1999年01月19日

■帝國メイド倶楽部六の看板絵

帝國メイド倶楽部六の看板絵帝國メイド倶楽部【六】に参加するのに合わせて描いた看板絵です。
下描きを描いたまま放置していたので、通し番号の順序が逆になっていますが気にしないでください(汗)。

えーっと…また「ねここ」です(笑)。手の形状から「まねきねここ」
外見を考えたときは「ねこ耳メイド眼鏡っこ」であざといなぁ…なんて思ったのですが、
何回か描いてるウチに、私もちょっとばかし思い入れが出てきました…(笑)。

私にしては珍しく背景がありますね。…ただの空だけど。
キャラ絵の後ろに具体的な背景を描くのはあまり好きではないのですが、
今回は色味的に似合うかなーと思って描いてみました。

  

Posted by takutaro_x at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月18日

■2004年冬コミの看板絵

2004年冬コミの看板絵またまた看板絵です…(汗)。
うーん…コミケに出ると看板で更新するけど、ぬーん…(汗)。

最近の私は、比較的メイドづいているのですが、
めがね委員長も好きって事で、今回の看板は「めがねっこ委員長二人組」にしました。

ブレザーの学生服は久しぶりに描いた気がする…。
仕事の絵ではセーラー服ばかり指示されるので、実は仕事ではブレザー制服は描いたことがありません(笑)。

そんなワケで、趣味の絵で、ブレザー描いてリハビリでした。

ちなみにコレは後ろから見た図…(笑)。
金髪の委員長(実は帰国子女)は背ちっちゃいのです。

  
Posted by takutaro_x at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月17日

■2003年冬コミの看板絵

2003年冬コミの看板絵なんか最近、ここのHPにUPするのって、コミケ用の看板ばかりですがー。
ちょっと反省です…。
で。ネタがなかったから、またメイドさん、しかも、また「まゆみ先生」
原画の段階では、そんなに目立たなかったですが、色を塗ったら、なんかワリと巨乳っぽい方向に…。

で、モップを振り回した結果はこれ。
まゆみ先生、がんばれ!(笑)

  
Posted by takutaro_x at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月16日

■2003年夏コミの看板絵

2003年夏コミの看板絵2003年の夏コミのスペースに置いていた看板の絵です。
ここのHPとしては珍しく、下着絵です。
暑いから露出度高そうな絵にしようと思って描いたのですが、夏コミ当日は雨で、涼しかったですよね。(笑)

2004年1月現在、制作中のエロゲのキャラクターで「まゆみ先生」というキャラです。保母さんです。

一見するとエロ担当キャラ的おねーさんっぽいですが、
イベント絵では、ワリとテンションが高そうな変なギャグキャラと化している絵もあるですよ〜。

  
Posted by takutaro_x at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月15日

■DROPOUT-ARCHIVE03 表紙のウィニイ

DROPOUT-ARCHIVE03 表紙のウィニイ私が描いたラフスケッチや原画を、まとめて同人誌として出しているのですが、
その3冊目「DROPOUT-ARCHIVE03」という本の表紙のキャラだけ抜き出してみました。

美少女ゲーム「Silvern」というゲームの「ウィニイ」というキャラです。
ちびです。(笑)

ロリキャラをツインテールにするのは、なんとか避けたいなァと思って、変な髪型にしちゃいました。(汗笑)
…おだんご?
実は、まじまじと観察すると、
この髪型って限りなく「おばさん頭」に近いですね…誰にも言われなかったけど…。

  
Posted by takutaro_x at 13:07Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月14日

■2002冬コミ看板

2002冬コミ看板2002年の冬コミに参加したとき、机の上に置いた看板の絵です。
前にも描いた「ネコ耳メイド眼鏡っ娘」です。
通称「ねここ」
少し、髪型のトゲトゲが丸くなりました…。(笑)
それとは対照に、もみあげ毛は多めに回っていますなぁ。
ちなみに、古典キャラ「イクサー1」を意識してみました。いや、まじで。(笑)

この子のメイド服はエンジ色ですが、やっぱり、王道は紺色かな…?

  
Posted by takutaro_x at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月13日

■2002夏コミ看板

2002夏コミ看板2002年の夏コミに参加したとき、机の上に置いた看板の絵です。
まぁ、夏ということで露出度高め。(笑)
ギリギリまでポーズが決まらず、最後まで迷って、なんだかよくワカラナイ絵になっちゃいました。(汗)
しかし、ジーンズって格好良く描くの難しいですねぇ…。

あと『いつも使わない色を使おう』というのが今回のテーマで、オレンジを使ってみました。

  
Posted by takutaro_x at 10:51Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月12日

■ねこ耳メイド娘

ねこ耳メイド娘「コスチュームカフェ」という即売会に参加したときの看板にちょっと手を加えた絵です。
主線をちゃんとペン入れしていない絵なので、ジャンクにしようかなーと思いましたが、
塗るのに時間がかかったので、勿体ないのでこっちに入れちゃいました。(笑)

ネコ耳です。めがねっこです。メイドさんです。

髪型…本来の耳の位置の髪がピョコっと跳ねてるのをポイントにしてみました。
元々のネコの姿は、なんか毛の長い猫っぽい雰囲気ですね。
ウケ狙いネタの絵なのですが、描いてて、すごく楽しかったです。(笑)
ポーズもワリとすんなり決まって自然に出てきたし。

  
Posted by takutaro_x at 10:50Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月11日

■午年、年賀TOP絵

午年、年賀TOP絵ヘビ年の年賀CGを描けなくて、
午年の年賀CGと抱き合わせの、こんな絵になりました。(笑)
例によって「着ぐるみ」なんですが、ヘビ女の方の下の方はどうなってるんでしょうかね。
やっぱり手はなくて、転んだら起きられないのでしょうか。

例によって、背景は有りません。
っていうか、この絵に普通に背景があった方が、逆に面白いかもしれません。(笑)

  
Posted by takutaro_x at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月10日

■2000年クリスマス限定TOP

2000年クリスマス限定TOP2000年のクリスマス前2週間〜クリスマス当日までの限定だった絵…でした。(笑)
TOPに飾ったときはJAVA(…? 実はよく知らない(笑))で雪を降らせてみました。
手前に降っている雪と背景が同じ白色で、
色が乗っているトコロだけ雪が見える…というのが狙いでした。

以前のhtmlで載せたCGページの時は雪降らしも再現してたのですが
blogに絵を移動するというコトで雪が降らなくなりました。

  
Posted by takutaro_x at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月09日

■2代目TOPの女の子

2代目TOPの女の子えーと、久しぶりにTOPの絵を変えたんですけど…というか、2枚目です、まだ。(汗)
女の子の絵の部分だけ、大きくしてみました。殺風景で、格好悪いなァ…。
色を塗り始めて気がついたんだけど、ワリと巨乳ですね、こいつ。
でもまぁ、いいや。(笑)

前にバニーガールの女の子を描きましたが、それと同じヤツです、コイツは。
企画だけ作って、保留になりっぱなしのゲームのキャラです。
ロボットです。でも、ロボットのくせに視力が足らないです。
アラレちゃんかオマエはと、ひとりでツッコミを入れるのも寒いですね。

まぁ、いつの日にかは、ちゃんとした作品にしてあげたいですけど…いつかなぁ。(遠い目)

  
Posted by takutaro_x at 01:33Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月08日

■2000年・年賀状

2000年・年賀状年賀状です。龍です。またまた着ぐるみです。(笑)

原画が完成した時点で、Sawakoさんに見せたところ、
「コレは龍じゃないよ、トナカイだよ」
という感想をいただいていて、なかなか冷や汗モノだったのですが、
色を塗っていくと、何となく「龍」に見えてきたので、良かった良かったというカンジの作品です。

原画レベルでは、今までで最高に手抜きの絵なので、どうなることかと思ったのですが、
コレもまた、レイアウトしてるウチに何となくそれなりに年賀状っぽく見えてきたので、
ヤレヤレ…というカンジです。(笑)

…最近、そんなことばっかり。(汗)

しかも、
結局、1999年にHP用に描き下ろしたCGは、TOPの絵1枚という人間失格的枚数なので、
少なくとも、サルよりは深く反省しないといけないかもしれません…。(汗)

  
Posted by takutaro_x at 01:31Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月07日

■小説「面会謝絶」扉絵改訂版

小説「面会謝絶」扉絵改訂版何やら横長になってしまいました。
この絵は、小説版「面会謝絶」(パラダイム刊)の扉絵として描き下ろしたモノです。

小説の扉では、
当然本は縦長なので、タテに無理矢理レイアウトしていましたが、
今回は横にしてみました。(笑)
…本当は、丁度その中間の、斜めくらいが本来の角度なのですが、
どうにも収まりが悪いので、どうしようもありません。(笑)
扉の方は脚が切れていたのですが、
それも、横長になるのを覚悟して靴の先まで入れました。
我ながら、変な構図を描いたなァと、ちょっと後悔しています…。

しかも、また、背景にあった画像をバッサリ切って真っ白にしちゃいました。(笑)

また全身入った絵が描けたので、当時は満足していましたが、
今見ると、ちょっと粗が見えてきたりして、うーむぅ…というカンジです。(汗)

  
Posted by takutaro_x at 01:29Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月06日

■ホームページ初代TOP・CG

ホームページ初代TOP・CGこのホームページ用に描き下ろした初めてのCGです。
また、背景は何もない状態ですが…。(汗)

ホームページのレイアウトを試行錯誤しているウチに、特に考えたわけではないのですが、
四角を配置したデザインで、
色はモノクロ主体…というスタイルが全体の統一デザインになってしまったので、
この絵もバックを黒い四角にしてみました。(笑)
…で、いっそのコトなら…という事で、服は真っ白に抜いてしまいました。
いやァ、そこらへんはイイカンジに手抜きができましたねェ〜。(笑)

耳が長いのは、
ずいぶん前、まだ16色で絵を描いているときに、
「KHAOS」という草の根ネットの宣伝CGを描いたのですが、
その時に描いたキャラが、
この絵とは黒と白が逆の配色の、耳の長い女の子でした。
そのキャラと対になるように、合わせて耳を長く描いてみました。
そのうち、前に16色で描いた黒い服の女の子の方も、もう一度、描いてみたいと思っています。(笑)

帽子の中央にあるマークは、パソコンとかによくついているON/OFFのマークです。(笑)
他の絵にも、マークとして使っていますが、現在、私の中での「マイ・ブーム」なのです。
私は、別にメカに通じているわけではありませんし、
逆に、どちらかというとそっち系には弱い方かもしれません。(汗)
…ただ、マークとして美しいなァと思って、描き込んでみました。

何か、いつも思いつきで描いちゃって、脳ミソ使ってないなァ。(トホホ)

  
Posted by takutaro_x at 01:27Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月05日

■1999年・年賀状

1999年・年賀状年賀状です。うさぎです。
でも、今年も着ぐるみです。(笑)
背景も、いつものごとくイイカゲンです…。(汗)
おまけにポーズも超カンタン。(涙)

なによりも「まずいなァ」と思ったのが、
去年の年賀状から、今年のこの年賀状を描くまで、
誰かに頼まれてとか、仕事でとか、それ以外には1枚も描かなかった…という事実。(汗)
…コレはかなりヤバいです。

今年はHPを作ったんだから、
ここのページでしか見られないような絵を描きたいなァ…描けるかなァ…。(汗)

  
Posted by takutaro_x at 01:24Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月04日

■シリウスHP用新年限定CG

シリウスHP用新年限定CGシリウスHPの新年限定TOP用のバニーさんです。
この絵も、何となくエッチっぽくて、描いてて楽しかったですね〜。(笑)
…背景は、いつもの事ながら真っ白ですけど。(汗笑)

私は、頭に突起物があるような髪型を考えるのが苦手で、
気がつくと、ごく普通のツルッとした髪型を大量生産してしまいます。(汗)

こんな発言をしてはいけないのかもしれませんが、
私は、キャラの描き分けが苦手…というか、ほぼ出来ないに等しいので、(笑)
おまけに髪型のバリエーションも乏しい…という事になると、
まァ…色々と都合が悪いわけですョ。(汗笑)

…そんなわけで「非現実的な髪型」にチャレンジしてみましたが…。(汗)
やっぱり、まだまだですね〜。(汗)

バランスを取るのが、多少難しくなりますし、
何よりも、現実的な女の子の普段着が似合わなくなる。(汗)
この絵の娘はバニーガールの格好なので、こんなモンかなァ…、
ってカンジですが。(笑)

  
Posted by takutaro_x at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月03日

■シリウスHP用クリスマス限定CG改訂版

シリウスHP用クリスマス限定CG改訂版イキナリ、データがデカいですねェ、ドーモすみません。(汗)
この絵は、「シリウス」という美少女ゲームのブランドのTOPページの、
クリスマス限定CG用に描いたモノを、あとで手直ししたヤツです。

ホントは背景に色々あったのですが、全部バッサリ消してしまいました。(笑)
この方が、キャラの赤い服が映えて良いかなァと思いまして…。

仕事で絵を描く場合、まァ、美少女ゲームなので、ほぼヌードを描くことが多いワケなんですが、
やっぱり、個人的に描いてて楽しいのは、
「このまま人前に出てもおかしくはないんだけど、ちょっとエッチっぽい」
という服の女の子なんですョ。(笑)

この絵は、存分に私の好みを投影できたので、描いてるときは楽しかったですね〜。(笑)

  
Posted by takutaro_x at 00:58Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月02日

■パラダイム刊「ドールハウス原画集」表紙イラスト

パラダイム刊「ドールハウス原画集」表紙イラストパラダイムから出版された「ドールハウス原画集」の表紙の、
文字を取ったキャラだけのデータです。

この絵、最初は二人とも私服だったのですが、
リテイクをいただいて、ショートの方の女の子が制服になってしまいました。(泣)

カメラ位置が頭の上、という、あまり書き慣れない構図にしちゃったので、
ちょっとパースがおかしいかもしれません。(汗)
…もうちょっと遠近感を出すために、足の方を、もう少し小さめに描いた方が良かったかも〜。(汗)

パラダイムのHPは、今もありません。(汗笑)
いつ出来るんでしょうねェ、K田サン?(笑)

  
Posted by takutaro_x at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

1999年01月01日

X-tales CG集「PURE2」用のあかり

X-tales CG集「PURE2」用のあかり前に友人のサークルのCG集用に描いた絵の背景を加工したモノです。
To Heartのあかりです。(笑)
しかも、パジャマの前がはだけて下着見えてます。(汗笑)

普段、私は、あまり元キャラがある絵は描かないのですが、
CG集の条件が「ゲームキャラでちょっとエッチっぽい絵」だったので、
このような絵になりました。(笑)

あまりゲームをやらない私ですが、
このソフトは、全てのキャラをクリアするほどハマってしまいましたね〜。(汗笑)
最初、借りてプレイしていたのですが、
自分の手元に欲しくなったので、ちゃんと自分でも新品を買いました。(笑)

  
Posted by takutaro_x at 00:52Comments(0)TrackBack(0)

1998年01月01日

■1998年・年賀状

1998年・年賀状寅年だったので、虎の着ぐるみを描きました。(笑)
年賀状の絵のネタを考えるのが面倒なので、
確か、酉年に鶏の着ぐるみを描いて以来、ずっと着ぐるみなのです。(汗笑)

干支が変わっても、動物の顔の構造は殆ど同じです。(笑)
ずっと、目の飛び出たような顔です。…考えるの面倒くさいので。

…でも、確か申年(猿)とねずみ年には、絵の入っていない普通の年賀状にしたかもしれません。
当時「絵が入っていない」というお叱りの電話を受けたので。(汗)
さすがに、この歳になると「年賀状に漫画絵は…」と考えてしまいますが、
最近は、それも仕事になっちゃったので、どーでもイイです。(笑)
…今度、その干支がまわってきたら、着ぐるみにチャレンジしてみようかな〜。(笑)

ポーズは、林家三平師匠の「どーもすみません」から。(笑)

  
Posted by takutaro_x at 00:45Comments(0)TrackBack(0)