e7db4186.jpg

9db1b407.jpg

e58a14c5.jpg

4月2日
御津地域で学童保育の施設整備のお手伝いをさせて頂くようになり数年が経過しました。
そして、当初の計画の 最後となる「みつっこ児童クラブ」(御津小学校)の開所・入所式が行われました。
振り返れば、御津宇垣コミュニティセンターで運営されていた、御津・御津南小学校の学童保育を、それぞれの小学校で運営をする事を目指して今日の日を迎えました。
先行して2年前、御津南小学校で両校の児童を対象として学童保育を開所しました。南小学校の空き教室を学童の教室として使わせていただく事を許可して頂いた前校長・教頭先生のご配慮と、学童保育の運営にご理解を頂きそして協力を頂いた現校長先生に感謝です。
並行して御津小学校でのプレハブ建設で学童保育の開所を目指し、前校長先生に場所の提供をお願いし、場所も決定して現校長先生にも工事等でご迷惑をおかけしました。
関係の町内会長・歴代の運営委員会の会長そして関係者のすべての皆様方のご尽力で今日があります。
そして、今後のスムーズな運営に関しては何よりも指導員の皆様方にお願いをすることが多くなります。今まで同様宜しくお願い申し上げます。
岡山市が来年度から目指していた、学童保育の運営方針も前途多難となっています。
全ては子供達の安全な居場所と、健全な育成ができる取り組みが必要です。
今日の所は、開所、入所式おめでとうございます。