元気一杯活動日誌 岡山市議会議員 森田卓司

更なる地域発展の為、市民の皆様方との対話を大切にして、皆様方のご希望、ご要望、ご提案を市議会を通じて市政に反映することに、全力で取り組んでいます。

夏休み最後の日曜日

8月28日
夏休み最後の日曜日です。
台風の影響か曇空で、いまにも雨が落ちそうな天候の下でしたが、
北地区消防団員の皆様方の夏季の早朝訓練が開催されました。
火災の時の消火 活動は勿論の事、災害時等多岐にわたり地域の安全安心を
守って頂く活動にはいつも感謝しています。
今日のように早朝から訓練をされて、団員相互の信頼関係を築くことで、
色々な活動が出来るとは思いますが、忙しい中での訓練への参加については
頭が下がる思いです。
image  image

B&G海洋センターでは、昨年・一昨年と2年間悪天候等で中止になった
夏休み最後の日曜日恒例の「海洋まつり」が開催されました。
少子化や大会等への参加する団体もあり、子供達は以前に比べると少なくなりましたが
海洋クラブの指導員の皆様方を始め、保護者の方々・関係者の方々が指導そして見守る中で
川の中に入るには少し寒いのではないかと思いましたが、子供たちは元気に色々な種目を
楽しんでいました。
最後の種目はカヌーのレースで終了。国体選手も参加してクラブ員にはとても参考に
なったと思います。
そして、最後の最後はこれも伝統ですが、保護者の方の手造りのカレーを頂いて終了です。
台風の影響が心配されますが暑かった夏も終わり、秋到来を感じる?1日でした。
image image





 

旭川源流の碑

d52b6f66.jpg

c49607ef.jpg

30147229.jpg

a7223a42.jpg

8月1日
7月30日の土曜日に、ar-net(旭川流域ネットワーク)の活動の一つである「旭川源流の碑」が、御津公民館から建部町文化センターへ運ばれ、私も今年始めて参加させて頂きました。御津公民館では、花火大会の準備をされていた方々や公民館の皆さま方の見送りを頂きました。
ここ数年は、年に一度か二度の参加しか出来ていませんが、メンバーの皆さま方には何時も気持ちよく迎えて頂き感謝です。
とても暑い日でしたが、気持ちのよい?汗をかきました。
※写真は御津公民館・中吉橋・中吉橋から見た旭川・建部町中田の様子です。

県道建部大井線

cf4b8abe.jpg

a01473ed.jpg

御津・建部地域内の県道建部大井線は、拡副工事の為の用地買収等が本年度から計画されています。
そのような中で、現在法面崩落箇所があり通行止めとなっています。
主要地方道であるこの路線の早期の拡副工事に着手することを担当部署に強く要望をしているところですが、災害で通行止めになっていることも悩ましいところです。
拡副工事の為には、現在崩落しているところは拡副工事場所となります。
現在の状況で、安全安心に通行していただくためにはどのような対策が必要か、しっかりと関係者と議論をしていきます。
最終の目標は、同地域の早期の拡副工事の完成です。地域の皆さま方はじめ関係者の皆さま方のご協力を宜しくお願いします。
takushi_moritaをフォローしましょう
livedoor プロフィール
Archives
Categories
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ