えいご

2006年07月27日

TOEICのスコアと自分の英語力3

こんかいのやつリスニングは475点あったんだけどね、想像してたTOEICハイスコア保持者のイメージと今の自分にはちょっと差があるきが。。。

映画とか見てても、けっこー分かんないよ?

ものによっては、かなり分からんこともあり。

みんなこんなもんなんかねー。

TOEIC900とか取る人ってもう完全に全部理解できるんだろーなーとか思ってたがそんなことはないらしい。

まあ、あんなにゆっくりはっきりしゃべってくれる人なんていないからねー。

あれだ。TOEIC advanced とか作ればいいのに。

No1.そこらへんのおっちゃんの会話。
No2.怒鳴ってくる苦情の電話。何に怒ってるか答えなさい。
No3.イタリア人と韓国人の英会話の聞き取り。

みたいなやつ。

あー眠くなってきた。

寝よう。

takuya1578 at 16:48|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月03日

リロ & スティッチ 見た。3

7819fd93.jpgあれの舞台ハワイだってしらんかったわー。

ハワイ州カウアイ島。

ハワイで生活してるからこそ分かることもあったような気がする。

おもしろかった。

ちなみに、スティッチを追っかけてる二人組みのでっかいほう。

あんなんがハワイ英語

あとは、リロの姉ちゃんのボーイフレンド?サーファー。

あれもハワイ英語

まさにハワイアンって感じの発音だね。

でも、ハワイでもみんながみんなあんなふうになまってるわけではないんよねー。

ビーチでいっつもたむろしてるローカルハワイアンのおっちゃん達はまさにあんな感じの英語をしゃべってるわ。

興味がある人は注意して英語聞いてみておくれ。

takuya1578 at 16:34|PermalinkComments(0)clip!

2006年06月20日

イニ ミニ マニ モー

イニ ミニ マニ モー

Catch the バガ by the tall

If you never let him go.

イニ ミニ マニ モー


日本語訳↓

続きを読む

takuya1578 at 16:58|PermalinkComments(2)clip!

2006年06月07日

TOEIC申し込んだ。3

38787e42.JPG来月テスト。

スコアはアップしてるんだろうか・・・

今回はちょっと文法くらいは勉強してから挑みます。

さあ何点とれるかな。

takuya1578 at 16:34|PermalinkComments(0)clip!

2006年05月19日

どうやったら復習したりせずに単語を覚えれるか。2

b2cfc9ec.JPGやっぱ不可能?

続きを読む

takuya1578 at 15:22|PermalinkComments(2)clip!

2006年05月18日

最近ちょっとまじめに英語の勉強してるのですよ。3

a3820685.JPG普段の会話なんかはもうよいのですよ。

一日中しゃべってるので。

なんとかなる。

だから次はもっと賢そうなしゃべり方とか、堅め文章作成とか、そんなんを自分ができたらなと思い、ちょっとまじめに勉強中。

いやー。難しい。

続きを読む

takuya1578 at 15:59|PermalinkComments(2)clip!

2006年04月18日

日本語学3

ハワイ大学で日本語学の博士課程やってる人のリサーチに協力した。

分野は語用論。

たとえば、

状況:話し手は新聞で読んだニュースを先生に話している。
a.新聞で読んだんですけど、滋賀県の取り組みで、外国人児童のための日本語のクラスが作られたらしくて、ポルトガル語とスペイン語を専攻している学生が雇われたそうです。

b.新聞で読んだんですけど、滋賀県の取り組みで、外国人児童のための日本語のクラスが作られたらしくて、ポルトガル語とスペイン語を専攻している学生が雇われました。

こんな感じのやつ。どっちが正しく聞こえる?両方正しい?両方間違ってる?

じゃあこれは?

状況:話し手は新聞のニュースを先生に話している。

a.日本の新聞で読んだんですけど、今月トレント市内を、聖火ランナーの人が、聖火を持って走っていたら、無政府主義者4人に暴行されたみたいで、聖火も奪われてしまったらしいです。

b.日本の新聞で読んだんですけど、今月トレント市内を、聖火ランナーの人が、聖火を持って走っていたら、無政府主義者4人に暴行されて、聖火も奪われてしまったらしいです。

こんなんもある。

状況:話し手は友だちから聞いた話を先生に話している。

a.最近大学の近くにできたレストランに行ってきた友だちの話では、そのレストラン、食べ物もおいしいし、ウエイトレスの接客もいいみたいです。

b.最近大学の近くにできたレストランに行くってきた友だちの話では、そのレストラン、食べ物もおいしいらしいし、ウエイトレスの接客もいいみたいです。

というようなテスト。

全部似たような文章だけど、すべてにいろんな要素が含まれていて、とりあえず、上に上げた三つは異なった要素を持ってるわけね。言葉って不思議。

語用論。。。

おもしろい。。。

takuya1578 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月22日

センター試験の英語のリスニング問題をやってみました。3

一問間違った・・・

かなりショック・・・

でもまあ一問くらいはね。

んで、やってて思ったこと。

続きを読む

takuya1578 at 18:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年12月26日

アルコール摂取と英語運用能力の関係についての実験結果3

普段のレベルを10としよう。

宴会開始・・・10

ほろ酔い・・・(ちょっと頭が鈍くなる。よって少しダウン)

もうちょっと飲む・・・15(なんかいろいろどーでもよくなってくる。よって一気にレベルアップ!)

けっこー飲む・・・30(もう完全にどーでもいい。口数も増えるしかつてない流暢さが生まれる)

という結果が出ました。

以上。

takuya1578 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月01日

今日は給料日!!!3

っつってももう家賃払ったから1セントも給料残ってねーっつの・・・

ホノルルの家賃高すぎるって。。。

なんで町から外れた日当たり0の家に600ドルも払わなきゃなんねーんだよちくしょー・・・

車ないから家賃の安いど田舎に引っ越すわけにもいかず。。。

毎日ちゃりんこで山登ってるせいで太ももかなり太くなったし。。。

べつにいいけどさ。。。

続きを読む

takuya1578 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!