2013年09月29日

■久しぶりの更新です。生きてます。

「艦これ」が流行っている。

東方やアイマス、ラブライブなど、特にジャンルにこだわり無く、イイ女体絵を描く作家さんをpixivでお気に入りに登録してたんですが、もうね、みんな更新が艦これ絵になってる。
すごいよ。艦これ一色。

しかも、今まで主にオリジナルの絵を描いてた絵描きさんまで、艦これのキャラ絵を描いたりしてる。

これがビッグウェーブか…ってかんじ。



上に書いた現象に関連して、気になった記事が下記。

■ビートたけし 「今のオタクって何も生み出せないね。オタクであることをステータスにして右へ倣え」:るな速

>みんな右へ倣えで北朝鮮のマスゲームみたいに同じことやって
>同じこと言うのが楽しいみたいだもん。
(中略)
>今のオタクはコミュニケーションのためにオタクやってるだけなんだな。
>しかもそれをステータスに感じてるらしい。まぬけだよな。

上の記事でビートたけしが語ってるけど、
今はもう、おたくコンテンツは流行アイテムであって、
その流れに乗れない人はオタク仲間にも入れないというカンジになっちゃってるのかね。

それって、既存のTVや雑誌が煽ってきた「流行」という集団消費活動に乗っかっちゃうのとあまり変わらないんじゃないの?

…とはいえ、

>だけどまた難しい問題がここで立ちあがる。
>これは映画にも通じるんだけど、客を放り投げて自分のやりたいことつき詰め過ぎると
>今度はお金なくなっちゃう。

その通りで、
同人に置き換えても、オリジナル(しかも非エロ)は、ホントに本が売れない。

二次創作ジャンルの本を出して、その売れ行きに驚いて、もう二度と創作ジャンルに帰ってこない方々も多くいました。
自分の作品が多くの人に読まれるのは嬉しいし、仕方ないのかもしれない。



とか、偉そうなことコト言いつつ、自分のオリジナルの小説の次回作をコンスタントに書かないでいてスミマセン。

オリジナルの創作者は、たとえ見てもらえなくても、
コツコツと、ただ書くだけでしかアピールが出来ないのにね。

どちらかというと、自分の創作姿勢に対して反省として、スミマセンってカンジ。

失礼いたしました。  
Posted by takutaro_x at 06:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月26日

☆絵師・絵描きに捧ぐ100の質問!☆

Q01.はじめにお名前をどうぞ。
A01.卓太郎

Q02.絵を描き始めたきっかけと時期を教えて下さい。
A02.高校入学時。これから自分はオタクになろう!と決心してアニメ雑誌を買ったのとほぼ同時に絵を描いてみました。

Q03.アナログ派、それともデジタル派ですか?
A03.現在は完全デジタルです。

Q04.絵描き歴は総合で何年ぐらい?
A04.20年くらいかな。

Q05.右利き、左利き?
A05.右利き。

Q06.白黒絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A06.仕事での絵はペン入れまで含め1日1枚は絶対仕上げると自分に課しております。 でも、趣味の絵は2週間以上ダラダラ描いては直しを繰り返すこともしばしば。ダラダラと1枚の絵を描いては直すのが好きなのと、仕事絵のストレス解消も兼ねて。

Q07.カラー絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A07.人物だけで塗りは平均1日。あとは背景の有無によって色々。

Q08.男と女どちらを描く方が好きですか?
A08.女。

Q09.大人と子供、どちらをよく描きますか?
A09.大人、というか思春期の女性。

Q10.自分の絵のジャンル(アニメ系)などを教えて下さい。
A10.アニメ系。

Q11.絵を描いていて一番楽しい時はどんな時?
A11.あらためて思い返すと、絵を描くときはいつも緊張してて辛い。特に、真っ白な紙を机に出してスケッチを描き始めるときは、今でも手に汗をかく。(現在は新規ファイルをコミスタで作成したとき)

Q12.あなたにとって絵を描く意味とは?
A12.生存戦略ー。

Q13.横顔と正面顔、どちらが得意?
A13.正面顔。

Q14.普段何の画材またはソフトを使って描いていますか?
A14.コミスタとphotoshop

Q15.今一番描きたいものとは?
A15.今書いてる小説「小惑星女子」のキャラのカット絵。

Q16.いつかは描けるようになりたいものは?
A16.小説「小惑星女子」のカットで主に背景重視の絵。

Q17.好きな、または目標にしている絵師さんなどいれば。
A17.好きな絵師は、尾形光琳、東山魁夷、棟方志功。 目標にはしておりません。

Q18.苦手なポーズや角度ってあります?
A18.キャラが媚びを売ったポーズ。

Q19.反対に得意なポーズや角度は?
A19.静止、無表情。 もしくは街で仕草を盗撮したような瞬間。

Q20.絵を描いていて嫌になった時とはどんな時?
A20.画面で反転した時の顔の方が可愛く思えたとき。

Q21.スランプ経験ってありますか?
A21.あります。

Q22.スランプから復活する方法などあれば。
A22.放置です。

Q23.絵がうまくなる秘訣って何だと思います?
A23.対象にすごく惚れることですかね。

Q24.あなたはその秘訣を実践してますか?
A24.それができたらもっと枚数描いてます。

Q25.今までで一番時間をかけた絵は何時間?
A25.時間どころじゃなく、もうチマチマと年単位で直して未公開の絵があります。

Q26.それはどんな絵でしたか?
A26.ただの肖像画。

Q27.自分では上出来だと思います?
A27.↑の? 思いません。

Q28.今までで一番短時間で描いた絵は何時間もしくは何分?
A28.塗り込みで30分くらい。

Q29.それはどんな絵ですか?
A29.自画像代わりに使ってるアノマロカリスの絵。

Q30.今までで一番うまく描けたと思う絵を教えて下さい。
A30.最後に描いた絵。「小惑星女子」のキャラ紹介の絵。

Q31.どの辺が特にうまく描けたと思います?
A31.紹介しなくちゃいけないキャラの顔を、それなりに紹介出来るレベルで公開出来た。

Q32.どんな色合いの絵を描くのが好きですか?
A32.地味な色。

Q33.絵のモチーフにしたい好きな時代や地域などあります?
A33.昭和。地味な都市近郊住宅地。

Q34.絵の元となっているアイデアはどこから仕入れますか?
A34.高校時代に読んだ漫画。

Q35.何かを参考にして描いたりはします?
A35.ポーズ集。鏡に映した自分の手の仕草。

Q36.音楽を聴きながら描く場合どんな音楽を流します?
A36.80年代POPSが多いでしょうか。

Q37.どの時間帯が一番集中しやすいですか?
A37.外が暗いとき。

Q38.一気に描く方ですか、ちょっとずつ分けて描きますか?
A38.描く絵によってまちまち。

Q39.絵を描いていて良かったと思った瞬間とは?
A39.絵を見た方から感想を言われたとき。

Q40.周りの人はあなたが絵を描くこと知ってますか?
A40.知ってます。

Q41.絵を描くとき何に一番悩みます?
A41.意図が第三者に伝えられるかどうか。

Q42.絵描き友達はいます?何人ぐらい?
A42.いますが、友達と思っているのは私の方だけで、片思いかもしれません。

Q43.絵を描き続けると手が痛くなりません?
A43.なります。

Q44.そんな時の対処法は?
A44.休む。

Q45.絵の関係で誰かに主張したいことがあればどうぞ。
A45.? 質問の意図が分かりません。

Q46.印象に残っている失敗作品などあれば教えて下さい。
A46.主に自分以外がデザインしたキャラを描いた絵全般。

Q47.印象に残っている成功作品も教えて下さい。
A47.快心の作はないです。

Q48.絵でつまづくところなどあればどうぞ。
A48.常に躓いています。

Q49.絵で克服したことなどあればどうぞ。
A49.そもそも、漫画っぽいキャラを描けるようになれたこと。

Q50.どうやって克服しましたか?
A50.漫画本を買って読んだことと、アニメ雑誌を買って読んだこと。

Q51.絵を描くとき楽しいですか?それとも?
A51.最近はなんか義務っぽい。

Q52.絵を描くとき何か考えています?無心ですか?
A52.描くぞ描くぞ描くぞー! 辛い辛い辛い!

Q53.過去に誰かとコラボや合作などした経験は?
A53.ありません。

Q54.これからコラボや合作したい人のお名前をどうぞ!
A54.特にいません。

Q55.初めて描いた絵はどんな絵?
A55.初めては気まぐれオレンジロードの髪の短い子(名前失念、スミマセン)の模写だったかな…。それ以降、すぐ少女漫画を読むようになって絵柄が混ざりましたね。

Q56.ライバル、後輩、先輩、に当てはまる絵師さんをどうぞ。
A56.特にありません。

Q57.絵の描き方で最近のマイブームなどあります?
A57.ちゃんと睫毛を描く。

Q58.年賀状や挨拶状は自分の絵を載せますか?
A58.そもそも年賀状を書きません。

Q59.絵が掲載してあるHPやブログなどお持ちですか?
A59.はい。

Q60.絵を描きすぎてウンザリした経験は?
A60.あります。

Q61.そういう時のリフレッシュ方法は?
A61.寝る。風呂に入る。酒を飲む。

Q62.どういう時に絵が描きたくなりますか?
A62.描きたくはなりません。

Q63.絵を描いていて調子が出てくるのはどういう時?
A63.酔っているときかなー。でも、結果として良い絵が描けるわけではありません。

Q64.絵のリクエストをされた経験は?
A64.あります。

Q65.誰かに絵のリクエストをするとしたらどんな内容?
A65.私のオリジナル小説のカットを描いてください。

Q66.自分と対極に位置してそうな画風or絵師さんは?
A66.キース・ヘリング とかかなぁ。

Q67.自分とよく似ていると思う絵師さんは?
A67.誰かいませんか? いたらホント、私の小説のカットを描いてください。

Q68.こんな情景の絵を描いてみたい、と思う情景とは?
A68.風景じゃなくて情景ですか。うーん。見てくれた人が「良かったね」って共感してくれるようなシーンですかね。

Q69.何色が一番好きですか?
A69.中間色。

Q70.何色が一番嫌いですか?
A70.デジタル8色。

Q71.あまり好きではないor不得意なジャンルは?
A71.萌えキャラがポーズをキメてるようなキャッチーな絵。

Q72.絵を見る時、どういう点を一番に見ますか?
A72.作者の意図が透かして見えるかどうか。

Q73.自分での絵の上手い下手の基準とは?
A73.作者の意図が透かして見えるかどうか。

Q74.全体のバランスと細部、どちらの方が気になりますか?
A74.双方気になりますが、最終的に直したいのは全体のバランス。

Q75.自分の画風と全く違ったテイストで描いてみた経験は?
A75.無いです。

Q76.絵を描くためのエネルギー源は何ですか?
A76.エロ魂。

Q77.絵を描いていて虚しい時ってどんな時?
A77.常に虚しさを打ち消しながらでないと、オリジナル絵だけ描くことは出来ません。

Q78.絵に関して一番思い出深いor語りたいエピソードをどうぞ!
A78.初めて自分の同人誌が売れた瞬間でしょうか。

Q79.自画像を描いた経験は?どんな出来でした?
A79.無いです。

Q80.誰かの似顔絵を描いた経験は?どんな出来?
A80.無いです。

Q81.子供の頃の美術や図工の成績はどうでした?
A81.良かったです。

Q82.自分の絵が誰かに誉められた経験は?
A82.あります。

Q83.デジタル制作の方は主にどんなツール(エアブラシ等)を使いますか?
アナログ制作の方はどんな塗り方(描き方)を多用しますか?(ベタ、滲ませる等)
A83.線画まではコミスタ。塗りはphotoshopです。

Q84.普段の絵の制作手順をザックリ教えてください!
A84.スケッチ→資料探し→下描き→清書(ペン入れ)→塗り

Q85.10年後の自分は、どんな絵描きになっていたいですか?
A85.引退してたいですね。

Q86.今これが欲しい!と思うツールorソフト(画材道具)などあれば。
A86.頭に思い描いたら、それが念写される紙。

Q87.絵を描く際、参考にしているサイトなどあれば。
A87.その都度ぐぐってます。

Q88.お勧めのお絵かき講座or参考になりそうなサイトは?
A88.その都度ぐぐってます。

Q89.人に見られていても絵を描けるタイプですか?
A89.描けません。

Q90.親or家族に自分の絵を見せたor見られた経験は?
A90.あります。

Q91.その時の反応は?
A91.「(パチンコの)海物語の絵に似てるなぁ」と言われました。

Q92.学校の机や家の壁等に落書きした経験は?どんな絵?
A92.ありません。

Q93.その他普段描かないようなモノに絵を描いた経験をどうぞ。
A93.ありません。

Q94.こんなモノに絵を描いてみたい、などの願望があればどうぞ!
A94.ありません。

Q95.絵を描くうえで、こんな道具やソフト、機械が欲しいというのがあれば。
A95.頭に思い描いたら、それが念写される紙。

Q96.どういう絵が一番時間や手間がかかりますか?または鬱陶しいですか?
A96.花の群生と商店街。

Q97.どういう絵が一番楽or短時間で描けますか?
A97.背景無しのSDキャラ。

Q98.あなたの絵に対する思い入れなどをどうぞ!
A98.自分以外の誰かに愛されて受け入れられるような絵が描ければいいなぁ、と思っております。

Q99.自分の絵の一番の魅力(良いところ)はどこだと思いますか?
A99.あまりトゲがないトコロかなー。

Q100.どうも本当にお疲れさまでした!最後に一言。
A100.ホント疲れました。

ありがとうございました!!

制作:【極楽地獄会柱開闢】http://kouryuu1332.web.fc2.com/  
Posted by takutaro_x at 13:10Comments(1)TrackBack(0)

2012年08月12日

■同人作品バックナンバーのダウンロード販売のお知らせ


「もう即売会には参加しないんですか?」とか「バックナンバーは再販の予定は?」という奇特な声に応えて、とりあえず、ダウンロード販売で既刊を購入できるように手続きしてみました。





↑は、はるか昔にさっぽろももこ姐さんと共につくった合同誌「MiMi-holic」です。上の画像をクリックすれば、ダウンロード販売のページに行けるはずです。
オリジナルの擬人化耳キャラ本です。

在庫管理を私がしていたので、長い間絶版状態だったのですが、さっぽろ姐さんの許可をもらってダウンロード販売が出来るようになりました。

……二人とも、絵が古いですが生暖かい目で見てやってください(汗)。



同じように、私が個人で頒布した同人CD-ROM(PDF同人誌)もダウンロードで購入できるようにしてみました。ついでにオススメだ!w

下の画像をクリックするとダウンロード販売のページに行けるはずです。現在ダウンロード販売できるのはは以下の二つです。


    


左側サムネイルは「お保母ごと」というエロゲの原画ラフ(下描き)をまとめた作品。エロゲ原画集なので、18禁な作品です。

右側の地味な白黒のは、私が個人的に描いた落書きをまとめたショボイ本。こっちは全年齢対象です。


バックナンバーとはいいつつ、見たいと思ってくれる有り難い人には、やはり見て欲しいので、ダウンロードでもよければ絵を見て欲しいですぞ。……昔の絵なので、恥ずかしいけどな。



※ダウンロード販売可能なOCTOBERの作品まとめ
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=maker_info&makers_id=MK0000008169
  
Posted by takutaro_x at 15:26Comments(1)TrackBack(0)

2012年08月03日

■伊集院光の「深夜の馬鹿力」のクローズで語っていたセリフ

先日、伊集院光の「深夜の馬鹿力」のクローズで語っていたセリフ。

「イジメられてましたってカミングアウトする有名人はいっぱい出てくるけど、その10倍くらいいるはずのイジメてましたって側は絶対出てこない。そんなもんですし、それくらいのもんです。だから生きて行くしかないんです」
https://twitter.com/ka25t_/status/230116484440006657

↑これ、重たいと思う。




朝、登校すると上履きが無いのは毎朝の事、昇降口の前の中庭を探し回ると端っこに落ちてる事が多い。前日の夕方に面白がって投げられたんだろう。


悪い時には、登校すると、教室に自分の机がない。探し回ると、裏門脇に放り出されてる。
それが日常茶飯事だ。

トイレに入ってると、挨拶がわりに尻を蹴られる。男の場合、小便の用を足してると尻を蹴られるとズボンに小便がかかってまずいのだ。

たまらず、大便の個室で用を足すと、今度はホースで水をかけられる。

仕方がないので、尿意が来る前にあらかじめ、職員室の隣の、職員用のトイレまで行って用を足すようになった。


そーゆー行為が改善されず延々続くのって、意外とじわじわ精神に来るんだよ。


上履きポイ。机棄て。などが、何人かの集団からネチネチと半年以上続く。

イジメ行為をしてる方って、多分、自覚がないんだと思うんだよ…。
相手がいやがってるの観察するの面白いし、ストレス発散してスッキリするからやってる、くらいにしか思ってないと思う。
自殺しなかったけど、ホント、中学の時の嫌がらせは最悪だったな。




正直なところ、自分でも耐えかねて親に少しだけ相談しても
母親からも

「殴られたら殴り返せ! うちのお父さんはケンカが一番強かったんだ!」

とか、ホント眩暈がするような返事が返ってくる。
…いや、ケンカじゃないから。
集団ネチネチ嫌がらせで、誰がしたのか分からないんだから。

『「自分の子供がイジメの対象になっている」という事態が恥ずかしくて、親が認めたがらない』っていう状況に私自身が愕然としたりして、白目になる。


先生に言っても、いじめ対策に、下駄箱の上履きを毎日待避する事さえ難しいんだよ。
それすると、クラスに「イジメ」があるって認めちゃう事なので。
いわゆる「自助努力」を求められる。(詰め込み教育の当時はね)

でね、
『こんな事をネットに書くような性格だから、虐められて当然なんだお前は』
とか、リアルでは言われたりするんだろうな。今でもね。


ホント地元密着義務教育の環境およびムラ社会ってアレだったなぁ…。








…以後、比較的偏差値の高い高校に入学できたのですが、そこではイジメとか一切無かった。

高校生活はテスト三昧で、しっかり予習してこないと授業について行けないくらい厳しい学校だったけど、気持ち的に本当にホッとしたし、本当に楽しかった。家に帰りたくないくらい。

…男子校だったけどな(笑)。  
Posted by takutaro_x at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月12日

■常連だった飲み屋が店終いする話。

今住んでいるトコに引っ越してきてから、ずっと通っていた赤ちょうちんな個人経営の飲み屋さんが、今月いっぱいで店をたたむ事になった。

自分が高齢になった事と、店舗の賃料が高くて売り上げに合わない事がその理由だと聞いた。

店をたたむ事を告げられた後も、それでも最後まではと思って、今も店に通っている。


今日のことだ。

客が引き、厨房の仕事が一段落すると、マスター(店主)は今までの商売の事を思い返すと、色々と思いがこみ上げてくるのだろうか。閉店時間よりずいぶん前なのに「オレ、もう帰るよ」って言って帰り支度を始めてしまった。

おかみさんが途中までは説得していたのだが、説得しきれずにマスターはまだ開いてる店をそのままにして、店から出て行ってしまった。


その時、私の隣に座って飲んでいた常連のKさん(小太りのオジサン、推定年齢60歳くらい)がスッと立って店を出て行った。


10分くらい経った後、Kさんがマスターの肩を抱えるようにして、店に帰ってきた。

店に戻ってきた後、Kさんは、マスターの話を「うん、うん」と頷きながらずっと聞いていた。昔話も、愚痴も、弱音も、全部頷きながら聞いていて、マスターが店を閉めた後にしたい事まで聞き出した。
店を閉じても、一緒に遊びに行こうぜ、って話したりしてる。


私は、二人が話している席の隣に座っていたので、話の最中、何度か話を振られたりしたのだが、返した私の言葉は上滑りして、たぶんマスターには届かなかったに違いない。

相手の気持ちを受け取っているつもりでも、私自身の経験の浅はかさから、自分が選んで返す言葉が全部、薄っぺらい言葉になってしまう。 …というのを初めて経験した。



マスターの色々な話を、頷きながら聞いていたKさん。
「格好いい男」って、こんな人の事をいうんだろうな……って思った。


隣にいた私は、滑りまくって何の役にも立たず、とても格好悪かった。  
Posted by takutaro_x at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

■木嶋被告の死刑判決について

木嶋被告の判決に関するNHKスペシャルを見ました。

私は、裁判員制度が議決される前に、その制度自体が議決される事に対しての疑問を自分のblogに書いています。
今から8年前、2004年04月27日の記事です。

http://blog.livedoor.jp/takutaro_x/archives/465567.html

長い文章なので、結論部分を切り取って、ここに載せておきます。

以下引用
======================
> 多くの人々がマスコミや国の言うことを全面的に受け入れ、
> それに対し疑問を持つことも無く思考を停止し、
> 自らの優位を得るために他人を平気で罵倒するのだと思いました。
>  そのような国で、そのような人々が人を裁く側に回る。
>  こんな恐ろしいことがあるでしょうか。

今の日本の社会に対して持っている印象は、私もしささんも、似たように憂いているだと思います。
それでも私が、裁判員制度の法案に賛成票を入れようと思ったのは、私自身は『そのくらい日常生活と近い距離に法というルールがあるんだよ』と、沢山の人が意識できるような社会になって欲しいからです。
最初は多分、思いもかけないトラブルが発生するでしょう。この法案が元になった判決によって、何かしらの犠牲になってしまう弱者も出るだろうと思います。だから、法案が議決されてしまう前の段階で、もうちょっと話題に上って、喧々囂々の話し合いがTVの報道番組で注目されても良かったのではないか…と思って、私はとても悲しい気分になってしまいます。

ホントは、正直なところは賛成という票を取り下げたい気分ではあるのですが…悩みに悩んだ末、この国のこれからに希望を託して賛成に1票…といったところです。(汗)

まぁ、ここでの私たちのコメントとは関係なしに、裁判員制度は、もう、国会で粛々として成立してしまうので、虚しいといえば虚しいのですが…。(汗笑)
======================
引用ここまで


記事内で引用してるのは、私とともに同人活動をしてくれた、たからしさ君の意見です。

上の引用記事内の「思いもかけないトラブル」というのが、今回の木嶋被告の裁判員裁判に当てはまるかもしれません。

それでも、裁判員制度が成立し、これからも、この制度を撤回しないで、存続する方向で、行政・司法の現場は動いているとの事です。


私が強調したいのは、この裁判員制度の今後の事よりも、法律が成立する立法の現場に、もっと多くの国民が注目し、成立する前に市井で活発に議論して欲しい、という事です。

いま、日本という国は、間接民主制という制度のもと、そこで成立した法に則って生活する国、ということになっています。
だとしたら、その、「法」が決まる現場に、もっと多く、注目するべきです。

この国に住んでいる、多くの人の、「法」に対する姿勢が変わる事を、私は強く希望します。
  
Posted by takutaro_x at 06:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

■新生MGM

新生MGMが開催された。と、ネットで知った。

創作系即売会として、コミティアは色々進化して「プロ指向」&「真剣に漫画描く人向け」(一部エロ系儲け主義サークルが来てるけど)に特化し、巨大化した。

私みたいに、「気分転換の趣味本&多く売りたいワケじゃない&漫画描くのめんどくさい」なヒトはコミティアに出にくくて、ユルユルなMGMが居心地よかった。頒布物は売れないけど。売れなくてもよかった。

でも、新生MGMはそんな雰囲気は踏襲してない。

一般参加者は(あまり)来ないかもしれないけど、「来て欲しい!」なイベントになった。
よーするに、ごく普通の即売会になった。


「MGMは客来ないよ!」という問いに、生前の亜庭さんは、「だったらいっそ喫茶店で開催するか(笑)」って答えていた。当然、冗談交じりでしょうけど。

でも、喫茶店開催のMGMは、たぶん、もう開催されないだろう。


  
Posted by takutaro_x at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月22日

■新年に始まったアニメ

溜まりに溜まってた、新年スタートのアニメを見続けてるなう。
とりあえず2回目放送まで見たかなー。というかんじ。

元々苦手な「メカ+女の子」のアニメは、今期から、全て最初から見ないことにした。

今のところ、
想定以上に面白いのが「キルミーベイベー」
想像以上につまらないのが「男子高校生の日常」

それ以外はまぁぼちぼち…といったところで、
結局、一番楽しんでみてるのが日常の再放送だったりするのがアレです。 orz


あと、毎クール楽しみにしているバカアニメ枠の作品、今期は ミルキィホームズかな〜。
でも、 ミルキィホームズのバカさは、ちょっと私の好みとはズレるというか、ちょっと違う感があるんだよなぁ。

ベン・トーは毎回楽しく見させていただきました(笑)。


…といったトコロです。


追記:
よく見ると「偽物語」ってバカアニメなのでは…? と思うようになってきた。
このアニメの原作シリーズを書店で見るとちょいインテリっぽい雰囲気で売ってる気がするんですけど、
中身はホントはバカ小説なんだろうか…?

追記2:
荒川アンダーザブリッジと偽物語に同じにおいがすると思ったら、監督も制作スタジオも同じなのね。無知でした。以後も無知ですが。
だからバカアニメっぽい雰囲気だったのか。


  
Posted by takutaro_x at 11:34Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

■新年です

P1000079修正あけましておめでとうございます。

珍しく夢を見たんです。

冬の河川敷、鉄橋のすぐ近くの土手に一人で座ってボーッと川を眺めてると、下流から変な船が遡ってくるんです。
ずぼぼぼぼーってワリとスピード出してる。

その船が変な船で、空中に凧とか風船みたいに浮いてるワゴン車を紐で引っ張って来てるんです。
うーん…。分かりにくいので、描いてみました。

あれー。あの船、あのまま川を遡ったら浮いてるワゴン車が鉄橋にぶつかっちゃうんじゃね? って思いながらボーッと眺めてたら、案の定、鉄橋に衝突。

戦隊物の合成映像みたいにボカーンって爆発して、中から銃を持った軍隊のヒトがボトボトって10人くらい河川敷に落ちてきて鉄砲構えて走ってくるワケです。

ここまで、自分は口を開けたまま馬鹿みたいに眺めてて、あれ、コレまずいんじゃね? って思って走って逃げようとするトコで目が覚めました。


何かに追いかけられてるのとか、一人ぼっちで追いかけてる夢は時々見るんですが、こんな初夢イヤだなぁもう。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。


  
Posted by takutaro_x at 12:31Comments(1)TrackBack(0)

2011年07月30日

■過去の遺産が

DSC_0001机周辺の資料などを発掘・整理するのに本棚やら引き出しやらを漁ってたら、各種製図用具(コンパスやらカラス口など)、雲形定規、ロットリング多数、など、アナログの作図用具がゴロゴロ出てきた。

今住んでるトコに引っ越す時に、水彩絵の具やカラーインク、Gペンなどの漫画の画材は全部処分したので、アナログ画材は全部処分したと思ってたんだけど、製図用具は引き出しの奥に残っていたようです。

うーん…、何げに買うとなると高いので、処分しないで残しておこうかな…。使う予定は全くないのだけど…。



実家の本棚に置いたままの画集やポーズ集などの資料を、すべて今の住居に持ってくる事は困難なので電子書籍化したいのですが、書籍のスキャン委託で最安は「本スキャン」かなぁ…?



  
Posted by takutaro_x at 08:27Comments(0)TrackBack(0)