2007年05月25日

43c21022.jpg











今日は一日雨降りでしたね〜(>_<)

『お花も傘も喜んでるねぇ』と可愛いらしい事を言ったかと思ったら、傘オバケに変身しちゃいました★

片足あげてるとこがミソです(笑)
上手く真似てますなぁ!!
33053759.jpg











帰宅〜★

今日は金曜日だから、遅くなっても気にしなぁ〜い!!!!まずは一休みしてから夕飯作り開始しよ〜っと♪


って、タクがじゃれてくるんだな(^_^;)
でも まぁ じゃれてくれんのも今のうち・・・今のうち・・・。

背中にまわり、『保育園でやってる卵探しして良い?』
卵???
そぅ、頭ジラミの検査でした(笑)
a84359ab.jpg











◎ツナじゃが
◎キャベツ&油揚げ&椎茸のみそ汁
◎ひじき&アサリの炊き込みご飯


雨だったんで買い物せず帰宅。ある物で作ったらこんだけできた!!

できるんじゃん!!!


(20:51)

2007年05月24日

6d81b769.jpg











今日はお友達んちで夕飯食べてきました!!

帰宅後は、文字通り《バタンキュー》でした(笑)

そりゃぁねぇ、6時起床の昼寝もしなかったらしいですから。。。でも『U駿ち楽しかった〜♪』と帰り道ルンルン(笑)
家着くなり朝の片付けをし始めた母の背中が怖かったのか、歯磨き&シャワーを一人無言でチャッチャッとすませ『お母さん布団しいてください』となぜか敬語なタク(笑)敷いてあげると『ありがと』と15秒後・・・爆睡〜f^_^;

久しぶりの友達んちって事でテンション高め。。。
が、しかぁ〜しっ!!!
夕飯終わった頃から『抱っこ〜』と甘えモード全開(-.-;)しかも、授乳中のA駿をみてマネようとする4歳児(ーー;)

そろそろ恥ずかしがって下さいよ!!!


(23:29)

2007年05月23日

ここ一ヶ月位 何かがおかしい。

携帯電話が誰かにいじられてる気がするのだ。
得にBOOKMARKの部分。

始めは家族かな?
と思ったが、気にする様になってから気付いた!!!
○○だ!!!

詳しくは言えないけど、○○に間違いない!!
今日確信できました。
しかも色んな所にカキコミまでしてるっぽい!!

今日から携帯電話は肌身離さず持って歩こう。。。
4aabf4e9.jpg











携帯の件でショックが大きくて 何もする気がおきず、珍しく平日に家族で外食です。

★温野菜★


(19:44)

2007年05月22日

2d655e3a.jpg











最近仕事の事で思う事があって、一人になった時つい色々考えてしまいます。。
アタシは正職ではなくパートです。給料もメッチャ安いです。だけど、仕事の内容は正職もパートも変わりありません。それに正職とパートじゃ父兄からの信頼度も違いますしねぇ。。。パートだからって子供相手に(もちろんどんな職業もですが)適当に仕事する訳にいかないしね。。。

でも、この仕事、そして何よりも子供達の笑顔が大好きだから続けられてる様なもんです。

保育士も一人の人間だから保育観はそれぞれ違っても当たり前ですよ、分かってます、分かってるんだけど、今の正職の先生の保育観がイマイチ分かりません。。。パートだからならうべきだと思って臨機応変にやってきたつもりだけど、そろそろ自分の保育観で保育したくなってきたなぁ。


とまぁ パートなのにここまでやるべきか?とか色々考える訳ですが、公園でママ友達と話してるとなぜかスッキリする訳ですよ(^^)v

よしっ!!
頑張るぞっ!!


でも・・・
転勤族なんだな ウチf^_^;
いつまでもココにいられる訳じゃない(T-T)

いつかはまた新しい土地&環境で一からやり直しなんだなぁ。

田舎生まれ&育ちのアタシ。都会暮らしもそろそろ疲れてきたのかな?気分が沈むこのごろですなぁm(__)m疲れても両親がいないから帰る実家もないし・・・いやっ、旦那の実家がありますがね!


(22:01)
ed71879d.jpg











保育園に迎えに行くと何よりも先に言ってくれました。
『お弁当美味しかった〜!ありがと〜!!』って。

嬉しいね♪

いつもは早く公園に行きたくてムズムズしてるのに、今日は空っぽになったお弁当をみせてくれて、遠足の話しを沢山してくれました★
29e20420.jpg











自転車★練習すればする程上達してます(^^)v

本人も上達してるのを感じてるらしく 楽しくなってきてるみたい♪
57401b9b.jpg











旦那飯無しな日は手抜きしまくりましょ〜(^0^)/

納豆シラスチャーハン!!のみっ!!!栄養少しは考えてますよ・・・大葉とネギも入っております★


(19:51)
今日はずーっと楽しみにしていた遠足です!!

タクが遠足で1番楽しみなのは《お弁当》なんだそうです。

『唐揚げ入れて!』
『お顔のお弁当作って!』
『ライオンのお弁当作って!』
などなど毎回リクエストしてくるんですが、
おかずのリクエストならまだ良し。
最近じゃぁ おかずより何かの絵を
リクエストしてくるんですよねぇ。。。

できる範囲内では作ってあげていましたよ!!
だけど、今回のリクエストは・・・勘弁してください(>_<)


b08bcfa9.jpg











遠足の話しが出てから一ヶ月位
『仮面ライダー電王のお弁当がいい!
目はトマト!ツノは・・・インゲン!口は海苔!!良いと思わない?』
とその気なタク。。。m(__)m

いやぁ〜、
平日だし〜、
仕事行く前に疲れそうだし〜、
そんな簡単に出来るもんじゃないし〜、、、
と思いつつネットや本を調べまくってみました。

『これなら、前日切っておけばいけるかもっ♪』と思ったのがコチラ
けど、味を想像してみたら・・・美味しいのか??と疑問に。
て事で、保育園で描いたお弁当の絵も
仮面ライダー電王のお弁当(画像)だったけど、
それだけ楽しみにしていたらしいけど・・・・却下!!

タクを説得して、相談した結果が。。。


65e5a507.jpg











このお弁当!!!

仮面ライダー電王が カニさんウィンナーになりました(^^)v
波際(海苔)で、カニ(ウィンナー)とヒトデ(ハム)が遊んでる風景。。。
食材も風景もタク考案です。

なかなかやるじゃんっ♪

おかずもリクエストにより、
《おかひじきのお浸し》
《豚肉生姜焼き》
《そら豆》
《トマト》を入れてみました!!!

朝寝てる間に家を出て来たので、
お弁当をみた時の顔が見られないのが残念。。。
喜んでくれるかなぁ〜!?


(07:09)

2007年05月21日

2fd43e2a.jpg











今日も夕方から自転車の練習です。

さすが子供!!
上達早いっ!!

足で地面を蹴って前に進む要領を得た様です。。。
が、蹴る方に集中してしまい目線は足・・・
ハンドル操作はおろそかに・・・
両足を地面から離そうとするが
スピードが出てないんで、
足がすぐついてしまう。

そこで思いついたのが、坂道!!!
そぅいやぁ、自転車屋さんのおじさんも言ってたなぁ。
緩やかな長めの坂道なら足で蹴らなくても前に進む訳です。
てかもう蹴って前に進むのはできてる訳だし!
後はスピードがあればいい訳じゃん!

タクも遊び感覚で楽しい様です。

転びそうになっても両足自由で身体支えられるから、
恐怖心も感じないだろぅ!!
(恐怖心を超えて朝鮮するのにはかなりの精神力が必要じゃない?)

この坂道練習で、ハンドル操作、平衡感覚を身につけてください!!!
身についたら 次はベダル付けてみよーね〜!!

今度の休みは 長い坂のある公園に行きたいなぁ!!


a46f8f87.jpg











そら豆のカワムキは自分の仕事だと思ってる様です(笑)

そら豆の山をみて、
『これ、かわむいてい〜い?((o(^-^)o))』
と目がハートなタクです(笑)


c65cb7d8.jpg











◎六穀米
◎豚肉生姜焼き
◎キャベツせん切り
◎みそ汁
(じゃがいも&ミョウガ&茄子)


以上!!!


(23:25)

2007年05月20日

8baedf91.jpg











『何か手伝おうか?』
と言う優しい気持ちをくみとり
(←くみとる余裕があるのは休日限定★)
餃子の包み係を任命いたしました!!
まだワンタン風ですがね(笑)


d92355de.jpg











今日の餃子は豚挽き肉&ミョウガ&大葉と夏仕様でございます!!
さっぱりしていて、ポン酢で食べるのがまた美味いっっ♪

後は旦那作の小松菜と卵のスープ。。。
なぜとき卵がここまでかたまってしまったのか
かなり興味ありますけど(笑)


(21:50)
約一年半、マイチャリを楽しめたんで、
《5歳になるまで補助輪無しで乗れる様になりたい!》
と言うタクの希望を叶える為に、
自転車屋さんに行きペダルと補助輪をとってきました!!

昔はいきなり自転車にまたがり後ろを大人が押し、
子供がひたすらペダルをこぐやり方が主でしたよねぇ!
アタシもそのやり方でした。
しかし、 『バランスをとる事』『ペダルをこぐ事』
の両方が同時進行するので、子供は混乱するそうです。。。

確かにアタシも混乱していた気がしますf^_^;

自転車屋さんいわく、
ペダルをとって両足でけって前に進む練習で
バランスを養う事が大切なんだそうで、
長い間足をはなしていられる様になったら
ペダルをつけてこいでみると良いそうです。


0d8d062b.jpg











自転車屋さんのおじさん、おばさんに気合いを入れてもらい、
イザッ!!!

しかし、ここにきて問題が!!!
『俺は昔こうゆうやり方で教えてもらったんだから、
そのやり方でしか教えられない!』
がモットーな頭の固い旦那(←かなりイヤミ入ってます(笑))
が先日補助輪はずして乗せた時怖かったらしく、
『怖い〜(T-T)』とやる気をなくしてしまったのだ・・・。

なんとかもちあげ、やっと両足で蹴るまでになりました。
朝から夕方まで 自転車の練習に燃えた日曜日でしたf^_^;


(20:28)

2007年05月19日

c35ae1b4.jpg











保育園の献立表を見ていたら食べたくなりました、カレーシチュー★

アタシも給食で食べてたなぁ〜!!!
旦那は出なかったみたいだけど?
地域性のもの??

シチュー嫌いのタクもこれだけはなぜか食べるんですよね〜w(゜o゜)w
何年も前だけど、アタシが食べてた頃のを思いだしながら作ってみました。

林檎、生姜、ニンニク、ソース、蜂蜜、カレー粉、小麦粉・・・
なんだか なかなか美味いんじゃない?
ドキドキしながらタクに聞いてみた。
『給食のカレーシチューはこんな感じ?』と。
『うんっ!!同じ位美味しい♪』だったよ〜!!
よしっ!!!


(20:45)
4d4b3ea4.jpg











今日のお昼は、タクがずーっと楽しみにしていたモノです。

早速買いながらお散歩です!!

今日のこの服・・・トレーナーですが・・・。
タクにちょっと自分で服出して着てくれる?とお願いし所、トレーナー着てました(-.-;)
この時期にトレーナー??てか タンスの中更衣していないアタシがいけないんっすよね。。。

しなきゃ・・・
59347148.jpg











ずーーーっと食べたがっていたもの・・・
《カップラーメン》!!
選んでだのは ペヤングソースヤキソバでした。

アタシが作る焼きそばより美味しいそうです(笑)

そっ・・・そーですか(-_-メ)


(13:37)

2007年05月18日

24b328ed.jpg











9時半過ぎに帰宅した旦那に、タクの歯磨き&シャワー&寝かしつけを全て任せ、行ってきました岩盤浴。
黙って行かせてくれた旦那に感謝です!!!

身も心もスッキリして、一人ビールです♪

最近はまってるこのチーズ。わさびのツーンとした感じがたまらないんですわ!!!薄〜いのが3枚入って110円・・・ちと高いねf^_^;でも一度は食べてみても!!!


(23:58)
bd30c362.jpg











babyおあずかりでっす★

タクもbabyとアタシと3人だとお兄ちゃんになりきっちゃってます(笑)
兄弟を産んであげたいなぁと思った瞬間でした。。。って無理だろうなぁm(__)m
dac77480.jpg











『今日旦那飯ナシなんだぁ』
『ウチ、泊まり〜』
『ウチも出張〜』
『うっそーっ!じやっ、晩御飯一緒に食べちゃう!?』

て事で、ウチで中華出前です♪

みっちゃん&ひろみ姉と食べて喋って楽しい一時★
ありがとー!!!


(23:10)
d3dd5ba1.jpg











来た◆
金曜日!!!

いくら休息しても、ホント疲れがぬけません。。。
疲れがたまる週末。あ〜・・・しんどいわ(*_*)

金曜日の今日、最後の力を振り絞っていただこうと、栄養剤飲んで身体にカツ入れてみました★


そぅそーっ!!!
昨晩久しぶりに体重計のったら、体重が2糎困辰討燭鵑任垢茵(^^)v

朝の一分体操と起きてすぐの水一杯が効いたのかしらん♪♪♪♪


(14:13)

2007年05月17日

64476339.jpg











今朝、朝食&お弁当を作るついでに夕飯の材料を切っておいたんで、パパッと出来ちゃいました(^^)v朝ちょっとやっておくだけでも余裕度がかなり違いますね!

と言っても肉野菜炒めだけどね★
みそ汁も豆腐&ワカメ&油揚げとあまり火を通さなくても良いのをチョイス!!

楽チンなメニューだけど 栄養価は高いんでないの!!?と思いたい。。。


まぁ 給食があるから良しとします!!

給食と言えば今日は《コンポタージュ》が出たんです。一口でも食べてたらほめよう!と思って聞いてみたんです。
『今日のコンポタージュ食べられた?』
『えっ???あっ!あ〜!食べなかった』
・・・食べないって事はありえない!嫌いでも自己申告すれば減らしてくれるはず!・・・
『食べなかったの??』
『うんっ!!運んでこなかったの!』
・・・4歳児クラスは、自分の給食を自分で席まで運ぶんです・・・
『先生それ知ってるの?』『気付かなかった〜(笑)』
・・・悪知恵働き過ぎです!よって、ほめられるどころか、説教されたタクでした(-.-)
56ff84f8.jpg











説教されて一瞬反省しますが、すぐ立ち直り。。。
気持ちの切り替えが早いって良いのかどぅなのか。。。

野菜を一種類ずつつまんでは口へ。そして・・
『ピーマンマンになりまぁす』
『キャベツマンになりまぁす』
『小松菜マンになりまぁす』
『人参マンになりまぁす』『肉マンになりまぁす』
『お母さん、コレは何?』『エリンギだよ。』
『そっか!!エレレギマンになりまぁす』
・・・エレンギです!


(23:05)
a54d2475.jpg











パスタが食べたい!!!

昼休み中にランチしに行こーっ♪なんて事はできないんで、今朝冷蔵庫にある物でペペロンチーノ作ってお仕事へ!!!

11時・・・腹減りMAXだったけど、子供達と食べたら落ち着かないんで、昼寝してる間に。。。)^o^(

ってさぁ〜!
何で今日に限って泣いて起きたり、熟睡してくれない訳〜(*_*)

はぁ〜・・・
ゆ〜っくりランチがしたいわ(>_<)


(16:08)

2007年05月16日

最近一人でお風呂に入るのがマイブームなタクです。
しかし、結構時間がかかるんで平日は勘弁していただきたい!!!

今日はお迎えが遅くて家着6時・・・『公園行くーーーっ!!!』と暴れるタクを説得させたのは、『今日一人でお風呂入って欲しいなぁ』の一言でした。
公園寄って遅くなるより良いっしょ!!!
dc80e90e.jpg











時間がかかるといっても ゆっくりつかって、丁寧に洗う訳じゃなく、遊んでる時間の方が長いんです・・・f^_^;

2、3分つかって『もぅあがる〜』なんて言うんで『せめて50数えて〜』と母。『え〜(__)』と嫌がるタクに『じゃ、10を5回数えて!』タクは嬉しそうに『うんっ♪』・・・結局50数えるのと変わらないっていつ気付くのでしょう(笑)


あっ、言っときますが、タクのクラスで頭ジラミが流行ってるんで、頭だけは『仕上げはお母さぁ〜ん』やってますから!!!
224b2d3d.jpg











タクが入浴中に夕飯作りです。

食べ始めは7時・・・一時間で夕飯作り&母子入浴を済ませられるなんてw(゜o゜)wしかも8時半就寝w(゜o゜)w
偉いぞっ★アタシ★(笑)

◎六穀米
◎茄子&油揚げのみそ汁
◎ぶり&ねぎのオイスターソース煮
◎トマト
◎山菜

以上!!!!


(23:33)

2007年05月15日

62111a07.jpg











夕べ秋田から山菜が届きました〜(^^)v

今回は《たらの芽》も!!
旦那が食べられる日がなさそぅなんで、夕べ下処理しよぅかと思ったけど 睡魔には勝てなかったf^_^;
dc946313.jpg











タクと2人で食してしまうのは申し訳ないんで、朝食に 胡麻和え!!

たらの芽と言ったら天ぷらだけど、朝から揚げてらんないんで、胡麻和えで勘弁して下さいm(__)m

ん〜・・・
このほろ苦さがたまりませんわ〜o(^-^)o


(07:33)

2007年05月14日

438f66f5.jpg











カレー3日目。
さすがにあまりカレーが好きじゃない旦那に申し訳ないんで、ウズラの卵かコロッケ・・・トッピングはどちらが良いか聞いたら コロッケ!!との事。
家のカレーは日も持ちする様にジャガ芋は入れてないんで、コロッケもありでしょ!?

後は大根とワカメのみそ汁に、春雨サラダ(胡瓜&キャベツ&トマト入り)に、冷奴をプラス。

文句ないでしょ!!(自己満足)
e30edc2b.jpg











《風に吹かれて豆腐屋ジョニー》
《男前豆腐》
《喧嘩上等やっこ野郎》
《厚揚げ番長》
《がんも番長》
《おたま豆腐》
《ドンドコドーフ》


改めて文字にすると 迫力ある商品名だわ。


豆腐が食べたくてどれにしよぅか迷ってたら ともちんの『おたま豆腐美味しいって!!』の一言で決めました(笑)

食べたら本当美味しい!!豆腐のいい味!
エグミが少なくて、ほんのりと甘みがあって、何もかけなくてもそのままでいける!!


(22:01)
079db6ae.jpg











風邪気味だなぁと思ってたら、今朝は完璧風邪っぴき君なタクでした(>_<)

どぅやら 黙ってても鼻水がたれてくるらしく、フとみると、こんな事してました(爆)

気持ちわかります。。。


(07:02)