11月13日
昨日は、おかやまマラソンが盛大に開催されました。私は、来月開催されます、みつ健康マラソンに今年もエントリーをしています。フルマラソンと違い練習はまだしていませんが、オリンピック(古いかもわかりませんが、参加することに意義がある?)精神で頑張りたいと思います。
岡山市議会も11月議会に向けて来意年度予算、機構改革他色々な動きが出てきます。
本日は、自民党岡山市議団の政務調査会が開催され、当局に対しての政策提言の議論をいたしました。原案は、承認されましたが団総会で色々な議論をしなくてはなりません。
市民の皆様方の意見も反映しながら、意見集約が出来ることを期待しています。
3D8C4BA7-07DF-402A-8B8F-33BC6B3A1A39
その後、大学の副学長兼経営学部長へ講演依頼をしており、有志で講演をお聞きしました。
偶然ですが、副学長のルーツが建部町鶴田地域である事をお聞きしました。
これからの世界・日本の情勢、そして岡山市の現状と今後のあり方について非常に有意義なお話をして頂きました。
特に、夢のある政策で私が感銘したことは、JR津山線を御津地域から岡山空港への延伸。そして、岡山城を文化財としての復興すること等で岡山市の魅力発信をする。多くの財源と地元財界の方々等の理解が必要な事は承知していますが、安全で安心な岡山市の50年後を考えるとその土台を今やっておかなくてはと強く感じました。
時間の制約もあり周辺地域の話は無かったですが、本当に有意義なお話を聞くことができました。