12月18日
11月30日から開催されていた、平成30年11月定例岡山市議会が19日間の会期で本日最終日でした。
私は、12月10日に個人質問を行いました。
質問項目は

1:市長の政治姿勢について
 ₍(1)平成30年7月豪雨災害について
   (2)森林政策について
2:御津スポーツパークについて
3:ごみ処理広域化計画について
           以上の質問を行いました。

本日の最終日には、総務委員長として下記のとおり、総務委員会報告をしました。


総務委員会委員長報告

 本委員会に付託されました案件は,
「甲第201号議案 平成30年度岡山市一般会計補正予算(第4号)について」,ほか6件の議案に
ついてであります。

 これらの審査に当たりましては,当局の説明を聴取し,慎重に審査いたしました結果,
「甲第251号議案 工事請負契約の締結について」は,一部の委員から反対があり賛成多数で,その他の議案については全会一致で原案のとおり可決並びに同意すべきものと決定いたしました。

 それでは,審査の過程において特に議論となりました点について,順次,ご報告申し上げます。
まずはじめに,「甲第201号議案 平成30年度岡山市一般会計補正予算(第4号)について」のうち,歳出第2款総務費・第1項総務管理費中,第20目企画費について,であります。
この補正予算は,2019年10月に開催されるG20岡山保健大臣会合に向けた200日前イベントの実施に必要となる予算などを計上するものです。
ここでは,G20岡山保健大臣会合に向けた準備,歓迎ムードの醸成が議論となりました。
まず委員から,G20岡山保健大臣会合は市民が健康について考える機会の一つであり,市民にどのように伝え,意識を高揚させていくかが大事であると思うがどのように考えているか,との質問があり,当局から,節目ごとに開催するイベントについては,ある程度ターゲットを絞り,それに応じたテーマを設定し,計画的に進めていこうと考えており,マスコミ等の協力もいただきながら,市民の健康づくりに対する意識の高揚に努めたい,との答弁がありました。
さらに別の委員から,歓迎ムードをどのように醸成させていくかも考えていかなければならない,早い段階でG20岡山保健大臣会合の開催に向けたまち全体の雰囲気づくりが必要だと思うがどうか,との質問があり,当局から,デジタルサイネージの活用やカウントダウンボードの設置とともに,来年の開催前には,主要道路にフラッグ等も掲示し,周知を図っていく,との答弁がありました。
さらに委員から,関係者の移動手段や宿泊先を早めに準備したほうがいいのではないか,との質問があり,当局から,こうした準備は厚生労働省の役割とはなるが,できる限り各国の御要望に応えられるよう先回りして準備を進めたい,との答弁がありました。

次に,歳出第2款総務費・第15項選挙費について,であります。
 ここでは,高齢者や障害者など,投票所へ行くことが困難な方の投票環境の向上についてが議論となりました。
 まず委員から,中山間地域の高齢者や障害者の方などにとって,投票しやすい環境づくりが重要ではないか。移動式期日前投票所の設置やインターネット投票の活用などを積極的に研究すべきではないか,との意見がありました。これを受けて当局から,高齢,障害など様々な困難を抱えていらっしゃる方がいるということは理解している。国において検討されている郵便投票制度の対象者の拡大などを注視しつつ,有権者の投票環境の向上について研究してまいりたい,との答弁がありました。

議案審査についての報告は以上でございますが,この場をお借りいたしまして,福谷小学校・幼稚園跡地の有効活用について,所管事務調査を行いましたのでご報告申し上げます。

これは,約23年間利用されたのち,平成23年度に廃校となっている旧福谷小学校と,約16年間利用されたのち,平成21年度に廃園となっている旧福谷幼稚園について,来年3月に事業プロポーザル方式で優先交渉権者を特定の上,売却を行う方針が示されたものです。
まず委員から,事業プロポーザルの条件を加えすぎることにより,応募対象者が減ることになるのではないか,
さらに別の委員から,税金を使って立派な施設をつくった結果が,小学校は二十数年,幼稚園に至っては十数年で閉園しており,見込が甘すぎるのではないか。財政当局はシビアな予算査定をするべきではなかったか,との意見があり,当局から,閉校・閉園に至る経過を見る中で,見込の甘さがなかったかと言われれば,否定できない部分もあろうかと思う。地元のコミュニティとしても長年愛されてきた場所であり,地元の意向を尊重した活用目的としたい,との答弁がありました。

 以上のとおりでありますが,当局におかれましては,このほか,審査の過程や所管事務調査において各委員から出された意見や要望等に十分留意され,事務事業の執行に当たられますよう申し添えて,総務委員会の報告を終わらせていただきます。
B5E27B9E-2D0C-404B-8B3E-0BE8616EB7FC
寒い日が続いていますが、お身体をご自愛され、残り少ない本年をすごされ、新しい年がすばらしい年になることをお祈り申し上げます。