ブログお引越しのお知らせ

アメーバブログへお引越ししました!

新しいアドレスはこちらです!

http://ameblo.jp/nanamiya738/

よろしくお願いします!

スマイル日本酒

adbd2351.jpg暗くて写真が取れず一枚だがですがスマイル日本酒行って来ました!
新宿のレゲエクラブを貸し切って酒蔵さんを呼んでのイベントです!
日本酒が全て300円で飲めるとありちょっと飲みすぎました。。。
お客さんに混ざって酒蔵さんがいるので距離がとても近くていいイベントですね!
以外と若い方も多くて日本酒を飲むきっかけになればいいですね!
定期的に行われているみたいなので興味のある方は是非!

今日の目玉は大分の!

c000fd01.jpg
374d32b3.jpg
db7b2384.jpg
大分ブランドの
関あじ、関いさきが入荷しました!

見た目はもちろん、味も他の物とは違います!

一度食べてみてください!
さば 自家製の〆を是非

秋はやはり さんま

脂ものってきて おいしくなってきました!

今日は 朝から築地にいって 早々 仕込みを終わらせて 日本酒イベントにいってきます!

第一部〜第三部までやっているので、よかったら参加してみては!

新宿 スマイル日本酒で検索してください!

もちろん 本日は営業しますので

ご来店お待ちしてますよ!

やっさん賄いレシピ253

85261d4f.jpg先週までは暑い暑いと言っていたのに今日はバイクで長距離走るとちょっと肌寒い位の気温になりましたね。
今日はまたまた唐揚げと豚肉とキャベツの洋風炒めです!
炒め物は最初ににんにく、トロピクをじっくり炒めてから肉と野菜を炒めます。
味付けは
塩こしょう、しょうゆ、みりん、コンソメです!
最初ににんにくとトロピクを
炒めたんですかあまり炒めてもトロピクはあまり辛くならなかったですね。
やっぱりあとから入れたほうが辛くなりそうですね!
しばらくはトロピクを使った料理が、増えそうですね!

やっさん賄いレシピ252

065d68c8.jpg天気も良くって気持ちのいい一日ですね〜!
きょうはカブトの煮付けに唐揚げです!
煮付けだけじゃご飯食べられないので唐揚げも一緒に。
カブトの煮付けはすきなんですけどなかなか食べにくいのでそれだけに集中しちゃうんですよねー。
肉じゃがとかの煮物と違って一気に煮込むのでそこまで時間もかかりませんし煮物好きのやっさんにはいい食材です!
さっと熱湯に通して残った血合いやウロコをとって生姜、酒を入れ水から一気に煮込みます!
けっこう煮汁が少なくなるまで煮込むので最初から調味料を入れすぎないほうがいいと思います!
味付けは砂糖、しょうゆで最後に照りを出すのにみりんです!
最後にみりんを入れることを考えて甘くなりすぎないようにしてください!
唐揚げはしょうゆ、酒を同割で卵とにんにく、しょうがで地を作ってだいたい5分から10分くらい漬け込みます!
地につけたまま小麦粉、片栗粉をまぶして180度で揚げます。
最後に強火にしてあげると衣がカラッとして食感がいいのでひと手間加えて2度揚げするとおいしいですよ!
今日はこれに本日のおすすめの金目のバジル蒸し焼きです!
旨いです!
バジルの香りが広がって絶品です!
あまり詳しくは書かないので気になった方はななみやへ〜。
早くしないとなくなっちゃうかもよー。

屋久島のお土産

8e286fe3.jpgさばぶし

乾燥させ干したさば

減塩なので 色々 アレンジできそう!

さば味噌 アツアツのご飯にのせたら 3杯はいけます! 生野菜につけても美味しいです!

えいこちゃん

いつもありがとう〜

地方の酒蔵いってきたら
お土産かってくるね〜

今日の築地の魚はこれ!

292de920.jpg
daac2197.jpg
台風の影響からか

魚の値段が上がってますね〜

今日は

金目鯛 八丈島産

脂は少ないですが、上質な白身。

お刺身はもちろん

キノコと一緒にバジルで蒸し焼きにしました!

肉質柔らかく オススメです!

後は 今が旬の

新さんま

脂ものってきたので
今が食べ時ですよ!


朝は涼しかったのですが、
まだ 暑いですね〜

今日はエアコンのメンテナンス中で

仕込み中は汗だくでした〜

今ようやく直って

一安心。

今日から お燗酒メニューが新しく 加わりましたので お楽しみに〜
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ