村上春樹氏カタルーニャ国際賞授賞スピーチ被災地支援もある「ふみえ」展

2011年06月16日

小出先生、教授、岡ちゃんの引用メッセージ


ひまわり横
最近、耳にする良い言葉、
すぐ忘れてしまうので
自分のメモ用に調べたものを
アップしておきますね。


●「7つの社会的罪」マハトマ・ガンジー

5月23日、参議院の行政監視委員会に参考人として出席した、小出裕章氏(京都大学原子炉実験助教)が最後に紹介したガンジーの言葉。

1 理念なき政治  Politics without Principles
2 労働なき富   Wealth without Work
3 良心なき快楽  Pleasure without Conscience
4 人格なき学識  Knowledge without Character
5 道徳なき商業  Commerce without Morality
6 人間性なき科学 Science without Humanity
7 献身なき崇拝  Worship without Sacrifice

小出先生のこれまでの発言は下記でどうぞ。

「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」
http://hiroakikoide.wordpress.com/


●田中正造の言葉
6月12日に開かれた「自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会」において、ビデオメッセージで参加した“教授”こと坂本龍一氏が紹介した田中正造の言葉。

『真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし』
田中正造(1841-1913)政治家。明治時代に起きた、日本最初の公害といわれる「足尾鉱毒事件」の際、全財産を投げ打って抗議活動を続けた。



●インディアンの言葉

同じく、6月12日に開かれた自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」で、“岡ちゃん”サッカー日本代表元監督、岡田武史氏が紹介したインディアンの言葉。

『自然は、子孫からの借り物』
自然は、未来の社会を担う子どもたちから借りているものだから、私たち大人は自然を守り子どもたちに返す責任があるということ。

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」は、インターネットで生中継されましたが、今も下記で映像を見ることができます。管さんが辞めちゃったら見られなくなると思うので、お時間ある時にどうぞ。

「総理官邸HP」自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」について
http://www.kantei.go.jp/live/20110612.html



takutaku7and7 at 11:49│Comments(2) 地震 | メッセージ

この記事へのコメント

1. Posted by kyoto309   2012年02月18日 21:57
お久しぶりです。
覚えていらしゃいますか。
母の事で相談にのって頂きました。
その母が、昨年12月に天に召されました。
私も乳がんから4年経ちました。0期の私ですが、今新しい乳がんと胸に影が見つかっています。
母の看護は4年でした。私達はとても幸せでした。
寝たきりになったのはわずかでした。それでも母に生きていてほしかった。母は家で亡くなりました。それが良かったのか、悪かったのか分かりません。
今、私はあなたに教えてほしい。私は、今も毎日泣いています。大切な人を亡くすのがこんなに辛いと知りました。あなたは、御主人を送られてどのようにして立ち直られたのでしょう。私は母に会えるなら死んでしまいたいと思う事があります。
2. Posted by taku7and7   2012年02月19日 00:47
京都のYTさん、
もちろん覚えていますよ。
お母さま、天に還られたのですね。

あれだけ尽くしたのですから、お母さまも幸せだったことでしょう。
ご自宅で亡くなられたのは、良いことだったと思います。

私は夫が亡くなった後、ずっと泣き暮らしていました。
ふと気づくと食事も摂っていなくて、このままでは私自身がどうかなってしまう…、そう思って2人分の食事を作り、テーブルに並べて食べるようにしました。
1人分は捨てていましたが、そうでもしないと耐えられなかったのです。
そんな生活が1年近く続きました。

だから…
いま、あなたが「母に会えるなら死んでしまいたい」と思っても当たり前です。

それでも私が生きているのは、夫が「生きろ」と私に言う声を聞いたからです。

死ななくても、いつでも彼は私のそばにいて、導いてくれていると確信できるからです。

魂は永遠ですよ。

あなたも私も天に還った人たちも、宇宙も、すべて繋がっています。
時空を超えてずーっとね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

村上春樹氏カタルーニャ国際賞授賞スピーチ被災地支援もある「ふみえ」展