2005年12月10日

つくばエクスプレスに乗車

4f7ef412.JPGまた少々、投稿に間が開いてしまいました。ごめんなさ〜い(^^;)

先週、僕たちは本当に久しぶりに名古屋を離れて上京してまいりました。目的はいろいろあったんですが、今回は何とか旅費を工面して、宿泊費節約のため車による移動でした。

そしてとうとう念願の"TX"(つくばエクスプレス)への乗車の夢を叶えてまいりました(^^)。それも、東京に住む友人のお力添えがあっての事です。この場を借りてお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

僕たちの乗ったのは秋葉原発の「快速つくば行き」です。記憶をたどるだけのリポートで申し訳ありませんが、少しその時のことを・・・

真新しい秋葉原駅の地下ホームから出発した2000系交直流両用の快速は、「北千住」までの各駅に停車しながら、新しいコンクリートの地下トンネルを軽やかな走りで進んでいきます。そして、「北千住」を出ると「南流山」まで停車しません。地上区間がどこだったのかはっきり覚えてませんが、新しい高架橋は気持ちもよく、ロングレールと新型車両は最高で時速130km/hを出しているのを感じさせないような快適な乗り心地を実現しています。名古屋の各駅停車の新線に乗り慣れている僕としては、なんだか新幹線にでも乗っているような感覚をおぼえました。

と、今日はここまで。今回も2,3回に分けてリポートさせ戴きます。

takuniaki at 16:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔