小宇宙

昨日雑誌で見たのですが、ジャガー・ルクルトを三越本店が題して「音を織りなすメカニカルウォッチの世界」として昨年発表された最新の複雑機構を持つ時計三点セットを中央ホールにて展示しているらしい。 三点で2億7千万円・・・おいおい。
なかでもミニッツリピーターを搭載し、トゥールビヨン、永久カレンダーなど26種類の複雑機構をもつ時計が目玉らしい。
知らない人は暗号を聞いている感覚だが、実は西洋哲学の基本のひとつがここにある。
マリーアントワネットが天才時計技師ブレゲに「すべて」をこの手のなかに・・・っとあの有名jな時計を創らした意味もここにあります。秒針が一周で1分、それが1周して1時間、1時間が・・1日、そして週、曜日、月を表し、月が12回で1年、地球は楕円形なので誤差が生まれ4年に一度のうるう年で調整する。時間の動きとともに月が満ち、満月になるとサンゴが産卵する。その昔漁師は満月の日は漁はしなかった・・・ムーンフェイズそれも備えた。
地上で生きるゆえに重力が生じ、重力差が時間の誤差を生んだ、ブレゲはそれさえもトゥールビヨンという機構で解消させた。当時の貴族はオペラ鑑賞時に(暗闇で)時を知るために音によって時間を知らせるミニッツリピーターを開発させた。アラームによって時刻を知るのではなく、音によって何時、何分を知ることができた。これらも搭載させた・・・・・・これすべてゼンマイの仕掛けである。最初の秒針1周からなる世界である。髪の毛の半分の部品からねじの角度がほんの数ミリ狂っても時は乱れる。そのためにはミクロの世界で正確にヤスリで調整した。計算に計算を重ねて。
「すべて」とは宇宙の動きを秒から音までであらわした小宇宙。
その手の中で夏至も冬至もあらわした。
国を治める「永久のカレンダー」を手に入れるために。
自然資源である金やダイヤで宝飾することなく、人の叡智を結集させた、機械の機能性、機械の複雑性に美をもとめた。西洋の哲学がこんなところにも表れているようなきがします。
まさにミクロコスモスなのであります。
当時は懐中時計だったが、今はその機能を腕時計に納めているものもあります。すごい。
有名な言葉ですが、時計は人を選びます。
時は共有者を選ぶようです。
「タイムシェアリング」という概念もそこから生まれました。
今日の日本で「ハイブリス・メカニカ・グラン・ソヌリ」はどの主のもとへ・・・金額だけではないようでありますように・・・
何かの流れで役目を持つ「小宇宙」の考え方は時を超え東洋で別の形であらわれるような気がします。
まぁ、相対性理論のアインシュタインもそれこそが「すべて」と・・・・





再生医療  最初

再生医療ってしてますか?
我々のからだの傷や火傷、骨折・・・はなぜ治るのでしょう?

唐突ですが不思議ですよね。
答えは再生しているのです。
そのままですが、ではなぜ再生するのでしょうか?
答えは我々の体は細胞の集まりです。
60兆個の細胞のあつまりです・・・まさにミクロコスモス(おっ、かっこいい!!)
でももとをだどれば一つの細胞・・・受精卵でした。

で、この細胞の中にいろいろな細胞のもとになれるスペックをもった連中がいます。
「幹細胞」くんです。
この「幹細胞」くんはとても優秀でいろいろな体の組織や器官になるさまざまな細胞へと変化できます・・・すごいぞ。
 
ということはおおざっぱな言い方をすれば彼らが傷などを治している??
そうです。その通りなんです。
ただこの幹細胞くん達は我々の加齢とともに減っていきます。えーそんなー
だからお年寄りは傷とかなおりにくいですよね。うん、うん

かなり雑ですがこれが再生のしくみです。おおっ!超ほしい「幹細胞」くんたち。
このしくみを使って体の病気や老化など治ればすごいぞ。いやかなりすごい。
って思ってるみなさん。それを思えるだけでかなり深いですよ。

このテーマ「再生医療」「幹細胞」を記憶したみなさんはあすから世界がいま何に熱くなっているかしります。
毎日のニュース、新聞、雑誌・・・どこかででてきます。えー出てこないじゃん。いえでてます。関連したことが毎週のように。私もそうですが理解してなかっただけです。うおおおお

再生医療・・・・・このテーマ

「2006年京都大学の山名教授がどんな細胞にも変化できる万能細胞「iPS細胞」の発見」毎日新聞にでてましたよね。んーーー

「オバマ大統領就任直後の演説で、再生医療のES細胞の研究をアメリカは進める・・・と」へぇー

動いてますね世界も日本も。まだまだー

今世界中が注目しているテーマ「再生医療」熱い!!

つづきは時間があるときまた続編にて・・・

では打ち合わせに行ってきます。ふぅ







右脳の咒

こんばんは落合琢です。
別のチャンネルで・・・

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ