11月3日
月をまたいでの岡山市議会総務委員会行政視察は、11月1日の福岡市での「ビッグデータ・オープンデータの活用推進」に向けた取り組みを終え、委員長である私が言ううのもどうかと思いますが、大変有意義な視察になったのでわと思います。議会と当局がこの視察で得た事を参考に岡山市の市政に反映することが大切であると思います。

CD17938B-23F6-4399-9694-CAC97B8B54C9

総務委員会視察を終えた後、熊本市へ向かい大西熊本市長の講演会を、11月1日にお聞きしました。熊本市長から熊本の震災での被害の状況と、現在の復興へ向けての進捗状況をお聞きし改めて大きな震災であった事を認識をいたしました。

159983DB-7652-465F-BB85-B488E1EFB29D

11月2日は、昨日熊本市長からお聞きをした「熊本城」の現地視察です。岡山市と同時期に政令市に移行した為、当時は何回も熊本市を視察をしましたが、熊本城の状況は本当に当時とは全く違う状況でした。相当な年数を要するとのお話をお聞きしましたが、熊本市の皆様方の笑顔でのおもてなしが非常に印象に残りました。早期の復興をお祈り申し上げます。

14A39B85-B83D-4450-9EF7-51A8C8D64591

8173452B-4A76-4388-B67C-10289202AD28

10月は秋祭りの季節ですが、今年は台風等の影響で多くの地域で神輿等の巡行が出来ない地域がありました。大変残念に思いますが天候には勝てません。
それよりも、大きな災害にいたらなっかった事が良かったと思うようにしなくてわと思います。(でも残念です)

BB7BFCFE-0758-4707-9CB2-FFCBBD310117

658D06B2-2B49-4EC9-86BE-6EF0AD6C738B

AE6770C6-A30C-4713-9CD2-8D693D420504


スポーツ少年団の活動も色々とありましたが、屋内競技の剣道スポーツ少年団の大会に初めてお招きいただきました。建部、御津、加茂川等の大会で長年続いている大会です。関係者のご尽力に感謝です。

90C2A0D9-2F86-4F04-8A73-52FA9767D5EA

10月は、岡山市長選挙、衆議院の解散に伴う衆議院選挙と大型選挙が行われました。
結果は、マスコミ等で皆様方ご存知だと思います。
岡山市議会では、平成28年度決算委員会も開催されました。
私は、昨年委員長をさせて頂きました「一般会計決算審査特別委員会」に今年は委員として審査しました。
本年度も長い時間をかけての審査となりました。
多くの出来事があった10月でした。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。