2007年10月20日

サラバ、「2号さん」。

今日の午前中に、愛車(とはいうものの、社用のハイエースなのですが)「2号さん」がリース会社に引き取られて行きました。
遠出したり、荷物積んだり、引越ししたりと大活躍でした。
あ、あと卯月のチャリ積んだり。

今までありがとう。


で、今回見切りを付けた理由の一つとして、親父の友達が車を安く譲ってくれるとの事。ワゴンタイプとの事で飛びついてみました。
納車はゆっくりでかまわんよー、と言っていたのに、親父のせっかちで
先ほど頂いてきました。
バタバタとすみませんねぇ。

今乗って帰って着ました。
…このオレが
スポーツオートマ(6速シフト)
ローダウン
パールホワイト限定車だとう?
高速楽しいじゃないか!

ちょっと違う道に逸れそうな車ですが、今まで通り山とか、川とか、海とか、温泉とか連れて行きます。
愛称募集中。しばらくの仮称は白いので
「ニルヴァーシュ」。

あ、チャリは積めないからな。>卯月

takuya41 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月19日

今日は会議でした。

鬼凧会、柏陵高校合唱部OB会、合唱団Call「Hush!!」と、今年は地区の組長が回ってきて忙しい所に、また団体増やしちゃいましたw

詳細は近日中に書き込むとして。
いや、昨日の会議は充実してましたよ。JJんとこに集まって3人の方と初顔合わせだったのですが、盛り上がる、盛り上がる。
自分だったり、友人だったりに無い新しい風に当たるのはいいねぇ。


てな訳で、水面下で大きな波を起こす準備の準備中。
上手く波紋が広がるといいな!

震えるぞハート!
燃え尽きるほどヒート!

takuya41 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月17日

相変わらず無駄に元気なオレ。

今日の夜は私設合唱団call「Hush!!」の練習の後、熱く意見交換会。
意識のすり合わせは定期的に、そして意識的に続けていきたいね。
気付いたら2時でした。参加の皆さまお疲れ様でした。

で、帰ってきて寝ればいいのに、会議中に紅茶とコーヒーとウーロン茶をがぶ飲みしたせいか目が冴えて。
仕方が無いので「カルドセプト2エキスパンジョン(PS2)」とかやってるし。
気が付いたら5時でした。ちょっと寝ました。

いつも通り7時に起きるが不覚にも二度寝。
気が付いたら8時でした。


本当は卯月がコミケに行くというので、一緒に行こうかと言っていたのですが、Hush!!のお仕事を終わらせる事に。
11月の発表会用にひとまず2曲詰めて練習。
個人で練習する為の音源作りを。
かといって楽器が出来るわけではないので、楽譜ソフトに打ち込みして、それから音を出す方法で。
ある程度は作っていたのを、こっこにも手伝ってもらってしあげる。
気が付いたら20時。一日やってましたよ。

こっこを帰した後、個人的に気になるところを手直しして、何とか完成。
気が付いたら1時でした。

流石に眠いや。
練習は明日から。
筋トレも始めなきゃなぁ。

takuya41 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月15日

ええ!もう3時なん!?

残業はともかく、帰ってきて遊びすぎた。
その内レビューしますが、PS2ソフト【God Of War】危険すぎます。止められません。


で、昨日の話。
昼から動き出して、まずこっこと約束していた【天一】へ。

先週ドォ〜モで出てて、思い出したように体内の天一分が枯渇してくる。
【天下一品】
とんこつラーメン以外で定期的に行ってるラーメン屋はココだけかも。


スープは他に類を見ない鶏がら野菜だしの超『こってり』。
ポタージュ並みのもったり感があります。
麺は角麺ストレート。なのにもかかわらず、スープは容赦なく絡みます。
食うとしばらく行く気は落ちますw
しかしTV効果か、昼外して行っても満席なんて、天一らしくない状況になってましたよ。

腹もいっぱいになり、ちょろっと服買いに行ったりしながらダイアモンドシティルクルに。

帰りは空港『ひらおの天ぷら』。
8時に行って30分待ちでした。
つか、俺らの後ろはもっと混んでましたけどね。

takuya41 at 04:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月14日

夕食失敗。

出かけないといけないので、日記どころでは無いが。

夕食に、5個パックで買ったはいいが、素で作るとさほど美味くない【うまかっちゃん焼きラーメン】。
ネギ入れたりすると結構美味くなるのだが。
今日もにんにく刻んで、ネギ入れて、ちりめんじゃこ入れてと少し手を加えてみる。
で、仕上げに前回はタバスコをかけて美味かったので、今回はブレアーズの【アフターデスソース】をちょっとかけてみよ〜。とか考えてて。
オレ、何を勘違いしたか、タバスコの要領で一振りしたもんだから…
魅惑の香辛料がドバッと出た。
たぶん大さじ2杯くらい。もちろん一人前。

ああ、ちゃんと食ったさ。
ご飯と、珍しくご飯中に水分取りながら。
死ぬかと思った。わかる人にはわかるが、大明担担麺の麻婆豆腐麺の5倍は辛いね。まだ胃が熱い。

しかし、口の中は既にさっぱりしてて、もう1杯逝ける?とか考えてる俺がイヤ。

takuya41 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月10日

マンションって。

今のマンション購入して3年半くらいになります。
まだまだ支払いは続く毎日ですが、大きな風呂、使いやすいキッチン、広いベランダと、お気に入りの我が家です。


前々からインターネットの具合が悪く、画像が表示されなかったり、ダウンロードが遅かったりしていたのですが、PC自体がオレの手製なのもあり、どこかの設定がおかしいんだろうと、日々研究してきました。

このたび、さる事情により、「ポートの開放」なるのもが必要となり、不勉強ながらもググったり何たりと悪戦苦闘しましたが、どうにも上手く行かず。

で、ググった中に見つけた2chのスレッド。

プロバイダが原因ですか・・・。
見なきゃ良かった・・・orz
皆さんの書き込み、片っ端からうちで出ている症状と一緒ですよ。
なるほど、朝からサポートセンターに電話しても話し中な訳ですね。
3日も前からネット断線の地区があれば電話も鳴り止まないでしょう。

マンションタイプの接続なので、オレ一人プロバイダ替えるわけにも行かず。
ちょっとマンションの住民組合に話してくるわ。
あと次回の総会出席決定。
たかがポート開放の為に。

通らなかったらADSLにしよう・・・orz

<教訓>
マンションを選ぶ時には、備え付けのネット環境にも気をつけましょう。

Never cry over spilt milk.



takuya41 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月09日

歯医者ひと段落。

先月にガムを噛んでいたら
「ガリッ!」とすごい音と何か堅いモノを噛んだ感覚がした。
異物混入だ!クレーム!クレーム!
とか思ったら、奥歯が割れてました。
前から虫歯で痛いなぁと思っていたので。
相当痛んでいたらしい。
歯医者さんに行ったら3回に分けてボッコシ削られました。
その後3回の通院の後、詰め物と被せをしてもらい無事終了。
通ってる歯医者、どの時間に行っても待たされない上に、仕事も迅速なのよね。
歯一本終わらせるのにのべ2時間2時間かかかって無いはず。
今日はついでに歯石も取って貰いました。

takuya41 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月08日

昨日今日

連休の報告など。

昨日は毎年恒例の「油山ピクニック」。
前日はゲームしたり、パソいじったりで3時に寝たにもかかわらず、ちゃんと6時に起きて、闇焼きおにぎり用のおにぎりを作ったオレってスゲェ。

今日は昼まで寝てました。

食通やま情報で、那珂川の「うちだラーメン」のちゃんぽんが美味いという話になり、夕飯に選ぶ。
確かに美味い。

でもオレは「うちだラーメン」はラーメンだと思う。
ちゃんぽんは「長崎亭」の方を推したい。

基本的には、やまの推したものはすげえ美味いのですが、
「ラーメン」「ちゃんぽん」「お好み焼き」ではどうも趣向が違うようです。

ドライブして帰ってきたのが1時前。
帰りがけに近所のたこ焼き屋(弟の友達んち)を急に食べたくなり寄る。
「最後の一個、売れ残りやけん持っていき!」と貰ってしまう。
すみません、今度はいっぱい買わせていただきます。

takuya41 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月05日

さて、連休に向けての準備ですよ。

今日は朝から片付け。

メインは「ピクニック」に使う道具のチェック。

昼からこっこと油山まで車で下見に行く。
今日は暑かったねぇ。
何とかオレの「オーキス」でも砂に埋まらず駐車場に行ける事を確認。
つか、駐車場整地してますよ?
色々いいもの見た。

帰りは渋滞。時間ずらせば良かった。

「食わなければならないリスト(非公開)」にある
「牧のうどん」のカレーうどんを食う。
美味い。ご飯付だし。
しかし、こっこと二人でテーブルにある山盛りのネギを全部食ったのは申し訳なかったなぁ。


さてさて、今年の連休は早くも予定が埋まってきましたよ。
明日、明後日でちゃんと仕事終わらせないと!

takuya41 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月04日

今日の俺

博多駅のカレーうどん「得正」。
結構前から行こうと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず昨日になった次第。
まず食券を買う。
カレーうどん並盛700円。小盛でも650円。
・・・博多もんにはこの時点で納得できないものがある。
これに玉子ごはんを付けたら900円ですよ。

店内はカウンターのみ。座った途端
「うどん10分かかります。」と言われる。
どうやら茹でたてを頂けるらしい。
隙間風が寒い。換気扇がガンガン回っているから仕方無いんだけど。

カレーうどん並盛と玉子ごはん

得正は大阪から来ただけあり、ちゃんと製麺機を持ってて、足で踏みしっかりこしを出す讃岐系。しっかりもっちり。
カレーは甘口、しっかり煮込まれてる美味さ。

でも一緒じゃなくていいや。
このうどん、ぶっかけか釜玉で頂きたい。
福岡に来てからその二つがメニューに増えたらしい。
店内のメニューには載ってなかったけど。

因みにカレーうどん、具は天かす・ねぎのみ。
肉すら後入れトッピングです。

簡単に1000円越えます。


美味いんだけど、900円食って、ちょっと物足りないのは頂けないなぁ。


takuya41 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月01日

松屋すごいね。

会社の帰りが遅くなったら松屋です。
と言うのも、今まで帰り道にはご飯屋さんが無く、ちょっと回り道だったのですが、最近松屋が出来ました。
もぅトリコです。
今に至っては、牛めし350円で、味噌汁がデフォで付いてきます。
これだけでも驚きだったのですが、本日驚愕の事実が。


今日も遅くなったので、松屋へ。
お得な牛めし、しかも牛めし野菜セット(並490円)に挑戦です。

あ、結構濃い。汁が満遍なくご飯に染みてる。
嫌いでは無いが、ちょっと濃いので、ご飯を足す事に。
食券を買い足そうと、ドアを開けた瞬間、店員一同
「有難うございました!!」おいおい、まだ二口だよ。
引かれては大変と急いで席に戻り
「あのぅ、ご飯頼みたいのですが、食券買わなくても出来ますか?」と聞くと
「はい!おかわり一丁!!」・・・なぬ?食券はいらんのか?
「あ、おいくらで・・・」
「いえ!サービスです!!」そしてドンブリいっぱいのメシ。
・・・すごい。ご飯だけとはいえ、
無料で大盛り以上ですよ。

もぅ、何のための「大盛り(+50円)」なのか、何のための「ご飯(150円)」なのかわかりません。

気が付くと、隣の席のお兄ちゃんが、定食のご飯3杯目に。
そうか、ここでは当然の話なのか。


すばらしき松屋。これからも宜しく頼むよ。

takuya41 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月30日

今日は普通に休日。

午前中は歌の練習。
何とか歌えるけど、高い音になるとまだちょっとかすれるねぇ。
今日はかいばらとだいちさんしょう練習しました。
次は1月かぁ。自己練習頑張ろう。

午後から合唱部OB会の会議。
新年会の準備ですよ。
もう年明けちゃうよ急がなきゃ。

夕方はパソのパーツを探しにヨドバシ。
軽く人酔いしました。多すぎ。特に2F。

パソがまた増えたので、パーツ抜いて処分していかないと、いらん本体ばっかり溜まってきてる。


ああ、日曜日が終った。
さて、明日に備えて寝よう。


takuya41 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月29日

休日出勤

今日は自主出勤。
つか、金曜日に会社の片付け始めたら止まらなくなって。
続きをやりに。

自分の部屋片付けるの嫌いなんだけど、会社を片付けるのは何か楽しい。
こう、ものがビシッと並んでるのが好きなんですよ。
棚とか。
棚の中とかが。

今日は5年ほど前に棚を置いて、誰も触れなくなった階段の下を片付ける事に。
棚をどけると・・・ホコリだらけ。つか積もってます。
何か色々置きっ放しにしてあるが、片っ端から捨ててみました。だって5年使わなきゃこれからもいらないでしょ?

片付け終わってから「写真撮っとけばよかった」と思う。
ネタには写真が欲しいねぇ。

これでまた収納スペースが確保出来ました。
月曜からは二階の整理です。楽しみ。
他の皆さんは嫌がるだろうけど。
オレが片付け始めると長いから。

もぅ、帰りたいヤツは帰れ!
つか、本当は一人で片付けたいように片付けたいんだ!

takuya41 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月27日

久々に楽譜ソフト起動。

さぁ、発表会用新曲の練習ですよ!
今回は二曲+以前にやった一曲をやっていく事に。

新曲は早速こっこに楽譜をコピーしてもらって、スキャナ取り込み。
楽譜ソフト「スコアメーカー」で楽譜認識。
認識損ないを地道に修正して先ほど完成。

まだ一曲だけど。
もちろん気になる「○い○○」から。
出来上がった楽譜を同じくスコアメーカーで演奏!

・・・やばい、楽しいぞ、これ。
うわ、ピアノソロ痺れる!
うわ、「○○○○の○ー○」に変調する所、男声メインやん!
痺れる!
かなり気合入れないと格好悪くなりそうだけどな。
早く練習したい!


つか、新しいスコアメーカー欲しいなぁ。
認識率かなりあがってるらしいもんなぁ。

takuya41 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月26日

おうちに真っ直ぐ帰ってみる。

誰もいない。
腹が減ったので、メシを炊いてみようと台所へ。
米の隠し場所がわからず。
仕方が無いので、パンを焼き、冷蔵庫にあった白菜の漬物は・・・ダメだ、干上がってる。ゴミ箱へ。
「賞味期限4月5日」と書いてある納豆2パック発見。我が家で納豆食うのは俺だけなので、オレが食わないといつまでもある。
そうか、そんなに家でメシを食ってなかったのかと理解。

ためしに練ってみる。
ガッチリ糸を引くので
大丈夫という事にする。
今日の夕飯はそんな感じ。


久々にPS2立ち上げた。ちゃんとつかわなね。
つか、しばらく家でゲームをしてなかった。
気付くと、全く稼動していない本体が2個も3個も。
中にはソフトすらもう売ってないものもあるので処分しましょうね。




takuya41 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月25日

週末の報告とか。

土曜日
こっことの口約どおり「天下一品ラーメン」へ天下取りに。
3周年記念のお祭りで、半額でしたよ。
ラーメン2杯と餃子・メシ1杯で千円以内は素敵。
大盛況につき相席で、目の前に学生さんが二人座る。何か大きい荷物ヨドバシで買ってきたみたいなので新入生かと。で、その二人が、
「博多のラーメンなのに替玉ないね。」とか話してた。
お客さん、ここは京都発祥の天一ですぜ?替玉なんてありませんよ。
帰りに餃子割引券もらったので、また来よう。
一ヵ月後くらいに。

日曜日
毎年恒例のハイキングでしたよ。
今年はHoriんちで。揚げ物・焼き物・鍋なメニューで。
頭悪いくらい、ポテトと揚げたこ焼きと春巻きがあった。
でも皿にあるのは一瞬。
油きりの最中に持っていくのはやめましょう。
そして外が冷めたからといって、思いっきり春巻きかじって火傷するのもやめましょう。大人ですから。
焼き鳥(鳥皮)を七輪で焼くのは大変だと知りました。
油で火がゴウゴウでした。
あと「風のハルカ」最終回でサルマル君が美味いと言っていた
「トマトミルク」にも挑戦。
・・・普通にトマトとミルクでした。
帰りしな
「砂糖かけたらまとまるかも?」と誰かが言ったので、次回は砂糖もかけてみたいと思います。もしくは
「練乳トマト」で。

takuya41 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月21日

ただいま。

シャイニングフォースEXAいいっすよ。
剣と魔法とロボと巨大要塞とツンデレと必要なものが揃ってますよ。
あ、ドリルは無いな。


さて、そろそろ復活しようかな。

実は繁忙期も先週くらいには終わっていましたが、移動中のmixiチェックの回数が減ったことと、ちょっと時間が出来たからと始めたゲームが意外と人生の時間を消費する日々を送っていました。
マイミクさん日記へのチェック、レスも徐々に復活していきます〜。

さて、4月はあまりの忙しさに花見に参加出来ず、おそらく近年中にはチャンスが回ってこない『ポンテギ』を喰らいそこね、腹いせに今度の海焼きでシュールストレミングを開封して皆に大層嫌がられようかと思ったけど、卯月と二人でニシンを12匹たいらげる勇気も無く。
そのうち絶対買うけどね。ルート見つかったし。

KAZが向こうに居る間にポンテギは屋台で頂くことにしましょう。
「味見させてもらえますか?」とかハングルで覚えていこうかねw
あとホンオフェって高級料理らしいけど、いくら位で喰えるんだろう?
ああ、韓国行きたいなぁ。

takuya41 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月19日

ゲーム+Bar=J's Bar?

大学時代ファミコン屋でバイトしてて、結構信用される立場になり、
「二店舗目が出来たらここをぎーち君にお願いするよ!」
とか言われてた時代に考えてたことがあったの。
客の区別化。
ガキは来るな、大人のファミコン屋だぜみたいな。
18時くらいから開けて深夜までやるの。
片隅にアーケード筐体じゃなくてプレステとか置いて、ちょっとしたお酒とか、コーヒーとかを出しながら対戦できる場所を作ったりして。

まぁ、結局2店舗目は出来なかったんだけどね。

アーケードゲームの対戦は普通に出来る。
オンラインゲームも然り。
でも家庭用ゲームの対戦ってなかなか人と出来ないよね。

オレ、ファミコン時代から鼻血出るくらい好きなゲームがあるんすよ。
【いただきストリート】。
詳しい説明はリンク飛んで貰うとして、なんかもう、人の嫌らしい部分がバンバン出るゲームでw
最近は誰も対戦に付き合ってくれません。
まぁ、1ゲーム3時間くらいかかるからね。

takuya41 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月14日

眠いよぅ。

昨日は1時過ぎには布団に入ったのに。

珍しく寝付きが悪かった。
日頃は目を閉じるだけで速効寝られるのに、昨日はいくら経っても寝られない。
オチる感覚(全身がゾクッと来るような)は何度も来る。
連発でくると気持ち悪い。
夢なんだか、想像なんだか中途半端な感覚のまま朝。
目覚まし止めて二度寝したらやっと寝られた感じですよ。


会社に来たらFAXがひどい量ありました。
まだ朝の配達中です…。

takuya41 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月10日

週末の。

金曜日は看板屋さん関係の会合。
二次会は金物屋さんにフィリピン系カラオケスナックに連れて行かれる。
で、久しぶりに痛感した事。

「普通に歌ってはいけません。」
いやはや、日頃一緒に行くメンバーが鬼ウマー&腹から発声揃いなもので。

今回、人が歌っている
「島人ぬ宝」にてれっといつも通り合いの手(マイク無)入れたら、メイン(マイク付)に打ち勝っちゃいました。失敗、失敗。

あと、中島みゆきさんとアン・ルイスさん歌って、お客さんの度肝を抜いてきました。

まぁ、基本的にネタカラオケなんで。笑いが取れればOK。


土曜日
朝から合唱の練習。
一曲はあと微調整までになってきたけどもう一曲がねぇ…。
次回からはこっち中心か?

で、昼飯に久しぶりに
「新界」で中華。
ちょっと前に移転してこじゃれたカンジになったのは知っていたけど、行くのは初めて。
メニューは変わらず普通じゃ食えない屋台メニューのままで良かった。
蛙の唐揚げ、蒸しレタス・汁そばとか頂く。デザートはもちろん激ウマーのマーラーカオ。ここのが一番美味いと思ってます。
気付いたら16時回ってたり。
天神に半日いるのってどれくらいぶりかと。しかもどこにも寄らず。


日曜日
目覚ましかけ忘れたのに、6時30分に目を覚ましたオレを誉めたい。

地区の運動会ですよ。
いつの間にかブロック長ですよ。

まぁ、ほとんどの仕事は他の役員の方がしてくれたんですが。

初めて参加しましたが、何かスゴいね。景品。
出ないと損かも。

で、オレも最終種目のリレーに参加。
100M走ってジュース30缶はおいしすぎます。

でも全力疾走は危険。
昨日の夕方から、両足びっきびきですよ。


takuya41 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月07日

ああ、部屋に鉄くずが転がってる・・・。

何かコソッとカシオがE03CAという新タフネスケータイを発売していて、そのスペックを見て半年前にケータイを変えた事を激しく後悔しているオレですよ。
Bluetooth・・・最初から付けてよ・・・orz
(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32288.html)



今日は本格的にパソいじり。

今回親父から仕入れたパソ。
PC-VC46H1XD1「ValueStarNX」
開くの初の「メーカーモデル」ってヤツで。
ショップモデル(アプライドとかヨドバシとかがパーツを組んで売ってるもの)と違い、メーカーモデル(ソニーとNECとかが作ってるもの)はいじりづらい!
ただ、コンパクトには出来てるから何とか使えるようにしたいのよねぇ。出来ることは
・CPUの交換
・メモリの増設
・HDDの容量UP
・DVDドライブ内蔵
くらいか。まぁ、この子にはネットとデータのDVD焼付け業務をさせるだけなのでそんなものでもいいかと。

まずはDVDドライブを。
これは問題なく認識。ただ、DVD再生ソフトが対応してなかったので、明日会社を漁って旧式のDVDソフトを探しに行こう。

CPUとメモリはうちに転がっているものとは種類が違うので刺さらず。
明日ちょっと中古パーツ屋さんに行ってみる。

HDDはとりあえずいいかな。つか増設スペースが無いので差し替えになりそう。
容量に困ったら買い足すことにしましょう。


古いパソは捨てずに開けてみると楽しいですよ。
砂金掘るより金取れるらしいし・・・。


takuya41 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile