元気一杯活動日誌 岡山市議会議員 森田卓司

更なる地域発展の為、市民の皆様方との対話を大切にして、皆様方のご希望、ご要望、ご提案を市議会を通じて市政に反映することに、全力で取り組んでいます。

平成28年11月定例岡山市議会最終日

12月15日(木)

 本日が平成28年岡山市議会最終日で、色々な議論がありましたが、無事?終了いたしました。

今議会も35人の議員がそれぞれの立場で個人質問を行いました。

私の議員生活の中で、一日7名の議員が月曜日から金曜日まで続けて行われた(土・日を挟まない)のは

初めての経験だったのではないかと思います。

私の個人質問は、他の議員との重複した質問等あり内容的には納得できる質問戦とはなりませんでしたが、

「安全・安心ネットワーク」事業の見直しを行う事や、「企業版ふるさと納税」の第三回に応募をするという、一定

の答弁はあったと思っています。

定例市議会は終わりましたが、「岡山市第6次総合計画」の前期中期計画の「北区区別計画調査特別委員会」

等が開催され、北区の活性化の議論もしていかなくてはなりません。

※今日うれしいお知らせを頂きました。高齢者の方から要望を頂いていた、用水路の転落防止柵が完成したと

の事でした。本当に小さな仕事ですが少しずつでも安全安心が保たれることに協力できたことに感謝です。

役所の皆様方にも感謝申し上げます。
IMG_2470



みつ健康マラソン大会

c0083a8b.jpg

edcad6e3.jpg

b77a9002.jpg

bdde16a9.jpg

12月11日
雨も降らず絶好のコンディションの下「2016みつ健康マラソン大会」が、今年も多くの選手の参加で盛大に開催されました。
第30回の開催であるとのご紹介も開会の挨拶の中で大会会長よりありました。
私は、マラソン初挑戦です。5劼竜離に挑戦です。30分を切ることを目標にしていましたが、結果は(33分11秒)覚えやすい時間ですが、目標時間を大きくオーバーをした完走(私の場合は途中で歩かないこと)でした。
スタートがだいぶ前の方だったので、途中で他のランナーの方に抜かれるは、抜かれるはの連続で、私が抜いたランナーは、5人もいなかったと思います。
しかしながら、陸上の競技で、正式な記録と完走証を頂いたのは生まれて初めてで自己満足をしています。
そして、今日の為に準備をしてこられた、実行委員会の皆さま方を始め、各種団体の皆さま方に感謝です。
さて、明日は総務委員会が開催されます。疲れてる暇はありませんが・・・。長時間の議論になるのかな???

12月定例岡山市議会個人質問

3d7eaab3.jpg
12月2日
今年もあと1ヶ月となりました。
暑い時は涼しい方がいいな!と思いますが、寒くなると暖かい季節が早く来て欲しい思う、わがままな私です。
12月11日の御津マラソンに向けてトレーニング?を行っている私でございます。
さて11月定例岡山市議会も11月28日に開会をされました。
私の個人質問は12月6日火曜日の5人目の質問者となります。
質問項目
1:前期中期計画 素案より
(1)地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について
(2)安全・安心ネットワーク支援事業について
2:岡山連携中枢都市圏ビジョン 素案より
(1)特産農産物PR事業について
(2)河川の水質改善と環境保全推進事業について
以上の項目について提案を含め当局の見解を質問いたします。
本年の締め括りの質問になるよう頑張ります。


※写真は文章とは関係ありません。
takushi_moritaをフォローしましょう
livedoor プロフィール
Archives
Categories
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ