たくぽんの鉄道写真館

たくぽんが撮ってきた電車の写真を公開します

ヘルプマークのリンク(東京)

リンクの貼り付けに失敗したので、こちらに置いておきます。

ヘルプマークの説明とお願い。

東京滞在中、地下鉄線の優先座席付近にこのようなシールが。
実は、これにはちゃんとした訳があります。んでは千夜ちゃんよろしく。

は~い。
これは「ヘルプマーク」と言って、難病を持っている方、主さんのように発達障害や知的障害を持ってて、援助を必要としてる方が身につけているんだよ。このような方を見かけた時は、座席を譲ってあげる等のご配慮をお願いね🎵
※Twitterでは先に紹介しましたが、一応こちらでも説明しておきます。あと私の住んでる地域では今年の夏から始動するみたいです。続きを読む

4/30〜5/1 関東遠征 2日目 大宮と実籾とうすいと…

千夜「おはようございます♪2日目の朝になりました。今日は、大宮に存在するあの地に向かいますよ!!」

AM7:30

お世話になった「トレインホステル北斗星」を後にします、今回は2段寝台の上段でした。
まずは東京駅へ、ここで仕事がある為、昨日朝から同行していた友人とお別れです。

友人と別れた後は浜松町と日比谷に存在するラジオ局を見物。

あぁ〜京急カッコいい…

見物した後は最近開通した上野東京ラインと新交通システムのニューシャトルで大宮へ
ついた場所は…
鉄博こと鉄道博物館!!
お昼過ぎまで見学しました。

京都にある鉄博も大好きですが、流石JR東!負けてはいない感が凄かったです。

なお、鉄道模型のジオラマもありますが…
なんと、工事中のアナウンスが…(泣)残念…

その後は東北線、総武快速線経由で津田沼へ。

お昼の後、自身初の新京成線、京成電鉄線へ。

はい、あのアニメの聖地へ向かいました!

実籾駅。快速と普通が停車する駅です。
アニメの聖地と言った訳をお話ししますと、1日目に紹介した「ご注文はうさぎですか?」の前にやってた番組、「きんいろモザイク」の聖地となっています。もう少し行った先に通ってた学校がありますが、降りた瞬間に雨が降って来たので、断念して次の地へ、

京成臼井駅です。
ここまで出したら反応するファンも多いですね。自分もどっちの出口かなと迷いましたが、階段を見つけた時点で分かりました(笑)
その臼井駅の端っこでちょっと撮影し、池袋へと向かいました。
やっぱり、高速で通過する電車の撮影は難しいかなぁ(^^;;

夜が近づく頃、やって来たのはアニメのグッズショップ。
ご注文はうさぎですかのイベントがあったので参戦して来ました♪

気づけは時刻は20時前!!
秋葉原も物色しようかと考えていましたが、帰りの新幹線もとい、阪急の終電に間に合わなくなるので急いで東京駅へ
地下鉄線と山手線経由で向かいました。

東京駅に着いたのは20時半前、
まずは会社と家族宛のお土産を購入。
えっ?晩御飯はどうしたのかって?

東京駅のコンコースに駅弁屋があったので、木更津のバーベキュー弁当とノンアルコールビールで締め。
PM21:10 のぞみ263号 N700A系 グリーン車に乗車
PM23:36 新大阪駅に到着、この時50分発の普通を待っていましたが、住吉駅で人身事故が発生し、ダイヤが乱れていました
PM23:55 後追いの新快速に乗車。
深夜0:10 最終1本前の、阪急電車に乗車し…
深夜0:40頃 自宅に帰還しました。
それでは感想です。
プライベート(自分1人)では、初めての宿泊旅行となりましたが、大きなトラブルも無く、充実した2日間になったと思います。
アニメの聖地も巡れたので満足です。
次の宿泊つき旅行がいつになるかは分かりませんが、この経験を踏まえて、楽しく取り組めたらと思います。
ご訪問THANK YOU!

たくぽんです
電車が大好きで、
いつも駅等に出掛けています。
ギャラリー
  • ヘルプマークの説明とお願い。
  • 4/30〜5/1 関東遠征 2日目 大宮と実籾とうすいと…
我が地元のお天気
メッセージ
Twitter プロフィール
TwitterのID持っている人カモーン!