元気一杯活動日誌 岡山市議会議員 森田卓司

更なる地域発展の為、市民の皆様方との対話を大切にして、皆様方のご希望、ご要望、ご提案を市議会を通じて市政に反映することに、全力で取り組んでいます。

お祝い&意見交換会そして夏まつり

7月30日 
昨日は大きな行事が重なった日となりました。午前中は、私の同級生(小中高とも学校は別)が今年4月に「瑞宝単光章」を受賞され、発起人の皆様方のご尽力で「釣田準一氏 瑞宝単光章受賞祝賀会」が開催され私も参加させて頂きご列席の皆様方と一緒にお祝いをさせて頂きました。久米南町で生まれ育ち現在に至る釣田氏は、家業である建設業をお父様から引継ぎ現在も社長として経営をしながら、37年間の長きにわたり消防団員として地域の安全安心を守ると同時に、8年間久米南町消防団長として消防団員の育成等にご尽力をされました。多くの関係者の皆様方が参加された祝賀会でしたが、久米南町民の方々の誇りであり、私共同級生の誇りでもあります。  
来賓の皆様方の祝辞でもありましたが、家族の方のご理解とご協力があっての受賞だと思います 。特に、同級生の奥様の献身的な支えがあってからこそ今の準ちゃんがあると思います。
これからも、地域のため、家族のため、奥様のため、そして何よりも自分の健康に留意してますますのご活躍をお祈り申し上げます。(於:津山鶴山ホテル)
DSC_1216DSC_1212


 




昼からは、岡山市市政懇談会が開催されました。
岡山県選出の国会議員の方々との懇談会です。
本市からは、岡山市長、副市長はじめ関係局長他、議会からも正副議長はじめ各常任委員長が参加して、毎年行われている懇談会です。
岡山市の現状と、国に対する要望を市長より行い、国会議員の皆様方からは要望に対する現在の国の状況や、逆に岡山市の現状に対する質問も多くありました。
今回私は、総務委員長として参加させて頂きましたが、以前に建設委員長として参加させていただいた時よりも、活発な意見交換会であったような気がします。
国会議員の先生から、岡山市議会議長の事はどうなっているのかとのご質問もありました。
(於:岡山プラザホテル)
DSC_1217







夕方からは、「夏まつりinみつ2017」です。主催者の方の冒頭のあいさつで、49回目とのご紹介がありました。
御津の花火は、花火が始まるまでのイベントが素晴らしいと楽しみにしていたのですが、ここ数日続いている夕方の局地的な豪雨で本年は見ることが出来ませんでした。
残念ですが来年の楽しみとします。
雨には勝てませんが、花火の打ち上げの時間には雨も上がり、私にとって今年初めての花火を堪能させて頂きました。
関係者の皆さま方のご尽力に感謝と敬意を表します。(於)御津公民館
DSC_1223
 DSC_1227

役員会&臨時会議

7月22日
今日も蒸し暑い日で、早朝まで全英オープンで松山選手を応援していた私にとって
体力的に厳しい日となりました。 
 夕方から、建部地域の自治会の役員会に参加させて頂きました。
議題の前の貴重なお時間をいただき、ご挨拶をさせていただき、
その後意見交換会をさせて頂きました 。
災害が少ないと言われる岡山市ですが、旭川そしてその支流の河川はゲリラ豪雨の時に大丈夫なのか?
ため池、古くなった橋等の状態は把握しているのか?等安全に対するご心配をいただきました。
又、元気な地域づくり・市有施設の有効活用等、色々と参考になる意見を頂きました。
今後の活動に活かしていきたいと思います。感謝申し上げます。
DSC_1205

わが町スポーツである「建部町カヌー協会」の臨時会議が開催されました。
岡山国体から約10年が経過して、今後の方針を明確にしようという話し合いでした。
ジャパンカップ等の開催や中高生による国体等での活躍は素晴らしいものがあります。
しかし、ここでも少子化の話が出てきます。
なんとかしなくてはなりませんが、今やるべき事は体制の強化が一番であるとの結論に
達しました。
岡山国体の時以上に地元も選手も、関係者すべてが頑張らなくてはなりません。
DSC_1080


 

大森市長&道路改良

7月16日
今日は、大森雅夫岡山市長の「飛翔おかやまの会」が開催され、国会議員・県議会議員・県内市町首長さん始め多くの皆様方の参加で、大森市長も改めて2期目への出馬表明と抱負を支援者に語られました。
DSC_1204

又、FBや当ブログでも何回か投稿をした事がありますが、県道宮地鹿瀬線の、建部町市場地域の多数共有地(下記の写真)
DSC_0222

の道路改良がほぼ完成いたしました。
20年前後の時間を要しての用地買収でしたが、改めて市場町内会の皆様方を始め関係者の皆様方のご尽力に感謝と敬意を表します。
歩道も広くなり、子供達を含む通学通勤の皆様方の安全も確保出来ていると思います。
IMG_0266





 


IMG_0265 








IMG_0264
takushi_moritaをフォローしましょう
livedoor プロフィール
Archives
Categories
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ