2007年07月07日

終了します!

たっくんのカナダ留学記は終了します!!
今まで読んでくださったかた、どうもありがとうございました!!!!

カナダで体験した色々なこと、出会った友達のこと絶対わすれません。

ありがとうございました!  
Posted by takun_takkun at 19:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

うれしい事

昨日、高校時代からの友達と、二人でご飯を食べる予定で新宿へ。
お店に入ったら、すでにお客さんがいる個室へ通されて、
(相席っすか??)
と思ったら
高校時代の友達(同じ部活の同じパートのみんな!)が部屋にいたの!
すんごいサプライズ。
超びっくりした。
まさかそんなサプライズがあるとは思わなかったから、本当に本当にうれしくて。

お帰りの花束から始まって、
美味しい料理を満喫し、
話に夢中になってたら、
「おかえり、たっくん」のカードとキャンドルつきのケーキが運ばれてきて!

ちょっとー、あたし本当にこんな素敵な友達をもって、幸せ者よ。
ありがとう!

やっぱり、高校時代からの友達ってちょっと違う。
やっぱ特別だなあと思う。
それこそ、つらいときも、楽しいときも共にしてきた。
夏の暑さにひーひー言いながら必死で練習した毎日も、
冬の寒さに凍えながら全国大会目指して練習した毎日も、
年に3回も4回もある過酷な合宿も、
全部全部、一緒に乗り越えてきた。
だからこそ、何でも話せるんだな。
それぞれの環境が変わっても、ずっと大事な友達。

留学から帰ってきて1週間、感じることが毎日沢山ある。
これからは、そんなことをちょっとずつ、書いていきたいなーと思う。
  
Posted by takun_takkun at 23:33Comments(0)TrackBack(0)生活

2006年03月20日

日本より

さて、無事日本に帰ってきました。
感想は、、
いやー、適応力には自信があったけど、やっぱりものの半日ですっかり馴染んでしまったよ。
やっぱり25年生きてきた国だしね。

カナダに居た時のことが、もう既に現実感がなくて、夢の中にいたみたい。
布団に入って、夢を見て、目をさめたらいつものベッドだった、見たいな感じ。
わかってくれるかなー。この感じ。

日本の生活は快適。
ぜーんぶ使い勝手が分かってるし。
何をするのも考える必要がない。
食べ物はおいしいし。
新しい発見、みたいのがなくって正直ちょっとつまらない。

カナダに居た時間は夢の中にいたみたいだったけど、その一年間の夢の中で自分がずいぶん大きく変わったなーって実感してる。

まず、迷いが減った。
我慢することがなくなった。(前は我慢が美徳だと思ってた)
妙に楽観的になった。(いや、前からか?)
思ったらすぐ実行できるようになった。(前は結構慎重派だった)
良い意味で、あたしはあたし、人は人と気づいた。(あたしの幸せはあたしの基準でしか、判断できないでしょ)

新しい毎日が始まろうとしていて、わくわくしてる。
毎日忙しいし。
あーあたし、幸せ。
るんるん。
  
Posted by takun_takkun at 09:45Comments(0)TrackBack(0)生活

2006年03月15日

帰国前

忘れないように、帰国前のことを書いておこうと思いまーす。。

旅行から帰ってきて1週間バンクーバーでのんびり毎日を過ごした。
美味しいレストランに行ったり、スタンレーパークで遊んだり。
パーティー行ったり、クラブいったり(超おもしろかった!)
あー、日本帰ったら絶対クラブが恋しくなるね、あたし。

S、いっつもありがとうねー。
見送りも来てくれてありがとう、心強かったよ。

帰国前日には、親しかった人にあつまってもらって、中華を食べにいった。
おいしかったし、楽しかった。
ここで出会えたのも何かの縁。
また、必ずどっかで会おうね。

その後、カラオケに行きたいと大騒ぎをして、数人の友人を道連れにコンビニ屋へ。
ミスターに泣かされたよー。まったく。
「花びらのように散りゆくなかで 夢みたいに 君に出会えたキセキ 愛し合って ケンカして いろんな壁 2人で乗り越えて生まれ変わっても あなたのそばで花になろう」
良い歌だね。ほんとに、そんな気持ちだったのよ。丁度そのとき。

カナダで出会えたすべてのひと、奇跡みたいな確率で、出会ってる。
きっと全部の出会いに意味があるんだと思う。
また、どこかで会えますように。

カナダに行って、よかったな。
いろんなひとに出会えてよかったな。
大切な人に、出会えてよかったな。

ありがとう。  
Posted by takun_takkun at 10:11Comments(0)TrackBack(0)生活

2006年03月09日

帰国

日本に帰る時がやってきましたー。
あたしのカナダでの毎日。
駆け足で過ぎていった。

最初の数ヶ月、今思うと、びくびくして過ごしてたな。
日本語をいっぱい話してる自分にイライラしたりした。

初めて一人旅をした1ヶ月半。
本当の自分に出会ったような気持ちがした。
羽を伸ばして、生きることを知った。
あたしにとって大事な大事な、出会いもあった。
ありがとう。忘れない。

ケロウナで過ごした4ヶ月。
英語が分からなくて、焦ったり。
アジア人マジックを発揮してみたり。
自分の好きなことをしてることに満足してた。
カナダ人も、日本人も、同じじゃん、って思うようになった。

バンクーバーに帰ってから、スパでしたプラクティカム。
すごく勉強になった。
この業界が、やっぱり好きだなって再確認した。

帰国前の最後の旅。
楽しかった。
とにかく楽しかった。
あたしがあたしらしくあることを、楽しめる時間だった。

そして、3月14日。
日本に帰国します。
我が留学に後悔なし。
楽しかったな。
夢みたいな時間だった。

最後に会いたい人、話したい人がいっぱいいます。
会いたいな。  
Posted by takun_takkun at 04:50Comments(8)TrackBack(0)一般

2006年03月07日

Back to Vancouver

さて、旅から帰ってきました!
うん、楽しかった。

色々な経験をしたなー。

バンクーバーで出会った大好きな友達とアメリカ旅行。
ラスベガスのカジノではしっかり負けて(笑)
セドナのボルテックスではハイキングをして、自然をたっぷり満喫
グランドキャニオンはトラブルにもめげず、日の出を楽しんできた。
一人旅もいいけど、友人とする旅も楽しいね。
ありがとう。

その後一人でメキシコ&キューバ旅。
バンクーバーで出会った友人と再会したり。
スキューバしたり(ダイビングライセンス取るべし)
クラブ通いまくったり(ええ、踊ってないと、死んでしまうので)
新しい出会いもあったりして。

やっぱり一人旅の醍醐味は色々な人に出会えること。
出会いが大事です。

今回の旅、カナダでの一人旅とは全然違った。
メキシコの人、みんな精一杯生きてる。
力強いなって思った。
すごく魅力的な国。
是非是非、2、3ヶ月かけて旅することをお薦めします。

キューバ。
この国を語るのは難しい。
貧しさに苦しむ一方、不思議な明るさもある。
希望がない分、焦りもないように見える。
うまくいえません。
でも、行ってよかった。

今回の旅で、あたしは、自由に旅をして、考えて、行動できる日本人に生まれたことをすごくラッキーな事だって思うようになった。
だからこそ、次に起こる事を恐れたりしないで、自分の心のままに、色んなことにチャレンジしていきたいと思う。

次のチャレンジの場所は、日本。
待ってろ!  
Posted by takun_takkun at 04:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月28日

あれもこれも

やりたいことがいっぱいありすぎて、どれを選べばいいのか、わかんない。
あれもこれも、って思っても、あたしはやっぱり一人しかいないし、時間にも限りがあるもん。

んでやっぱりこんなときは、優先順位をつけていきましょー。
でもね、どのあたしになるかで選ぶものも違う。

つよーいあたしとか
安定を考えちゃうあたしとか
自信一杯のあたしとか
ちゃっかりなあたしとか
興味深々のあたしとか
臆病なあたしとか
前向きなあたしとか

でもやっぱり
強くて、興味いっぱいで、ポジティブなあたしで、選択していきたい。
自分の選択に、誇りをもっていたい。
あとあと、はずかしーって思うような、選択はいやでしょ?
うん。
今までも、そうだった。
何かがうまく回り始めたとき、それは
勇気を持って、一歩踏み出したから。

ということで、やっぱりできるだけ早く、日本に帰ろう。
そしたらきっと、全部がクリアに見えてくるだろう。

(自分の頭を整理するために、書いたので、意味不明ね)  
Posted by takun_takkun at 05:05Comments(2)TrackBack(0)一般

2006年01月21日

旅の計画に夢中!

最近は時間さえあれば、日本からお父様お母様に送ってもらった
中南米のガイドブックとにらめっこ。
お父さんお母さんありがとう。
感謝してます。ありがと〜。

それにしても、やっぱりネットで調べるのとかとは違って、
地球の歩き方とか読んでると、プランニングもしやすい!
いやー夢が膨らみますわっ!

それにさー
持つべきものは友達だねえ。
やっぱ。
行きたかったメキシコのリゾートにあるコスメル島。
なんと、メキシカンの友達がそこに住んでる?っていうじゃないのー。
お金持ちのお家の子だったから多分別荘なんだと思うんだけど。

ちょど旅の時期、コスメル島にいるからおいでよ。
だって。
一緒にさわごうぜいってさー。
さらっと。
いやーん。
ラッキー!
もちろん一緒にはじけましょーぞ!
こうなったら、ダイビングもしちゃうぞ。
この際ライセンス取るか(笑)

わくわくわくわくぅ  
Posted by takun_takkun at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

Snow Boarding in Big White!

カナダで初めてスノーボードに行って来た。
ケロウナのダウンタウンから1時間くらいのBig Whiteへ!!!

雪、ふかふかですよー。
これがPowder Snowっていうのね!と妙に感動。

ちなみにあたし、スノボー、下手。
日本で3回ほどやったことがあるんだけど、うーん。

あれよ、ターンができない、
ターンが。
ターンをしようとすると。
こける。こける。
どうやってバランス取るんだね。
まったく。

一緒にいった友達は初めてなのに、気合が違うのか
がんがんすべるすべる。
いや、こけてもいたけどね。
いやー、センスのある人は違うわぁ。
勇気があるのね。
恐れがないって、強いわ。

とにかく楽しかった。
明日は筋肉痛だねえ。

カナダに居る間にぜーったい一回はボードしにいってやる。
と思っててやっといけたから満足。幸せ。
今日はぐーっすりねむれそうだー。  
Posted by takun_takkun at 12:52Comments(1)TrackBack(0)趣味

2006年01月09日

再び旅の計画

最近、一生懸命再び旅のことを調べてる。

そう、ずーっと行きたかったグランドキャニオンと、セドナに行ってくるのだ。
ついでに、メキシコも。
ついでに多分キューバとグアテマラも(笑)
ついでが多すぎ???

フライトが思ったよりもずーっと安くって大喜びしてるところ。
あー、早く行きたいな。
うずうず。。。

中南米はスペイン語話せないけど、きっとなんとかなるよね。
うんうん。
  
Posted by takun_takkun at 14:43Comments(3)TrackBack(1)