12月31日
IMG_7254
2020年もあと数時間となりました。

本年は、赤磐市の竜天天文台で初日の出を迎える会に参加して素晴らしい初日の出を見る事が出来ました。

しかしながら、私事ではありますが2月には、思いもかけない事態になり少しながら動揺致しました。

そのような中、世界中でかって経験した事がない事態、新型コロナウイルス🦠(COVID-19)が日本でも感染者が拡大し非常事態宣言が出ました。

小中学校が休校になるなど、日本中が大混乱となりました。

本日も、東京で新たに1337人・岡山市でも15人・全国で4.515人に上る感染者が確認され、年の瀬を迎えても感染拡大に歯止めがかからない状況です。

岡山市議会では、感染拡大対策として議長を先頭に、2月定例岡山市議会では、会期の短縮、6月定例及び9月定例岡山市議会では、本会議場に入る議員を議席番号の奇数・偶数及び午前・午後に議場に入るよう制限しました。

11月定例岡山市議会の運営では、コの字型のアクリル板を議員席及び市長はじめ答弁者席に設置する事を議会運営委員会で諮り了承頂き、全議員が議場に入り議会の運営を行いました。

常任委員会では、換気等を行う事として、運営は委員長に一任でした。

また、議会運営員会でベーパレスを目的とした、タブレットとの導入も、多くのご意見を頂きましたが、議会事務局職員のご尽力もあり予定通り進んでいます。

そして、平成30年7月豪雨災害からの復旧ですが、御津・建部関係では、県事業で浚渫等が進んでいます。
壊滅的な打撃を受けた、建部町海洋センターも本年9月には全面復旧しました。
災害復旧ではありませんが、御津スポーツパークのプールも予定より遅くなりましたが、復旧しています。
同遊園地も改良工事が現在進んでいます。

コロナ禍での地域の総会はじめ行事の開催が心配されますが、まずは感染拡大の収束が先となるのは仕方のない事でしょうか⁉️

最後になりますが、本年も大変お世話になりました。
皆様方の様々なご意見はとても貴重なご意見と思います。
新年もご支援ご指導の程宜しくお願い申し上げます‼️

※写真は毎年同じ日に行く、吉備中央町の叔母の家からの写真です。
#岡山市議会議員
#森田卓司