2005年10月04日

鉄道を考える日

「鉄道の日」が近づいてきました。当日の10月14日を中心に、全国各地の鉄道でいろいろな催しが企画されてるようです。それに合わせて「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売されています。9180円で3日(人)分が乗り放題になるきっぷで、「青春18きっぷ」の秋版といえるでしょう。僕もその切符を使って旅に出たいんですが、ヒマとカネの両方がないとなかなか難しいんですよね〜(^^;)。その切符は現在発売中で、16日まで使えます。

一方、全国各地の鉄道では、事故や災害などで、いくつかの区間がいまだに不通になっています。大きな事故のあったJR西日本「福知山線」は、なんとか運転再開しています。それに続いて、こちらも大きな事故のあった、土佐くろしお鉄道「宿毛線」も11月1日から運転を再開するそうです。しかし、未だに災害により不通になっているJR西日本「越美北線」(一乗谷〜美山)、JR東海「高山本線」(角川〜猪谷)、高千穂鉄道全線などもあり、これらはまだまだ復旧できないようです。

僕が子供だった頃はJRは「国鉄」でした。その頃に比べると、鉄道の乗客はかなり減っていると思います。その分、自家用車や高速道路が普及しています。それに比例するかのように、路線が廃止されたり、第三セクター化されたりしています。そのせいで、上記のようなフリーきっぷで乗れる路線はかなり減りましたが、今後の鉄道の状況を考えるためにも「鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷ」を使って、鉄道をみんなで盛り上げましょう!!(^^)

takuniaki at 19:01│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 快晴   2005年10月04日 23:02
はじめまして。快晴です!
鉄道旅行が好きで、日本だけでなく海外の鉄道も乗ったことがあります。
私も、「乗り放題きっぷ」で鉄道旅行しようと計画中です。ただ、平日は働いている身。そこで、今回は1日だけの「西日本一日乗り放題きっぷ」を使う予定です。これは、JR西日本限定版で、3000円です。
2. Posted by takuniaki   2005年10月05日 20:47
快晴様

はじめまして〜!コメント有難うございます(^^)。

海外の鉄道に乗ったことがあるなんて、羨ましいです!!。僕も大草原の中を走る鉄道に乗ることを夢に見ています。でも社会人であるうちはなかなかできませんよね。

「西日本一日乗り放題きっぷ」というのもあるんですね。でも、JR西日本のエリアって、西は山口、東は富山、一日で周るんでしたら、的を絞らなければならないかもしれませんね。ぜひとも一日を有効に楽しんできてくださいね!!(^^)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔