12月21日(木)
本日、平成29年11月議会最終日を迎え、各常任委員会の委員長報告が行われ、私は総務委員会での議論を委員長報告を行いました。その後、午前中で全ての議案等の採決が終了し議長・市長の挨拶で閉会しました。
本議会を振り返ると、大森市長の再選後初の議会であり2期目の岡山市の舵取りをどのような形で行うのか、議会も注目をしていたところです。
本会議の質問戦でも、所信表明を受けての質問や、1期目からの課題等に私を含めて、多くの議員が 質問に登壇いたしました。
1期目は、全ての議員の質問に対して答弁をしていましたが、こん議会では、全ての議員という事ではありませんでした。
そのような中で、私は地域振興基金35億円余を中山間・周辺地域 に来年度から10年間で振興を行うという、所信表明を受けて質問を行いました。
来年度予算編成で、どのような事業になるのか全体像が見えてくる事になると考えられます。 
又、年が開けると、1月12日には臨時岡山市議会が開催されます。 
 それにしても、1日が、1年が早いというか今年も残すところ、あと10日間となりました。
今年も色々なことがありましたが、反省ばかりが心に残っています。
あと少しとなった本年ですが、やらなくてはならない事に対してしっかりと取り組みます。 
B5E27B9E-2D0C-404B-8B3E-0BE8616EB7FC