2006年04月02日

高麗神社のサクラ

komasakura005






















高麗神社で撮った枝垂桜以外のサクラの写真です
一枚目のは、ひがん桜で、これは樹齢300年だそうです
枝垂桜に負けないくらい立派な桜で、ほぼ満開でとても良かったです!

平日だったとはいえ、かなり人は少なく、ゆっくり見れて
写真もあまり気を使う事なく撮れて、
ここは穴場なのかもしれないですね


使用カメラ「α Sweet DIGITAL」
komasakura006
















komasakura007















komasakura008


Posted by takutakutakudesu at 15:03│Comments(22)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takutakutakudesu/50694022
この記事へのコメント
トラバ有難うございました。数日でこんなに綺麗に咲いたんですね。桜祭りの獅子舞は一見の価値があります!
 お正月は大混雑なんですよ。近くの小川でかわせみを見たことあります
Posted by なおこん at 2006年04月02日 17:36
今日はこちらは朝から雨と風…。あたたかい春なんてかけらも感じられませんでしたよ!(昨夜、夜勤が終わり帰ろうとしたら、車に霜がついてたし…)だから、今日はブログで桜めぐりをすることにしました。
桜っていいですよねぇ!でも柳の木みたいな桜もあるんですすね、ちょっとビックリしました!
Posted by しーちゃん at 2006年04月02日 19:31
>なおこんさん
さくらまつりあると書いてあったのは見かけたのですが
獅子舞も出るんですか、行ければ行ってこようと思います

お正月込むのは聞いた事あります
あんだけ駐車場あっても正月はすぐに満杯になってしまうんですね
Posted by たく at 2006年04月02日 21:54
>しーちゃん
霜がついてたんですか!
まだまだそっちは寒いみたいですね
春が待ち遠しいいですね

ここのしだれ桜はかなり大きいですからね
実際見たとき自分もビックリしました
Posted by たく at 2006年04月02日 21:59
見事に色んな桜があってキレイな場所ですね〜。
しかも樹齢300年なんて!!
人が少ないとは言え、これだけキレイな桜を人が写り込まないで
写真が撮れるなんてそれもスゴイなと感心です。
Posted by moco at 2006年04月02日 22:28
たくさん、こんばんは☆
枝垂桜も、ひがん桜も見事な木ですね。
花も満開で、一番キレイな時ですね。
3枚目の写真、いろいろなピンクが混ざり合っていて、
木の大きさも感じられて素晴らしいですね。
茅葺の屋根?もとても雰囲気があって、
日本の山里の風景という感じがします。
Posted by ゆき at 2006年04月02日 22:31
>mocoさん
本数は少ないものの、立派なのや
わらぶき屋根の古民家などあったりしていい所
なのに関わらず、人が少ないのは最高でした
ちょうど人が切れて、運良く人が写らないで撮る事出来てラッキーでした
これからは毎年ここへ花見へ行こうと思います。
Posted by たく at 2006年04月02日 23:15
こんばんわ、初めまして、散歩道にある写真館にコメントいただき有難うございました。
色々なところに行かれているのですね、
桜にも色々な種類があり故郷を感じる風景があります。
この時期は日本人であってよかったと思います。
又遊びに来て下さいね、これからもよろしくお願いします。
Posted by moontook at 2006年04月02日 23:18
>ゆきさん
ですよね、見事な木ですよね!
ここのサクラは初めて見たんですが、
こんなすごいとは思わなかったです。

そうですね、わらぶきの屋根の古民家がいい味だしていて
昔の日本って感じでした

これで夜ライトアップしてくれたらもっといいんですけどね
Posted by たく at 2006年04月02日 23:20
>moontookさん
わざわざお礼に書き込み来て頂いてありがございます。

はい、色んな所いっちゃってます(笑)
車はもともと好きだったんですが
1年ぐらい前からカメラにも興味を持ち
いろんな所いって写真撮るのが面白くなってきました

そんな感じで自己満足な写真を載せてるだけでのブログですが
よろしくお願いします

Posted by たく at 2006年04月02日 23:30
ひがん桜、見事ですね!
こんなに大きな木が二本もあるって言うのは、
高麗神社がいかに由緒あるかって事の証明ですねぇ。
彼岸花見に行ったときに傍を通り過ぎただけで寄らなかったのが悔やまれます。

三枚目の写真は、枝垂桜を除いては、枝振りからして梅ですね。
梅の開花が遅く、なおかつ桜の開花が早かった今年ならではの貴重な写真、楽しませていただきました。
Posted by Silvia at 2006年04月03日 13:52
う〜ん、なかなか良さそうな所じゃ〜
樹齢なん百年なんて気が遠くなっちゃうよ。
人間とはなんとチッポケなものでしょうか・・・(しみじみ)
3枚目の写真が好きです。
Posted by 池田姫 at 2006年04月03日 18:27
こんばんは♪
彼岸桜は色が深くてとても目を惹きますね。
青空に気持ちよさそうに伸びていますね。
300年ってすごいですね。
シーズン中なのに人が写らない、いい場所を見つけられたんですね^^
Posted by nonta at 2006年04月03日 20:15
>Silviaさん
そうですね、考えてみればすごいですよね
樹齢300年と400年の木あるんですからね
高麗神社はかない気にいったんで、これからちょこちょこ
行ってみようと思っています。

今年の秋に巾着田に行った時はぜひ寄ってみて下さいな

3枚目のそうです手前は梅で、
サクラと同時に楽しめて不思議な感じでよかったです
Posted by たく at 2006年04月03日 23:59
>お姫様
かなりお気に入りになってしまって、
今日の風で散ってしまったこもしれないですが
しだれ桜の散ってる様の桜吹雪はキレイどよと聞いて
明日か明後日行けそうなんで、行ってみようかなと思っています。

数百年なんて想像つかな年月ですよね、
自然の力というか生命力はすごいですね
Posted by たく at 2006年04月04日 00:03
>nontaさん
そうですね、彼岸桜ピンクがソメイヨシノと比べて
濃い色で、木の形もいい感じに広がっていて、ステキでした

こんな立派な桜があるのに、なぜ?
と思うくらい人少なく、かなりお気に入りな場所になりました
Posted by たく at 2006年04月04日 00:08
コッチのは見た記憶がなぁい(*ロ*;)
せっかくお花見行こうと思ってたのに、調子悪くてダウンです(u_u)

…お布団の上で、この写真見ながらお花見デス(#^.^#) 酒はナシっ(泣)
Posted by お嬢☆ at 2006年04月04日 17:37
わお!色んなピンク、いいですね♪
穴場な場所発見?!いいな〜です。
どこへ行っても人、ひと、ヒト。
人を撮らない様に一苦労。
玄人サンは人も一緒に撮ってもいい写真撮れるのでしょうけどね〜。
Posted by micacco at 2006年04月04日 18:13
こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました。
とても綺麗なお写真ですね。
これほど綺麗な桜を撮るのに、周りに人が少ないというのは嬉しいですね。

最後のお写真、とても味わいがあって好きだな〜。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by manali_moon at 2006年04月04日 21:29
>お嬢☆ちゃん
本殿に向かって右側にあって
かなり大きい木だよ!

お嬢☆ちゃんが酒なしって事は相当弱ってる!?(笑)
ごめん、そこまで酒豪じゃないか・・・(爆)

こんな写真でよければ、バーチャル花見しちゃって下さい!

ゆっくりと休んでね
Posted by たく at 2006年04月04日 23:48
>micaccoさん
そうなんですよね、桜の写真人入れないで撮りたくても
どこもかしこも人だらけで、
どういうアングルで撮ったらいいか難しいですよね

本当いい場所見つけたというか、
たまたま人が少なかったのかもしれませんが、
ここは気に入りました!
Posted by たく at 2006年04月04日 23:53
>manali_moonさん
わざわざ書き込み来て頂いて、有難うございます。

そうなんですよね、こんな立派なサクラなのに
人が少なくて、写真撮るには絶好でした!

神社、仏閣と桜&梅はなぜかよく似合いますよね
ありきたりの構図かもしれませんが、
こうゆう感じどうしても撮ってみたくなります。
Posted by たく at 2006年04月04日 23:58