絶大なる人気を誇る、いずみ食堂。
また来たいです。
42fcf1c4.jpg



takumumu at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月19日

蕎麦 花月

4c44c178.jpg
8843a0c2.jpg
用事があって西野方面へ


昼も食わなくて、運転中ふと目に入ったコンクリートの建物。

大至急Uターン!


どうやら蕎麦屋のよう

これも縁と入店。綺麗な店内。コンクリートと木目が現代の和である。なにより開放感があり、清潔だ。

ランチセット850円は五目ご飯と好きな蕎麦が選べ、日替わりで一品もつく。

単品蕎麦で650円はするから、断然お得!


味はあっさりでなかなか味わい深い。麺は更科ではなく田舎蕎麦風だが細い。
お盆休みに食い過ぎた身体には精進料理的で◎。
おいしいなーとショップカードを見たら創業昭和26年なのだそう

こりゃ長い歴史を作れて当然だわ。

蕎麦好き、ムード好きにとってはオススメの店だ。


takumumu at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月12日

入福

そば好きな友人から薦められていた店。

前から行こうとしてたが移転とかあったらしく、なかなか行けずじまいだった。
同僚と行きつけのラーメン屋に行こうとしたが、いつもはスカスカの店が、待ちがでるほどの大盛況。遠慮しちゃって、近くで何か美味しいとこと思い出し入店。

その周辺だけ妙に入り組む、ファイターズ通りにある。駐車場もあまりない。

ここらへんは当時の札幌の中心、苗穂駅付近の為、歴史があり、建物が古い。またちまちまと飲食店がある。

この店も昔からあるのではないだろうか。

初めてなので店名が入った入福そば(650円)を注文。
2bfeec33.jpg



たまごと揚げ天、ネギが入っているらしい。しかも安い。


そばは、田舎そばで手打ちだからが優しくその中にもコクがある。これは懐かしい味なのか、年配の客が多い。あっさりしてるし。つゆもあっさりなんだけどダシがよく出てる。
ずずずっと飲めば、ヤミツキ。最後までいってしまった。
こんな場所なのに客がたくさん入っている理由がわかった。
二日酔いのあと、胃がもたれたあとには特によさそう。

そばマイリストに加えておこう。

f2721970.jpg


「手打ち入福そば店」
札幌市東区北7条東4丁目28番地
011-751-8210
地図



takumumu at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

さくら

1847e469.jpg
1683c58a.jpg
久々にそばが食いたくなる。

昨晩はかなり飲んだからだろうか。


目的のそば屋は日曜日定休日で、第二希望の店も閉店しており、完全いらいら腹減りモード。

こうなったら意地でも美味いそばを食べる!


と息巻くも次に行きたかった店は平岡…
しかも行ったことなし…

ある意味やけぎみで着いたお店は「さくら」。
見た感じは木の家でかわいらしい。そば屋には見えない。
店内も木がたくさんで心落ち着く。箸などの収納スペースも木で無駄なく作られている

こういう木使い(気遣い)は女性にモテるよね
オーナーは建築関係系の人?こだわりが感じられる
食べる前からワクワクさせてくれる。

お待たせ「山菜そば」

びっくりしたのはぶっとい田舎そば

しかし一口食べると…

「うまーい」

「やさしーい」

つゆもあっさりのなかでもコクがありしっかしている山菜も美味い。
ボリュームもたっぷり。
久々に美味いそばを食べた。独特なんだけども病み付きになること間違いなし。そば湯もいただいて残さず完食。


遠いけどわざわざ来る価値あり!





「さくら」
札幌市清田区平岡公園東一丁目12‐5
電話011-882-8131


takumumu at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月30日

こはし

5504e1bf.jpg「どこにいるの?」

 

 「そばやにいるね

 

 

 どーもぶわ山テルマです!

 

そうそう、思うんだけど、「そばにいるね」と「ここにいるよ」を着うたにしたり、

「この曲いいよね」してるギャルが最近多いけど、

自分の恋愛の理想、こんな彼氏がいい!的なのがいいのかな。

この曲好きなコ、

「あまりいい恋愛してなさそうだよなー」

ぶわ男的女の子マーケティングによると、

 

痛いコが多いです!!

 

ラップが流行の今、純恋歌が売れて以来、べたな歌詞のラブソングが多いよ。(顔が赤まっちゃう。)俺も人のこと言えないけど、メールとかが氾濫している分、言葉がうすっぺらになってしまって、表現力が乏しくなるからこんなベタな感じの曲が売れるのかな。

なんか臭くない??うそ臭い感じがするの。狙っているって言うか。俺だけなのかな。

その反動でカバー曲のヒットする理由もそこにあるような気がする。ラップのような流れで聞かない音と奥深い歌詞。

 

 

ちくしょう、やっぱいえねえや

また今度送るよ 俺からのちゃげあすCD

 

今の時代だからこそちゃげあすを聞くんだ!

 

(あーちゃげあすも歌詞が恥ずかしいか!)

 

あれ?何、俺オヤジみたいに語ってんだろ?

 

 

 

 

 

HM、

(はなしはもどって)

久々に蕎麦屋を開拓。

前から何回か通ってたんだけどなかなか行けなかった、中央市場近くの「こはし

去年にできたばかり。自宅を改装したお店。

家なので、靴を脱いであがります。

軽くおうちに遊びに来た感覚。

 

とは思いきや、結構キレイな内装。

窓から庭も見えて気持ちがなごむ。

そばはとろろせいろを注文。

卵ととろろが体にやさしい。

そばは石臼でひきたて。俺の好きな細さ。

量は男だったら大盛じゃないと足りないかな。

体にいいとかうたっていて、美味しい蕎麦っていうのはなかなかないんだけど、ここは、二日酔い気味の俺を両方感じさせてくれた、このこじんまり感がまた落ち着く。

また来たい。

雪ももう解けたし、おっさんになってきたからそばツアー開催しよっかな。

 

「手打蕎麦こはし」札幌市中央区北10条西21丁目1-2 TEL(011)621-8482



takumumu at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)