2005年10月13日

城北線の「名古屋」乗り入れを希望

96157754.いろいろと、私用が多くて、久しぶりの投稿になりました。

いよいよ明日が「鉄道の日」ですね。みなさんは何かイベントには参加されましたか? 僕はまだなんでよ〜(^^;)

鉄道について考えるとすると、ここ名古屋ではやはり赤字の鉄道について考えてしまいます。今回の写真の城北線。乗り継ぎの便の悪さと、少ない運転本数、そして高い運賃などがネックになっています。でも最大の乗客誘致策はやっぱり「名古屋」駅までの延長運転でしょう。枇杷島駅からは稲沢貨物線を使い、一駅延長運転するだけなのに、どうしてできないのか僕には理解できません。名古屋駅のホームだって、城北線の一両分くらいなら作れるはずです。JR東海に城北線の乗客を増やそうという気が感じられません。

勝川駅は現在、高架工事中です。この工事が完成次第、城北線とJR中央線の乗り継ぎは格段によくなると思います。しかし、それでどれだけの乗客増が望めるか・・・
城北線の乗客誘致策は、勝川駅だけでは解決できない問題だと思います。

takuniaki at 20:29│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔