元気一杯活動日誌 岡山市議会議員 森田卓司

更なる地域発展の為、市民の皆様方との対話を大切にして、皆様方のご希望、ご要望、ご提案を市議会を通じて市政に反映することに、全力で取り組んでいます。

12月定例岡山市議会個人質問

3d7eaab3.jpg
12月2日
今年もあと1ヶ月となりました。
暑い時は涼しい方がいいな!と思いますが、寒くなると暖かい季節が早く来て欲しい思う、わがままな私です。
12月11日の御津マラソンに向けてトレーニング?を行っている私でございます。
さて11月定例岡山市議会も11月28日に開会をされました。
私の個人質問は12月6日火曜日の5人目の質問者となります。
質問項目
1:前期中期計画 素案より
(1)地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について
(2)安全・安心ネットワーク支援事業について
2:岡山連携中枢都市圏ビジョン 素案より
(1)特産農産物PR事業について
(2)河川の水質改善と環境保全推進事業について
以上の項目について提案を含め当局の見解を質問いたします。
本年の締め括りの質問になるよう頑張ります。


※写真は文章とは関係ありません。

11月定例岡山市議会初日

5bc585ae.jpg
11月28日
本日11月定例岡山市議会が開会しました。
9月定例市議会で特別委員会に付託されていた、平成27年度一般会計決算審査特別委員会の委員長報告を行いました。
10月に7日間50時間弱の時間をかけて、議論を重ねた報告です。
委員の皆様方から出た意見を出来るだけ盛り込みたいと思いましたが、そうなったかどうか?です。
いつもの定例議会同様、市長からの所信表明があり、来週から個人質問が始まります。
私は、まだ質問通告をしていませんが、今議会でも質問は行います。
内容は、又お知らせいたします。
本年も約1ヶ月となりました。寒暖の差が多いい日が続きますが、年末年始を皆様方と共に元気に過ごしたいと思います。
※写真は今年のものではありません。

平成27年度一般会計決算審査特別委員会終了

93c0d218.jpg

b5a8ae44.jpg

10月31日
平成27年度一般会計決算審査特別委員会が7日間の日程で本日賛成多数で承認され終了しました。
昨年度の審議時間より6時間を越えました。
委員長としてこの審議時間については、色々と考えるところではありますが、先ずは、議員の皆様、当局の皆様、議会事務局の皆さま方を始め、全ての関係者の皆さま方に感謝を申し上げます。
決算委員会では毎年長時間となり、議会でも議論になるところです。
特に、一般会計決算審査特別委員会は、長時間の審議時間が必要です。
そのような中で、今年度、委員長の職を頂き新たな試みとして、委員から出される資料請求の説明を委員会で省き、資料請求についても、委員会で議論をするように私、委員長の判断で致しました。
その結果が昨年度と比較して6時間の審議時間のオーバーとなりました。
私自身、議員の発言を制限する事は反対です。
委員の皆さま方も決算委員会の立場を考えて議論をしていただいたと思います。
今後、決算委員会のありかた等については会派代表者等で議論がされると思います。
さて、本年もあと2ヶ月となりました。
今日の岡山駅はたいへんな賑わいでした???
takushi_moritaをフォローしましょう
livedoor プロフィール
Archives
Categories
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ