元気一杯活動日誌 岡山市議会議員 森田卓司

更なる地域発展の為、市民の皆様方との対話を大切にして、皆様方のご希望、ご要望、ご提案を市議会を通じて市政に反映することに、全力で取り組んでいます。

地域の発展をめざして

4月17日
 2011年の岡山市議会議員選挙で事務所として利用し、2015年の3期目の選挙でも事務所として使い
選挙後も事務所として使っていた場所が、新しく店舗?が出来るという事で、4月末には撤退しなくてはならない状況になりました。
愛着のある場所でもあり、大変寂しい気持ちですが、地域の発展のために新たな活用がされる事を喜ばなくてはなりません。
今年は、平成の合併に伴う各自治体の首長、議員の選挙が行われていますが、岡山市では、10月には岡山市長選挙が 執行されます。
私共、岡山市議会議員は4月末で4年の任期の半分を終え、選挙まであと2年となりました。
それぞれの地域で課題はありますが、「対話と実行」を忘れる事なく今後も市民の皆様方のご意見やご要望をかなえ、夢と希望を持てる地域づくりに取り組みます。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
DSC_1243IMG_0016

DSC_1241IMG_0018



県道の復旧

IMG_0525
3月29日
今日も暖かい1日でした。
多くの方が年度末の忙しい日々を送られていることと想像しています。
さて、本当に長い間法面の崩落で多くの皆様方にご迷惑及びご不便をおかけしていました、
県道落合建部線が3月31日13時より開通致します。(予定)
多くの皆様方から、多くのご指摘等を頂きました事に対しては、私を含め岡山市も
今後の道路維持管理のあり方について真摯に考えなくてはならない地域課題であると思います。
人的災害がなかったのが不幸中の幸いですが、国道.県道.市道 で多くのこの様な箇所を抱える
中山間地域では本当に切実な問題であり、課題であります。
岡山市は、政令指定都市になり国道の一部と県道すべての維持管理そして道路改良を行なっています。
新年度を迎えるにあたり、職員の皆様方も今まで以上に頑張っていただけることと確信をしています。
尚、崩落箇所の通行止めとなっていました、コミュニティバスも、4月1日からはダイヤ通りの運行となります。
本当に、長い間多くの皆様方にご不便をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。 
DSC_0927

DSC_0931

DSC_0930



 

最後の卒園式

6c12fa73.jpg

ba63b663.jpg

0649b6d3.jpg

48803ac8.jpg

86d857e4.jpg

3月24日
岡山市立福渡第二保育園の最後の卒園式が挙行されました。43年間本当に地域に親しまれた保育園です。本年度の卒園児は2名でした。
43年間で、438人の園児が 保育証書を授与され、来年度から休園になります。
地域の皆さま方を含め、同園に関わった全ての関係者の皆さま方が非常に寂しい想いをされています。
そのような中ですが、卒園する園児、保護者の皆さま方、来年度から他の保育園に行く園児、保護者の皆さま方が、同園への想いでと地域の皆さま方への感謝を込めた素晴らしく、感動的な卒園式と行事でした。
今、岡山市でも待機児童の対策が最重要課題です。半面、周辺地域では同園のような地域も発生しています。
どちらも、待ったなしの現状です。休園になるような地域の先進的なモデルとなるよう、地域の皆さま方と行政と一緒になり頑張らなくてはなりません。
何はともあれ、素晴らしい卒園式をお喜び申し上げますと共に関係者の皆さま方が、福渡第二保育園に関わって来られたことを誇りに思い、今後とも益々のご活躍をお祈り申し上げます。
takushi_moritaをフォローしましょう
livedoor プロフィール
Archives
Categories
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ