2006年10月25日

眠りの森の美女 5

 フォートワースにバレエを観に行って来ました。 フォートワースはダラスの双子都市だそうで、うちから車で40〜50分のところにあります。

 来週末は、フォートワースの植物園( The FortoWorth Botanic Garden )の日本庭園で秋祭りがあるので、またフォートワースに行くのです
 この植物園のサイトでは、トップページに日本庭園の紅葉の写真がアップされてて、私は日本を想って胸がきゅーんとなりました。  同時に「そうだ、京都、行こう。」ってCMを思い出しました。ははは。

プレイビル

 さて、バレエは、Texas Ballet Theater の The Sleering Beauty

 これぞバレエ!、な華やかな舞台で大満足(結構リッチなカンパニーだと思われマス)  旦那も率先して拍手喝采 
 喝采といえば、ダラス交響楽団を聴きに行った時も思ったんだけど、テキサスには、

無駄にブラボー!を叫ぶおっさんがいない

素晴らしい〜

 ダンサーの中では、王子役のAndre Silva がとても良かった。 すごく背の低いダンサーで、女性がポワントで立つと目線が下になっちゃうくらいなんだけど、サポート・跳躍・回転がどれも上手で、観てて気持ちがい〜のです

チョコレート 「眠り…」は長いので、舞台が始まる前、眠気防止にコーヒーを飲もうと思ったら、バレエを観たバス・ホール(Bass Performance Hall)は、シャンパンなどのお酒しかおいてなかったので、お向かいのスタバへ。

 事前に近くのチョコレート屋さん Schakolad Chocolate Factory でチョコを買ったので、コーヒー飲みながら4つほどつまみました。 黄金の組み合わせですな、コーヒー&チョコ

 ところで、このチョコ屋さんの店員、アジア人が珍しかったようで、最初は私たちを無視したんだけど(苦笑)、こちらも無視されたことを無視して、つたない英語だけど(ホント、トホホ)、「これとあれ詰めてちょうだい。 ミルクとダークと両方よん まだ詰められる? じゃあ、加えて、こっちもあっちもね 」などとまくし立てて大量購入したら、最後は愛想が良くなってました。 
 何事も、負けるもんか、なのです。

 以下、オタク的バレエ備忘録なので、適当にスルーして下さい。



 _子の名前は、デジレではなく、フロリムンド(Florimund)。

◆‖茖泳襪了呂瓩痢∋緞造をする女達を発見・処刑する場面は省略。

 カラボスは、黒を基調としたクラシック・チュチュを着た女性が演じる。 が、踊りは少なめ。

ぁ。歓佑竜畉Ъ圓燭舛蓮▲ぅ鵐鰭、トルコ風など、それぞれエキゾチックな衣装を着用。 ローズ・アダージョはかなり苦しい。

ァ.ラボスの針は花束に隠されている。

Α(石の精の踊りはなし。代わりに男1人・女2人のパ・ド・トロワ。

А\崙巾ちゃんとオオカミもなし。代わりにイワンの踊り。

─仝険討両譴離ーロラ姫は白くて裾の長い衣装。



takurere1025 at 07:35│Comments(2)バレエ・ダンス・舞台 

この記事へのコメント

1. Posted by rosearoma   2006年10月27日 01:50
「無駄にブラボーを使わない」って私も言いたいと思うことが何度か。。
ついでに、スタンディングも無駄に立たないで!と思うことがシバシバ。
普段、愛想もよくないのに、こういうところでは本当に大絶賛していますよね。外人。(確かに素晴らしいんでしょうが)あ、いかん、いかん
チョコレート屋さん、以前パリの有名店に行ったらフランス人はめちゃ愛想がよかったのに日本人店員に替わったら、すごい態度が悪くてウンザリした記憶が。。
私もここで、負けちゃいけなかったんですね。
2. Posted by Koharu   2006年10月27日 12:57
5 rosearomaさま、こんばんは
ダラスは今日はとても暖かなお日和でした。

ブラボーは言ってみりゃ「うるさい」ってだけだけど、スタンディングが激しいと、座っているのが悪いみたいな雰囲気になるのが困りものですよね〜

テキサスは、理由は分からないんですけど、妙に観客が冷めてるところがあって、良いですよ〜

私、ヨーロッパには行った事ないんですけど、パリの「日本人」店員さんの悪評は、他の方からも聞いたことがあります。
憧れのパリで働けて有頂天になって、視野が狭くなっているのでせうか。
なまじ日本語で微妙なニュアンスが通じてしまうだけに、やりとりすると気分が害されるだけなので、「負けるが勝ち」ってやつですよ。
可哀想な方達ね、と心の中で合掌してあげるのが一番です。チーン、みたいな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔